• 締切済み

育児休業復帰金 申請漏れ

現在4歳(H16.8.30)、2歳(H18.10.06)のママです。 以前は人材派遣会社で正社員でした。 長男の出産~4/5まで育児休業中でした。 1歳を過ぎてからは給付金無の育児休暇延長をしていました。 次男の1歳半を迎えると職場復帰をしようと思いましたが、出産前の派遣先に雇用してもらえず、登録派遣会社には退職して再就職してもいいよと言われていました。 運よく4/5退職4/6再就職となったので育児休業復帰金がもらえるとこの半年楽しみにしながら待っていたのですが、いざ半年たち現在の会社に申請を行って貰ったのですが、申請書が必要との事で前会社に問い合わせたところ会社が保管していました。 本来は離職票と一緒に届いてるはずみたいです。 心配になりネットで調べると、育児休業の延長中で休業中でも育児休業1歳になる前日を過ぎて半年後から2ケ月月までに申請とあるではないですか? 1人目の育児休業復帰金、2人目の育児休業復帰金がもらえないのでしょうか? 会社の労務士も大丈夫ですと言ってるみたいなのですが、申請書には期限が書いてあり期限を過ぎてしまってます。 他の質問を拝見したら会社がハローワークに会社に落ち度があると申請すれば期限を過ぎてても支給されるとのことですが、実際どうなんでしょう? 会社はまったくもってその制度を理解していないようで提出忘れも認めています。どうにかいい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 仕事で手続きをやっています。 育児休業が1歳を超えても取得できる職場でお仕事をされていたのですね。 しかしながら、雇用保険上は正規の給付金延長の手続きを踏んでいない育児休業については、たとえ休業が継続していても1歳に達したときに復帰していると判断します。 ですので、ご長男さまの育児休業は平成17年8月28日をもって終了したと判断されています。 すると認可保育園に入れない等の正規の理由をもって職安に対して延長手続きをされていない限り、平成18年3月1日を復帰から半年経過した日と考えてそこから申請期限内に復帰金申請をする必要がありました。 復帰していないのに復帰金とはおかしな話ですが、この雇用保険上の復帰金は会社に籍があり雇用保険に入り続けていれば休業中でも申請できるものなのです。 ですので残念ながらご長男さまの件についてはとっくに申請期限を過ぎているということになります。 そしてご次男さまの育休ですが、こちらも職安に対して延長手続きをされていない場合は、平成19年10月4日に育児休業が終了したと判断されています。ですので復帰後半年経過した日は20年4月5日。 前職に4月5日まで在籍されていたとのことですから、復帰金申請は前職で4月5日に申請することが可能だったはずです。 そしてご承知のように、こちらも申請期限を過ぎてしまっています。 申請期限を過ぎていてももらえるのか?というご質問ですが、今から7~8年くらい前までは給付金の申請期限はあまり厳格ではありませんでした。 当時は会社が誤った等の理由書をつければ期限を過ぎても大概支給してもらえたものです。 しかしその後期限が過ぎた申請には厳しくなり、よほど正当な理由がない限り支給されなくなりました。 けれども可能性はゼロではありません(特に復帰金は在籍要件さえ満たせばすでに権利の確定している給付であるため基本給付金よりは可能性があると思います)ので、至急前職の会社を管轄しているハローワークに問い合わせてみてください。

kenji_mc28
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークに直接telしたところ、次男の件については申請期限は切れているものの会社のミスなので会社より申請すれば大丈夫とのことでした。 長男の件は申請期限後、2年以上たっているとのことで会社との双方の話し合いで会社がどう対応するか、行政からは指示できないとのことです。 会社側の言い分としては会社に申請書類がないので私に送付しているとしか考えられないのでどうしょうもないですとのことです。 すべての書類は保管しているので送付しいているはずがないのですが、どう言ったことろで会社が給付するとは考えられないので諦めました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。