育児休業復帰給付金の申請について

このQ&Aのポイント
  • うちの会社には担当者がいるが信頼に欠ける。近くのハローワークで自分で申請書を取りに行くことも考えている。
  • 申請書を取りに行く際に必要なものはあるのか、それとも申請書をもらってきてから他のことが行われるのか。
  • 申請は2ヵ月以内に行われるのか、処理が終わるのか、それとも申請のスタートが2ヵ月以内に行われていればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業復帰給付金の申請について

こんにちは。 いつも、こちらではお世話になっております。 1年の育児休業を経て、春から復帰し、やっと半年が経過しました。 楽しみにしていた、育児休業復帰給付金の申請ができるようになりますよね。 うちの会社には、一応担当者がいて、これまでの手続きをしてくれているのですが、まだ期限があるからとのんびりしている様子です。 その担当者は、以前、病気療養休暇者の疾病給付金の申請でミスを犯したことがあり、他の様々な仕事でもあまり信頼がおけません(しかも、悪いことに嘘もつくし安請け合いもする)。 幸い、管轄のハローワークが会社から近い(通勤経路近くにある)ので、できることなら自分で申請書を取りにいけないかと考えています。 申請書を取りに行く際に、これまでの経緯などを記載した用紙など必要なものはあるのでしょうか? それとも、とりあえず申請書をもらってきてから、他の様々なことが行われるのでしょうか。 また、申請は2ヵ月以内ということですが、申請にかかる処理が終わるのが2ヵ月以内なのか、申請のスタートが2ヵ月以内に行われていればいいのか、分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

育児休業者職場復帰金の申請期限は、育児休業終了後6ヶ月を経過した日の翌日から起算して2ヶ月を経過する日の属する月の末日です。(←ややこしい。わかります?)その日までに書類を提出すればいいと思います。職安から訂正や追加書類の要求がその後あっても構わないと思います。 できるだけ事業主が届けることになっています。半年間の賃金台帳、出勤簿も必要です。 育児休業中、2ヶ月毎の育児休業基本給付金は受けていらっしゃったんですよね?(おまけみたいな職場復帰金をあんまり楽しみにしていらっしゃるようなので、ちょっと不安になりました・・・。)こちらは2ヶ月毎の支給対象月直後の奇数月か偶数月(会社ごとに決まっています)に申請することになっていますが、雇用保険給付の時効2年を申し立てれば何とかなるかもしれません。(?)

sae_heart
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、届出の時に出勤母や賃金台帳が必要なのですね。 とりあえず、申請書だけとってきて、担当者に催促できないかな?なんて思ってましたが、やはり本人からちゃんとやってもらえるようにしないといけないですね。 ご心配いただいた育児休暇中の給付金はちゃんともらっています。 そちらまでご心配いただいて、ありがとうございます。 産休・育休の時にも、いろんなことがスムーズに行かなくて苦労したので、今回はサクッと行って欲しいと思っていたのですが、そうも行かないようです。 担当者の上司や私の上司に相談しながら、申請期限が過ぎないようにしてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 育児休業者職場復帰給付金についておしえてください。

    育児休業者職場復帰給付金についておしえてください。 会社の規定で子が2歳になるまで育児休暇をとれることになっていますので 育児休暇を2歳になるまで申請しました。 育児休業者職場復帰給付金は職場に復帰してからもらえるものだと思っていたのですが、 今日友人から『会社に籍があれば復帰をしていなくても1歳6か月ごろにもらえるよ』 といわれました。 本当ですか?? もしそうなら、育児休暇手当が1歳までしかもらえないので、 復帰をする前にもらいたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 育児休業者職場復帰給付金について教えてください。

    私は、派遣会社に勤めています。 2008年2月22日に出産し、今年4月からは育児休業基本給付金の延長申請をして、 現在も育児休暇中です。 育児休業基本給付金は8月には給付が終了し、 それ以降は職場復帰を考えてはいるのですが、 現在派遣は求人件数も減っていて厳しい状態なので、 担当者からも、8月に確実に復帰できるとは限らない… というふうに言われています。 そんな中、先日、第2子を妊娠していることがわかりました。 現在妊娠3ヶ月、出産予定は2010年1月25日です。 8月に職場復帰できてもまた12月には産休に入ることになるので、 6ヶ月間職場勤務することができなくなることになります。 こちらで、他の方のQ&Aを見させていただいていると、 勤務実績がなくとも、6ヶ月間、会社に在籍していれば 育児休業者職場復帰給付金は申請できると書いてあったのですが、 これは本当でしょうか?今現在も変わってはいませんか? また、地域によって違うということがあったりしますか? 実は、先日地元の雇用保険事務所に行って、同じ質問をしたところ 『勤務実績がないと在籍だけでは給付はできない』といわれてしまいました。 どちらが正しいのかわからず困惑しています。

  • 育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもら

    育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもらえますか? 恥ずかしながら育児休業基本給付金の制度を知らず、受給要件は満たしていたのですが申請をしなかったので基本給付金の支給は受けずに育児休業を終え今月職場復帰しました。 (因みに、勤務先は小さな事務所で育児休業をしたのが私が初めてだった為この制度を知りませんでした) このまま6ヶ月以上勤務した場合でも、育児休業基本給付金の支給を受けていなかったので職場復帰給付金はもらえないのでしょうか?

  • 育児休業基本給付金について

    こんばんわ。 只今育児休業中ですが、産後七ヶ月経つというのに、まだ育児休業育児休業給付金が入ってきません…。申請書類は提出しているので、会社に確認してみると、どうやら会社側の不手際でまだ申請していないようです。 このような場合、まだ申請は有効なのでしょうか?本来ならばもらえている給付金は遡って受け取れるものなのでしょうか? このような扱いを受けたのもあり、復帰予定でしたが育児休業中の退職も考えています。 退職すれば給付金はもらえないのは分かっていますが、産後の会社に在籍していた期間五ヶ月分はもらえるんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 育児復帰給付金について教えてください

    育児復帰給付金についてお尋ねいたします。 育児休業終了後引き続いて6ヶ月間雇用された場合に支給されると認識しているのですが、2008/1/21に復帰したので、7/20までは雇用されていないと、申請できないですよね。 6/30に事業所閉鎖になりそうで、会社都合で解雇になりそうなのですが、そういう場合は給付金はやはりもらえませんか?

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金について教えてください。 私はH17年9月に出産、その後産後休暇を経て育児休暇を取得し、給付金も受け取りました。子供の満1歳の誕生日よりも1ヶ月前の8月に職場に復帰し今に至ります。 通常なら復帰後6ヶ月を3月に迎えるのですが、この間2人目の妊娠が発覚し、つわりで12月の上旬から2月の上旬まで休みました。 1月に至っては1日も出勤していません。 このような場合、復帰後雇用は6ヶ月経つかもしれませんが実際、勤務したのは4ヶ月ほどなので復帰給付金の申請はまだ出来ないのでしょうか? また、担当の総務の者が2月で退職し、引継ぎがどのようにされているのか私もよく分からない状況です。 復帰給付金の申請の際は会社側からハローワークに書類を申請するのでしょうか、それともハローワークの方から届くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    出産し、6か月後に仕事復帰しました。 しかしながら、仕事との両立は非常にきつく、子供も保育園では泣いてばかりでかわいそうなので、もう少し子供が大きくなってから仕事に戻ろうと思います。 今の職場は相談したところ辞める方向になりました。 仕事復帰してから4か月なのですが、育児休業者職場復帰給付金は6か月をすぎてから貰えるときいています。 あと2か月後にちょうど仕事を辞めた場合、育児休業者職場復帰給付金は貰えるのでしょうか? そして、今は会社が手続きをしてくれていますが、会社を辞めた場合ももらえるのでしょうか? 自分で手続きをすれば良いのでしょうか? そもそも、仕事復帰をしたのは経済的に苦しいからです。 ずるいと思われるかもしれませんが、4か月がんばって働いたので、もう少し頑張り育児休業者職場復帰給付金はもらいたいです。 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 育児休業復帰金 申請漏れ

    現在4歳(H16.8.30)、2歳(H18.10.06)のママです。 以前は人材派遣会社で正社員でした。 長男の出産~4/5まで育児休業中でした。 1歳を過ぎてからは給付金無の育児休暇延長をしていました。 次男の1歳半を迎えると職場復帰をしようと思いましたが、出産前の派遣先に雇用してもらえず、登録派遣会社には退職して再就職してもいいよと言われていました。 運よく4/5退職4/6再就職となったので育児休業復帰金がもらえるとこの半年楽しみにしながら待っていたのですが、いざ半年たち現在の会社に申請を行って貰ったのですが、申請書が必要との事で前会社に問い合わせたところ会社が保管していました。 本来は離職票と一緒に届いてるはずみたいです。 心配になりネットで調べると、育児休業の延長中で休業中でも育児休業1歳になる前日を過ぎて半年後から2ケ月月までに申請とあるではないですか? 1人目の育児休業復帰金、2人目の育児休業復帰金がもらえないのでしょうか? 会社の労務士も大丈夫ですと言ってるみたいなのですが、申請書には期限が書いてあり期限を過ぎてしまってます。 他の質問を拝見したら会社がハローワークに会社に落ち度があると申請すれば期限を過ぎてても支給されるとのことですが、実際どうなんでしょう? 会社はまったくもってその制度を理解していないようで提出忘れも認めています。どうにかいい方法はありますでしょうか?

  • 育児休業給付金について教えてください。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 昨年8月に出産し、先月より職場復帰しました。 そこで大問題が発覚したのです。育児休業基本給付金の申請がされていなかったんです。小さな企業なので、育児休業を取得したのが私が初めてで、担当者が手続きの方法をよく分かっていなかったようです。 会社任せにしていた私も悪いのですが、復帰すれば給付されると思い込んでおり、あてにしていただけに悔しくて・・・。 社会保険事務所に一時金や出産手当金の申請に行ったときに、「手当金は復帰されてからでいいです」という社保事務所からの話を混同させてしまっていたようです。  そこでいろいろ調べました。こちらでも検索してみたのですが、どうしても無理だったという方もいれば、会社が交渉してくれ申請が遅れた理由書を提出すれば認めてもらえた…という方もいらっしゃいました。 本当のところはどうなんでしょうか。。。何としてでも給付してもらいたいのですが。。。私はこうして給付してもらえたよ。という方法を教えてください。お願いします。

  • 育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね??

    育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね?? どなたか教えてください!! 会社の人にもな~んにも教えてもらえなくて、育休手当が振り込まれるのを今か今かと待っていたのですが、音沙汰なく・・・今日会社に聞いたら、「自分でハローワークにいって書類貰って来てね」だけ…。 すでに、8月13日に出産して、育児休暇が10月9日からで、3ヶ月過ぎちゃってます…。 いろいろ調べたら、育児休暇を開始した日から10日以内に申請しなかったら、もらえないようなことが書いてあって…。 ハローワークももうしまってるので、連絡とれず…。 でもでも、もっと調べてたら、最初の申請は、育児休暇開始して4カ月以内なんてことも書いてあって、どれが本当?? っととても不安です。どなたか~、教えてください!!