育児休業復帰給付金の申請について

このQ&Aのポイント
  • うちの会社には担当者がいるが信頼に欠ける。近くのハローワークで自分で申請書を取りに行くことも考えている。
  • 申請書を取りに行く際に必要なものはあるのか、それとも申請書をもらってきてから他のことが行われるのか。
  • 申請は2ヵ月以内に行われるのか、処理が終わるのか、それとも申請のスタートが2ヵ月以内に行われていればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業復帰給付金の申請について

こんにちは。 いつも、こちらではお世話になっております。 1年の育児休業を経て、春から復帰し、やっと半年が経過しました。 楽しみにしていた、育児休業復帰給付金の申請ができるようになりますよね。 うちの会社には、一応担当者がいて、これまでの手続きをしてくれているのですが、まだ期限があるからとのんびりしている様子です。 その担当者は、以前、病気療養休暇者の疾病給付金の申請でミスを犯したことがあり、他の様々な仕事でもあまり信頼がおけません(しかも、悪いことに嘘もつくし安請け合いもする)。 幸い、管轄のハローワークが会社から近い(通勤経路近くにある)ので、できることなら自分で申請書を取りにいけないかと考えています。 申請書を取りに行く際に、これまでの経緯などを記載した用紙など必要なものはあるのでしょうか? それとも、とりあえず申請書をもらってきてから、他の様々なことが行われるのでしょうか。 また、申請は2ヵ月以内ということですが、申請にかかる処理が終わるのが2ヵ月以内なのか、申請のスタートが2ヵ月以内に行われていればいいのか、分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

育児休業者職場復帰金の申請期限は、育児休業終了後6ヶ月を経過した日の翌日から起算して2ヶ月を経過する日の属する月の末日です。(←ややこしい。わかります?)その日までに書類を提出すればいいと思います。職安から訂正や追加書類の要求がその後あっても構わないと思います。 できるだけ事業主が届けることになっています。半年間の賃金台帳、出勤簿も必要です。 育児休業中、2ヶ月毎の育児休業基本給付金は受けていらっしゃったんですよね?(おまけみたいな職場復帰金をあんまり楽しみにしていらっしゃるようなので、ちょっと不安になりました・・・。)こちらは2ヶ月毎の支給対象月直後の奇数月か偶数月(会社ごとに決まっています)に申請することになっていますが、雇用保険給付の時効2年を申し立てれば何とかなるかもしれません。(?)

sae_heart
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、届出の時に出勤母や賃金台帳が必要なのですね。 とりあえず、申請書だけとってきて、担当者に催促できないかな?なんて思ってましたが、やはり本人からちゃんとやってもらえるようにしないといけないですね。 ご心配いただいた育児休暇中の給付金はちゃんともらっています。 そちらまでご心配いただいて、ありがとうございます。 産休・育休の時にも、いろんなことがスムーズに行かなくて苦労したので、今回はサクッと行って欲しいと思っていたのですが、そうも行かないようです。 担当者の上司や私の上司に相談しながら、申請期限が過ぎないようにしてもらいたいと思います。