かんの強い子の接し方

このQ&Aのポイント
  • 最近かんが強くなった4歳の息子への接し方について考えます。喜怒哀楽が激しい子であり、イライラした時に物を投げたりして反抗します。かんの虫に効く薬は使いたくないと思っています。赤ちゃんが生まれても続くと聞きますが、どのように接してあげればいいでしょうか?
  • 4歳の息子が急にかんが強くなったことで困っています。注意するだけで大声を出したり、物を投げたりするようになりました。かんの虫に効く薬の使用には反対です。赤ちゃんが生まれても続くと聞くので、どのように接してあげたらいいでしょうか?
  • 2月に4歳になる息子がかんが強くなりました。イライラして強い口調で怒ると物を投げたり激しく反抗します。かんの虫に効く薬を飲ませることには反対です。赤ちゃんが生まれても続くと聞きますが、どのように接してあげればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かんの強い子の接し方

2月に4歳になる息子のことですが、昨年8月に二人目の妊娠が分かったころから急に息子のかんが強くなりました。もともと喜怒哀楽が激しい子ではあったのですが、最近はちょっと注意しただけで大声を出して怒り出すようになりました。私も妊娠中とあってイライラして強い口調で怒ったりしたこともありますが、そんなときは物を投げたりして激しく反抗してきます。実家の親や友人は二人目ができたことでかんがおきてるのだと言い、かんの虫に効く薬を飲ませてみては?と言いますが、私はあまりそのような薬を飲ませることには反対です。赤ちゃんが生まれてきてもしばらくは続くとも聞きますが、そんな息子にどのように接してあげたらいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. mckeeyさんの息子さんと同じぐらいの息子がいます. ウチは既に2番目が産まれているんですけど, 上の子はかんが強いというか,自分を気にかけてほしい時に 大声で叫んだりします… おまけに下の子が産まれてちょっとして 「ママ,○○くん(上の子の名)をかわいいって抱っこして」とも言われました… ひょっとしてmckeeyさんの息子さんも色々不安なのでは? もうすぐ4歳だし色々わかる年頃でしょう. mckeeyさんの無理のない程度にいっぱい甘えさせてあげてみてはどうでしょう? 私は2番目の子を妊娠しているとき切迫流産だったので あんまり抱っこしてあげられなかったのですが, 産まれてからは下の子よりも上の子といっぱい遊んでました. 下はホントにほったらかし… パパに下の子を見ておいてもらって上の子と遠くにお出かけしてみたり… あなたが一番かわいい!という感じで上の子に接してあげていたら だいぶ落ち着きましたけどね~. お互い頑張りましょうね☆

mckeey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また貴重なアドバイスありがとうございます。 今まで両親を独占していた時間が長い分息子も赤ちゃんが生まれてきたら独り占め できなくなるのかと心配なんでしょうねぇ~ 息子にとっても今が一番大切な時期ですね。私もおなかが大きく大変な時期ですが、もっとたくさん息子を抱っこして甘えさせてあげようと思います。