かんの強い子の接し方

このQ&Aのポイント
  • 最近かんが強くなった4歳の息子への接し方について考えます。喜怒哀楽が激しい子であり、イライラした時に物を投げたりして反抗します。かんの虫に効く薬は使いたくないと思っています。赤ちゃんが生まれても続くと聞きますが、どのように接してあげればいいでしょうか?
  • 4歳の息子が急にかんが強くなったことで困っています。注意するだけで大声を出したり、物を投げたりするようになりました。かんの虫に効く薬の使用には反対です。赤ちゃんが生まれても続くと聞くので、どのように接してあげたらいいでしょうか?
  • 2月に4歳になる息子がかんが強くなりました。イライラして強い口調で怒ると物を投げたり激しく反抗します。かんの虫に効く薬を飲ませることには反対です。赤ちゃんが生まれても続くと聞きますが、どのように接してあげればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かんの強い子の接し方

2月に4歳になる息子のことですが、昨年8月に二人目の妊娠が分かったころから急に息子のかんが強くなりました。もともと喜怒哀楽が激しい子ではあったのですが、最近はちょっと注意しただけで大声を出して怒り出すようになりました。私も妊娠中とあってイライラして強い口調で怒ったりしたこともありますが、そんなときは物を投げたりして激しく反抗してきます。実家の親や友人は二人目ができたことでかんがおきてるのだと言い、かんの虫に効く薬を飲ませてみては?と言いますが、私はあまりそのような薬を飲ませることには反対です。赤ちゃんが生まれてきてもしばらくは続くとも聞きますが、そんな息子にどのように接してあげたらいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. mckeeyさんの息子さんと同じぐらいの息子がいます. ウチは既に2番目が産まれているんですけど, 上の子はかんが強いというか,自分を気にかけてほしい時に 大声で叫んだりします… おまけに下の子が産まれてちょっとして 「ママ,○○くん(上の子の名)をかわいいって抱っこして」とも言われました… ひょっとしてmckeeyさんの息子さんも色々不安なのでは? もうすぐ4歳だし色々わかる年頃でしょう. mckeeyさんの無理のない程度にいっぱい甘えさせてあげてみてはどうでしょう? 私は2番目の子を妊娠しているとき切迫流産だったので あんまり抱っこしてあげられなかったのですが, 産まれてからは下の子よりも上の子といっぱい遊んでました. 下はホントにほったらかし… パパに下の子を見ておいてもらって上の子と遠くにお出かけしてみたり… あなたが一番かわいい!という感じで上の子に接してあげていたら だいぶ落ち着きましたけどね~. お互い頑張りましょうね☆

mckeey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また貴重なアドバイスありがとうございます。 今まで両親を独占していた時間が長い分息子も赤ちゃんが生まれてきたら独り占め できなくなるのかと心配なんでしょうねぇ~ 息子にとっても今が一番大切な時期ですね。私もおなかが大きく大変な時期ですが、もっとたくさん息子を抱っこして甘えさせてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 乳児が笑わない

    3ヶ月を過ぎた赤ちゃんが居ます。 あやしても笑う事が少なくなりました。 お風呂上りなどにあやすとケラケラ言って笑ったりしますが、普段ミルクをあげた後にあやしても、全く笑わないんです。 ニコッと笑う事も少なくなってきたような・・・。 心配です。 この月の赤ちゃんって、喜怒哀楽とかまだですよね?

  • お腹の子がかわいくない

    はじめに不妊などで子供がほしくても出来ない方もいると思いますが、先に謝っておきます。似たような発言があると思いますが真面目に困っています。 今月で二歳になった息子をもつ、妊娠八ヶ月目の妊婦です。題名の通りお腹の子がかわいく思えません。むしろ二人目を妊娠するんじゃなかったと後悔ばかりです。今息子がイヤイヤ期で口も達者でイライラばかりです。無意味に怒りひどいときは手を挙げてしまい、息子は私の顔色を伺ってる時があります。更に妊娠してから旦那の両親と同居の話が進み、二人目が産まれれば大変だからと旦那から両親に実家に戻ると話をし、改築して間取りなどは決まり着工をいつにするか業者と話をする段階です。長男なのでいつかは…という感じでしたがもともと姑が大嫌いでできれば一生したくないくらいです。同居は早くて来年の3月以降、二人目が生後五ヶ月くらいになってるころです。 更に私の実家に遊びに行った時に実父からひどく傷つけられ、経緯は省略しますが「殺されるかと思った」という感情を抱き鬱病(これは自己判断で病院にいったわけではない)になりました。二人目を里帰り出産するつもりだったけど実父が怖くて躊躇しています。実母は私の味方してくれ、あなたの実家なんだから堂々としてればいい、こっちで産みなさいといってくれており頼りたい気持ちでいっぱいですが産後に実父にまた傷つけられたらと思うと怖いんです。他にも些細なことで落ち込んだりイライラしたりで反論出来ない息子に八つ当たりしてしまい、子供なんか産むんじゃなかったと後悔しかありません。今、うつになったりイライラするのも妊娠特有(?)の情緒不安定のせいかもしれませんし妊娠すれば皆あるものだれうけど妊娠しなければお腹に二人目さえいなければこんなに大変な気持ちにならずにすんだハズと思ってしまいかわいくないどころか今すぐお腹からいなくなって欲しいとさえ思います。昨日は自分でお腹を叩いてしまいました。姑に関しては旦那が絶対的に私に味方してくれています。それでも旦那にひどい事ばかり言って毎日泣いています。同居なんかしたら息子(姑からしたら孫)への過干渉、口だしがひどくなり私が耐えられません。今1番泣いてる理由は姑のことですがイチイチ小さなことで悩んだりするのもやっぱりお腹の子のせいと最終的にここにきます。そして私は妊娠して母乳をあげてる時以外は喫煙者でした。今イライラするとすごく吸いたくなるんです。お酒は欲しいとは思いません。お腹の子がかわいくないなら吸えばいいじゃないかと頭のどこかにありながら吸えばきっと後悔する、産まれた子が喘息だったりSIDSで死んでしまったりと先を考えると怖くて吸えません。でもすいたい…もう自分でどうしたらいいかさえわかりません。とにかくこれだけいろいろ考えるのも二人目のせいと矛先を向けてしまいます。一つ落ち込むととことん落ち込んでこんなつらい思いするなら死んでしまいたいとさえ思います。こんなんじゃいけないとわかってはいるんですが… 今私はどうなりたいかと考えたら、①息子には一日中笑顔でいたい、泣き顔を何回も見せてしまってます。私が怖いせいか旦那にべったりです。 ②とにかくイライラしたくない。私はもともと頭に血が上りやすくカッとなると何も手がつかないことがあるんです。 実父や姑のことは解決してないけど、とにかく子供については改善したい、できればお腹の子を大事にしたいんです。今は産婦人科から女神散という漢方薬をだしてもらって飲んでいます。イライラやうつにきく薬だけど最近効き目がない気がします。私はどう考えたらいいのでしょうか?精神科にいったほうがいいのでしょうか?もう本当に頭がおかしくなりそうでいっぱいいっぱいです。助けてください。もう消えてしまいたいです。

  • 妊娠初期 情緒不安定。。。

    1児の母(1歳)で現在妊娠5週ですが最近情緒がとても不安定です。 ちょっとしたことでいらいらしたりへこんだり悲しくなったり・・・。旦那の両親と同居なのですが顔に出てしまう私は義母を結構困らせてしまっていると思います。 今晩も、そのせいか義母は夜ご飯を食べず部屋にこもってしまいました。義母も結構気を使う性格なので私の喜怒哀楽の激しさに戸惑っているのだと思います。 悪いなと思っていても私の体がいうことを聞いてくれません。言葉を発するのもできないくらいうつになってしまいます。元気なときはすごく元気なのですが・・・。本当に今起伏が激しいです。 実家が車で30分のところにあるのですが息子を連れて実家にしばらく帰らせてもらおうかなとも考えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 二人目不妊

    二人目不妊 二年前に息子を出産しました。それからは特に避妊もせずに夫との性行はありました。週に1~2回のペースで。しかしこの二年間妊娠しません。息子のときは、すぐに妊娠することがでかました。ただ、昨年秋からパニック障害になり、副作用で生理が止まってしまう薬を飲んでいましたが、生理がくる薬に変えてもらい3月からは正常にきています。二人不妊の原因はどんなものがあるのでしょうか?

  • 幼い

    よく、悩みがなさそうと言われる私ですが実はあります。 私は性格も見た目も幼いんです。(顔は童顔だけど老けても見える) どう見ても来年大学生になる人には見えないです󾭛 友達にはよく、妹みたいって可愛がられたりして嫌ではなく甘えにいったりするんですが甘えさせてもらえない子もいます(^_^; 反抗期がなくて親にも甘えん坊だからというのもありかもしれませんが←いい歳して気持ち悪いですね󾭛 基本大らかって言われるんですが ·何日も思い出を引きずって、しかも面倒なことに自分の中では抑えきれなくて、他人は飽きてるのに何日も話す ·簡潔にわかりやすく話すことができず、簡潔に話すと内容を理解されず、詳しく話すと長過ぎる →それを指摘されるともう喋らん!と部屋に閉じこもる ·イライラしたときについ口にだすと正当なことを言われて余計にイラッとして反論してしまう ·いつもは甘えた口調なのに、反論するときは人が変わる などなど、、、ほんとに落ち着きがなくてよく一緒にいて恥ずかしいと言われます(甘えさせてくれない少しクールな感じの友達に) どうしたら年相応になるんでしょうか、、、 甘えたな性格は長所かなと思っているので、落ち着きがなかったりイライラすると人が変わる(喜怒哀楽が激しい?)性格を直したいです、、、 やっぱりイライラしたときにも平然を装うのが一番平和なんでしょうかね、、、 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • 新生児と2歳の子とお風呂・・・

    はじめまして。こちらの掲示板はちょくちょくのぞかせてもらってます。 このたび、二人目を妊娠し、9月に出産予定です。そこで、まだまだ先の話なのですが、ちょっと考えてることがあるのでアドバイスをください。 うちのダンナさんは毎日深夜帰宅なので、家事・子供の世話はほぼ全般私の係りなのですが、二人目が生まれたら、沐浴の一ヶ月間はいいとして、その時2歳になっている息子と、ふにゃふにゃの赤ちゃんと一緒にお風呂に入るにはどうしたらいいのでしょう。周りに二人以上子供を持つ先輩ママがいないので、どなたか是非こんな方法があるよと教えてください。

  • 素直になる、自分を持つ、とは?

    質問ご覧になってくださり ありがとうございます。 今悩んでいるのが、 素を出して、自分を持つことで 得るものと同じくらい失うものが多いことです。 今までの私は、 人に気を遣い、相手の意見に合わせすぎて 自分の気持ちがわからなくなっていました。 喜怒哀楽もほとんど感じなくなり、 周りからは楽しそうに見えたそうですが 私自身は常に人にどう思われているかばかり気にしていて苦痛でした。 しかし、最近は自分を持とうと思い、 思ったことは素直に言ったり 会話中もリラックスして素でいることを心がけて 最近は人と話す楽しさを取り戻しつつあります。 それによって、更に仲が深まった友達が沢山できたし、 私自身も喜怒哀楽、感動を日々素直に味わえて 少し成長できたかな?と思います。 しかし本題はここからです。 昨日男友達と電話していたところ、 相手がめちゃくちゃ可愛いと推す芸能人の画像を見せて 感想を聞いてきたのですが、 私は全く可愛いと思えなかったので 「可愛い!けどめちゃくちゃまではいかない! 私はタイプじゃないなー」 と言ったら 「は!?これ可愛くないとかおかしい! お前さー芸能人は顔整いすぎよりこれくらいが可愛いだろ」 と相手に言われ、だんだん相手の口調がイライラ口調になり、 何か話すとすぐにキレられたことで私もキレてしまって 途中からほぼ無言になってしまいました。 言い返して喧嘩になるのは嫌だったので。 相手は人を一度嫌いになるとずっと嫌いなままでいる って自分でも話してたので喧嘩はしたくないんです。 素でいると失う友達もいるのは仕方ないですが、 今までの私だったから相性が良かった?というか 仲が成り立っていた?友達も多いです。 自分を持っていて言いたいことをスパーンと言う友達とも うまくいくにはどうしたらいいですか?

  • どちらの子かを知りたいのですが・・・

    私は平成23年の12月に息子を出産しました。 恥ずかしながら二人の男性と関係をもち、妊娠しました。 子供には何も罪はありませんし、せっかく授かった命だったので、関係をもった二人とは話し合い別れ、一人で産みシングルマザーをしております。 息子も一歳をむかえ、だんだんと言葉を覚え自我が芽生えてきたのを見ながら、いつか聞かれたときには伝えなければいけない。でも、どちらの子だったのだろう。と気になっています。 DNA検査も考えましたが、関係をもった二人の男性は私とは関わりたくないと言っていますので、それも難しい状況です。息子の顔は私にそっくりで、似ている部分での判断も難しいです。 血液型は私がO型 Aさん O型 Bさん A型 息子 O型 です。 調べてみるとどちらの子でもO型が産まれる可能性があるので血液型の判断もできません。 妊娠がわかったのは平成23年4月21日。 市販の検査薬(クリアブルーだったと思います)でくっきりと陽性。 23日 病院で6w 5月6日 8w2d 心拍確認 予定日は12月14日と言われる。 5月9日 おりもののことで心配になり受診 8w5d CRL17.7 5月17日 9w4d CRL24.1 EDD2011/12/16 6月1日 産院に移動 12w1d CRL47.8 EDD2011/12/13 3月の妊娠前最終の生理の日は覚えていません・・・。が、私はだんだんと生理の予定がずれていくので、だいたい月の始めか、半ばの14~16くらいになっています。なので3月も月始めの1、2日~か、14日くらいからだと思います。 周期は30日くらいで安定したかと思うとだんだんのびる、といった感じで定かではありません。 覚えているのは、3月の21~24日のどこかでBさんと一度性交(生 外出し) 3月28日 Aさんと性交(生 中出し)です。 これだけの情報で妊娠した日、どちらの子かを判断することはできるでしょうか? いつかはきっと聞かれると思いますし、その時は息子に話さなければいけないと思っています。ですがその時に、誰かわからないとは言いたくありません・・・。 これも身勝手な私の願いだとはわかっているのですが、これからも父親がそばにいないことで悲しい寂しい思いをさせるであろう息子をそれ以上に傷つけたくありません。 そして私自身も、誰の子かわからないままにしておきたくないのです。 まわりに相談できる人もいませんし、自分で逆算したりしてみても毎回違った答えになってしまったりで、よくわかりません。 どうか力を貸して頂けないでしょうか。

  • 毎日イライラしています

    昨年の9月に初めての子を出産しました。宜しくお願いいたします。 妊娠中から現在に至るまで、ちょっとした事にでもイライラするようになってしまいました。精神的にも不安定です。そのため主人ともぶつかる回数が増え、最近では「こんな旦那なんて嫌だ!別れたい!」なんて思うことも。。。主人は仕事が忙しく、土日休みなしで働いています。夜も遅いので毎日子供と私と二人きりです。仕事が忙しいので仕方がないのですが、なんとか私のイライラだけでも取り除きたいなと思うのですが・・・。病院で診てもらいたいなとも思うのですが、そんなんで病院に行くのは・・・とためらっています。イライラだけでも抑える薬とかあるのでしょうか?そういう薬があれば、とりあえず飲んで落ち着きたいです。 質問するカテゴリーがよく分からず、こちらで質問させていただきました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう