• 締切済み

練習の後に汗臭くなります

こんばんは。 私は空手をしているのですが、練習中からものすごく汗臭くなります。 半月前くらい?までは全然臭くなかったのにです。 食生活も変わらないし、練習がきつくなったということもありません。 事前にエイトフォーをふいて行ってるのですが、全然聞きません。 空手着も毎日必ず洗っているし、体も勿論洗っています。 今週末に試合があるので、特に臭いそうで心配ですorz どうすれば臭わなくなるんでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 072381
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

偏食や寝不足、ストレスなどが続くと臭くなるというのも聞きましたよ。 >多分、腋臭でもないと思います。 ということは、ワキガではないんですね。 でも耳あかが湿っている人はワキガみたいなので、一応調べてみてはどうですか? >最近は外食やら油物ばかり食べていたような気がしますが、そのせいでしょうか…? 汗の臭い(すっぱい・のり臭い・魚の腐ったような臭いetc・・)によって原因が違うので何とも言えないんですが、コレを見れば大体分かるかと・・     ↓  ↓ http://www.gomiclinic.com/oldlog/taishu.html 私が体臭を気にしていた当時は、スプレーは無臭のにしていました。 匂いつきのはよけい臭くなるような気がしたので。 あと、運動後は濡れたタオルで気になる個所をふいてました。 あと、あんまり気にしすぎるのも良くないと思いますよ。 いちいち体臭のことに敏感なのは日本ぐらいですし。 私は一度海外留学をしたことがあるんですが、そこの人たちは全員めちゃくちゃ汗臭かったし、そのことを気にしてもいませんでしたから。

参考URL:
​http://okwave.jp/qa4384928.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 072381
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

それは運動して汗をかいた時だけですか?それとも夏の間は普通にしてても臭かったですか? 私もよくわからないんですが、思春期の時の汗は臭いと聞きます。 私も汗をかいたら普通の人より臭くなった時期がありました。 私の場合は2年くらいしたら自然と臭くなくなりました。 体のどこが臭くなるのか知りませんが、頭の場合なら、臭いが気になるからと言ってシャンプーをしすぎたらダメです。反対に臭いがひどくなります。 頭を洗うときは、シャワーのお湯でまずしっかり洗って、シャンプーは少し使うぐらいがいいです。 あと、食生活は変わっていないようですが、食べ物次第では臭い汗の原因になるものもありますよ。ポテチetc・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa4384928.html
ptsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏の間はよく汗はかいていましたが、臭いはありませんでした。 運動して汗をかいたときだけなんですorz 頭は多分ですが、臭いはないと思います。 どちらかというと上半身が汗臭いような気がします。 もともと汗っかきなんですが、今まで臭いはありませんでした。 多分、腋臭でもないと思います。 食べ物で汗の臭いの原因になるものもあるんですね!知りませんでした。 最近は外食やら油物ばかり食べていたような気がしますが、そのせいでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 点数のカウントの仕方

    普段の練習で練習試合するとき、審判なしで自分で口でカウントしますが、自分の点数と相手の点数をどちらを先に言うか迷います。 「エイト、フォー」か「フォー、エイト」かといった意味です。 何か決まりがあるんですか?

  • サーブの練習って辛くないですか?

    すみませんが、また、ちょっとご意見をお聞かせください。 私はテニスが大好きで、いつも練習したいのですがなかなかいつも相手をしてくれる人がいません。 そして今サーブのフォームを直そうとしています。 サーブは一人でも練習が出来るといいますよね。 しかしながら、サーブの練習ってあまり面白くないのです。 一人だからさみしいと言うこともあるでしょうが、それ以上にサーブを打つことが苦痛なのです。 試合の時はサーブをしなければ始まらないので、勿論普通の感覚でやるのですが、練習の時は億劫で”よしやるぞ”みたいな感じで決心しないと体が動かないのです。 良いたとえかわかりませんが、うまく泳げない人が授業でどうしても泳がなければならない時に、しかたなく顔を水に付けて必死で泳ぐみたいな感じです。 もともと日常生活の中で、腕を肩以上にあげることが少ないのでサーブは難しいなんていわれますが、そんな感じでよいしょっと思わないとサーブが出来ないのです。 また、膝を曲げて体をそらすことも結構大変だったりするからかも知れません。 試合に勝つには、サーブが良ければ有利なことは明白ですが、そういう目で周りを見ても、サーブの練習をしている光景って他の練習と比べて明らかに少ないと思います。 ちょっと長くなりましたが、皆さんはサーブの練習ってちょっと面倒って感じませんか? また、なぜそう思うのでしょうね。

  • 食事?

    フルコン空手試合二週間前になりましたが、毎日の食事についてアドバイス願えませんか!? 特に気を付けることなどがありましたら、教えてください。練習は、週に3回ほどで、二時間程度です。41歳

  • 卓球部の練習メニューについて。

    私は高校生で今卓球部に入っているのですが、どうしても卓球部を強くしたいです。 女子の部員が6人いるのですが、以下のメニューと、あと、何をやれば強くなれるでしょうか? ___メニュー___ ・フォア ・フォアのクロス ・フォアのストレート(逆側も) ・バック ・フォアのツッツキ ・バックのツッツキ ・切り替えし    (全て5分)    これが毎日のメニューです。 たまに、 ・三級目、五級目、フットワーク、N字(8の字)、まわりこみスマッシュ、中陣、フォアバック、フォア対バック、コース練習,1人が固定して皆で1球ずつ打つこと、 多球練習をしていて、 試合のような練習では、 エレベーターやキングをしています。 練習時間は、休日は3時間、普通の授業の日はだいたい2時間くらい、7限授業の日は1時間くらいです。 強い所はこれやってる!とか、何でこれやらないの?っていう練習があったら教えて下さい。

  • 学童野球の練習方法

    学童野球をしている小学6年生の子供に自宅で毎日ティバッテイングをさせています。その際、通常試合で使うバットではなく、大人用の重いバットで練習させています。重いバットが振れれば、軽いバットを試合で使った時に強い打球が打てるのではないか?と私なりに思いやらせていました。子供は体が大きい方で、大人用のバットでもバットに振り回されたりと言う感じはしません。ですが最近になって思ったのですが、試合で使うバットを使って練習した方が良いのではないか?と思うようになりました。試合の時に使い慣れないバットで打っているような状態ではないかと、疑問に思ったからです。このような体験をなされた方がおられましたら、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 胃を小さくした。その後・・・

    以前このページで「胃を小さくすれば食事回数も減る」というお返事をいただきました。それで一週間くらい食事を減らして、少し胃が小さくなったような気がしています。(最近1~2食で生活できている)でも思ったのですが、胃を小さくすれば確かに食事が減ります。しかし体に必要なエネルギーなどは足りているのかよくわかりません。栄養が不十分では、病気にならないかと心配です。今のところ平気ですが、アドバイスをお願いします。

  • 自宅中外で空手の練習の仕方又必要な物

    若いとき、ほんの少し空手習っていたのですけど 今度、家でも子供たちを習い通わせる事にしました。(小1と幼稚園) 空手衣はネットで安く売ってた店を探し頼みました。 まだ習いはじめですが家に帰って練習出来る環境を作ってやりたく どうしたら良いのかわかりません。 思いつくのは庭に杭を打ち付けロープ?でも 巻いてケリの練習、サンドバックは 高いけど 必要なのか、必要でないのか 又 買うとしたら どんなのが 雨にねれても大丈夫? キックミートは?とか なるべく お金をかけず 練習環境を整えたいです。又 最低減 毎日する練習とか 練習方法ありましたら 専門家の先生 教えてくださいませ 私の頃は道場に砂袋とかあった記憶がありますが 何分 子供ですから 小さい時からたたかせて良いのかとか わからない事ばかりです。 どうぞ アドバイスお願い致します.

  • サッカーの練習量について。

    小学6年生の息子の話なのですが、1週間のうちにサッカーの練習がない日が1日しかなく、6日間はチーム練習や、スクールに通ってサッカーをしていて、練習のない1日の休みの日も自分でラダー練習などをしているのです。親としてはハードすぎて故障するのではないかと心配で仕方ありません。  ただ本人が一生懸命やってることなので、応援するべきか、「ハードワーク」としっかり止めるべきかと悩んでいます。  1日の休みの日も、「僕はスピードが足りない」といってラダーをするのですが、体も小さくスピードが足りないのは親としても分かるので気持ちとしては分かるのですが、大丈夫かと心配になります。  皆さんの参考意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。  練習時間は平均1日2時間くらいです。週末が練習試合などの時は3時間くらいになる時もあります。

  • 仕事・勉強をしながら空手を習いたいんですが・・・。

    仕事・勉強をしながら空手を習いたいんですが・・・。 こんばんわ。 いつもお世話になっています。 当方、現在22歳で郵便配達の仕事をしています。ちなみに期間雇用といういわゆるバイトみたいな感じです。 警察官を目指して勉強しておりまして、寝る前に少しずつ勉強をしています。 休日はジムにて鍛えることが多く、又、バレーボール少年団の監督をしていまして、そちらの試合やら、練習やらで結構潰れることが多いです。 警察官試験を受けるにあたって、自分には特技といったものがなく、先輩からの空手のおもしろさを教えてもらったことから興味を持ち出しました。 近くに極真空手の道場があるので、始めてみたいと思っています。 そこで、空手をされてる方々にお聞きしたいんですが、先輩から、やはり怪我が多いと聞きました。 仕事が配達なので、体をフルに使うので、やはり骨折とかになってくると、仕事で迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配になっています。 自分の意思でやってるにもかかわらず、仕事でほかの人に迷惑をかけるのはやはり気が進みません。 ですが、実際どうなんでしょうか??  又、気が早いかもしれませんが、試合とかあると思うんですが、結構試合って多いんでしょうか?? 少し力には自信があるので、空手という技術を持って、人を守る職に就けたらなと思っています。 些細な質問ですが、どうも一歩踏み出せないので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう