• 締切済み

心音について

20Wの妊婦です。 先日、妊婦検診を受けた際、 先生がエコーを見ながら、首をかしげているのです。 「何か問題ありますか?」と聞いたのですが、無視されました(><) たぶん、いろいろなことを考えながら見ているので、 聴こえていない可能性もあります。 「はい、今日は終わりです。」と特に問題があるとは言われなかったのですが、 今になってとっても不安になっています。 その後、聴診器みたいなもので、心音を聞くのですが、 私にはザザーとしか聴こえなくて、 これが心音なのかどうかよくわかりませんでした。 みなさん、ちゃんと、ドクンドクンというような音が聞こえますか?

みんなの回答

回答No.1

私は29週に入りました。 私の病院では、心音は助産師さんが確認してくれて、聴診器のようなものではなくて、マイクにスピーカーがくっついているような機械をあてて聞きます。 それも、患者さんに聞かせる目的も兼ねているので、けっこうなボリュームで鳴らすものですから、パーテーションで仕切られている他の診察ブースにも聞こえるぐらい大きな音で、ドンドンドンドンと響くように聞こえます。 でも、まだ赤ちゃんが小さいうちは、赤ちゃんが動いてしまうと、音がとりにくくて、おなかのあちこちにマイクをあてて、ジャストポイントをみつけないと、ザーザーという音しか聞こえませんでした。 心音を聞かされるようになったのは、腹部エコーが始まってから(12週)です。 きっと、患者さんに聞かせる目的の病院と、ドクターが診察目的で調べるだけの病院とで違うんじゃないでしょうか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その前の検診では、1度でしたが、ドンドンと心音が確認でき、 先生も、「ほら、これね」っておっしゃってくださいました。 でも、今回は、ザザーのまま終わりで…、 その前に、首をかしげるということがあったので、不安になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 心音が弱いと言われて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 35wの健診が昨日あり、その際、赤ちゃんの心音が弱いと言われました。エコーでは特に問題なかったものの、このまま心音が弱いなら、早く産んでしまったほうがよいとも言われました。経過を見るために今日と週明けに心音モニターで検査することになりました。幸い、今日は問題なく元気な心音が聞こえましたが、今まで順調に来ていただけに、とても不安です。 看護士さんは、赤ちゃんがへその緒を踏んでいるのかしら、とか、眠っているのかしら、と仰っていたのですが、そのようなことでも心音って弱くなるものなのですか? 同じような経験をされた方、何か情報をお持ちの方、コメントを頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ドップラーで心音確認はどの病院でもやりますか?

    妊娠5ヶ月目に入りました。 前回検診日が15週5日だったのですが、その時はエコーで赤ちゃんの頭とか足とかをはっきり見ることができ、心臓もピコピコ動いているのが見えました。 家に帰ってきてから、「心拍の音聞いてないな」と思い色々ネットで調べていたのですが、かなり早い7週目くらいからドップラーで心拍を聞かせてもらっている妊婦さんが沢山いらっしゃったので、疑問に思いました。 どの病院でもドップラーで心音を聞かせてもらえるものなのでしょうか? 何週目くらいから聞かせてもらえるのでしょうか? エコーで心臓が動いているのが見えたら、心音までは調べないのでしょうか? 次回検診の時に、病院の先生に聞くつもりですが、検診日が数週間も先なので気になり、質問させて頂きました。 ご意見お願いします。

  • 妊娠8週目の心音について

    妊娠8週目の妊婦です。 本日2回目の検診に行ってまいりました。 神奈川県→都内への里帰り出産のため、今通っている個人病院から実家近くの大学病院へ今後は検診も含め転院する予定で、紹介状を書いていただきました。 個人病院を後にして、自宅でインターネット等で現在の赤ちゃんの様子を調べているうちに急に不安になってしまったため、質問させていただきたく存じます。 個人病院の先生からは、1.5センチほどの大きさで順調に育っていると説明があったのですが。。。 心音についての説明が全くなく、私自身もエコー挿入時に心音が聞こえた記憶がないのですが、ただの先生の説明不足なのでしょうか? 8週目にして心音が確認できないのは不自然と知った今、不安でたまりません。 自分の確認不足が招いた不安なのですが、皆さんに質問させていただきたく存じます。 1.通常、エコー挿入時に赤ちゃんの心音は母親にも聞こえるのでしょうか? 2.「順調です」の言葉を信じ、次回の大学病院での検診(10日後です)を待ったほうが良いのか、それとももう一度確認をしに個人病院へ検診に行っても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 心音をとろうとすると逃げ回ります

    妊娠6ヶ月です。 妊婦検診のときに、お腹にマイク(?)をあてて、心音を聞きますが、私のお腹の赤ちゃんは、毎回マイクをあてると高速で逃げてなかなかつかまりません。 エコーで見て、「よしここだ!」とあてるのですが、次の瞬間には真逆の方向に移動していて、「は~逃げられたあ」と、まるで鬼ごっこ状態(汗) 看護師兼助産師さんの多い病院で、ベテランの方も多いのですが、心音をキャッチするのに10分、15分は当たり前になっていて、「まったく○○さん(私)の赤ちゃんは鬼ごっこが好きだよねー(苦笑)」と苦笑いされています。 しかも、エコーでみると、こっちに手を振っているような格好をみせて、看護師さんに「この子は私をからかっているのかしら?」と言われたことが1度や2度ではありません(^_^;) 私には他にも子どもがいるのですが、今までここまで捕まらない経験はありませんでした。 これって、よくあることですか?

  • 透析のシャント手術による心臓への影響・心音について教えて!先生

    内科では診察のとき先生が心音を聞きますよね。 簡単な心音の聴診トレーニングはしました。 I音やII音など、その聴取部位などはわかります。 そこで質問なのですが、 腎不全で透析導入のためのシャント手術をした場合、シャント自体が心臓に負担になりませんか? その場合、心臓にはどのような変化が表れますか? また、とくに心音での特徴があれば教えてください。 おねがいします。

  • 赤ちゃんの心音が聞こえません。。。

    今、妊娠8週目の妊婦です。実は先週から茶色のおりものが出ていて、おなかの痛みはないのですが、心配になり婦人科に行きました。そしたら、子宮からうっすら出血してるけど、赤ちゃんは順調ですよ。心音も確認できました。と言われました。また、卵巣も腫れていて経過観察をしていたのですが、そちらも数センチ小さくなっており喜びでいっぱいでした。そして、また茶色のおりものや出血するようであれば、一週間後に来てください。と言われました。3日前にうっすらまたでていて、そして昨日突然の吐き気に襲われて、ずっと吐きっぱなしでした。さらにまた茶色のおりものがでていました。吐き気はつわりかなと思いましたが、やはりおりものは心配だったので、今日、婦人科に行きました。診察の結果、また少しの出血してる程度だといわれました。しかし、それよりも赤ちゃんの心音が聞こえないと言われました。ただ、大きくはなっています。と写真をもらいました。今日判断するのはむずかしいから、また週後にでも来てください。と言われました。素人てきな考えですが、普通心音が聞こえなければ、もしかして死んじゃってる可能性を考えてしまうのですが、なぜ今日判断できないのでしょうか??たまたま聞こえないときってあるものなのですか??とても不安になっています。そして今日は気持ち悪さもなくなっています。つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とよく聞きます。つわりがなくなったってことは、最悪な事態を考えなければいけないのでしょうか??不安で仕方ありません。同じような経験のアル方、アドバイスお願いします。

  • 口唇口蓋裂の可能性について

    17週の妊婦です。 先日妊婦検診のため受診し、先生にも「特に問題なく、順調です」と言ってもらいました。後でエコーをじっくり見たところ唇のところに影があるエコーが何枚かあり、口唇口蓋裂ではいかととても不安になっております。このエコーだとどうでしょうか?

  • 心音を聴く際に衣服を首まで上げる先生って・・・

    近所の小児科の先生なのですが、 この小児科が少ない時代において、本当にずっと頑張って下さっている、ありがたいのです、それはそうなのですが、ちょっと疑問が・・・ 小児科なので中学生でも受診できるので、行きやすく、また小さい頃からずっとお世話になっているので受診させに行ったのですが、さすがに娘も中学生になり体系が変わりました。 小さい頃は何とも思わなかった聴診器を当てる心音を聴く動作、 その際に、女性の看護師さんが子供の衣服をガバッて首まで上げるんです。 今になって、「え?!」って思って。 ちょっと待って、もう中学生よ、と。 看護師さんは雇われているだけなので、先生がやれと指示をすれば嫌でもやらざるをえないと思うのですが、どうなんでしょうか・・・時代遅れという感じもするのですが、あれって胸を見せる必要あるのですか? おおっぴらにやらないと、こっそり乳首とか触ったりする先生がいらっしゃって、それを防止する為・・・とか??

  • 赤ちゃんの心音が聞こえない理由について

    昨年の12月20日に最後の生理が始まり、2月に妊娠を確認しました。昨日が10週目の最後の日で病院に行き、エコー検査で初めて心音が聞けるはずだったのに聞けず、先生に「赤ちゃんが何かの理由で生きていないかもしれないから」と血液検査をして帰ってきました。結果はまだ先ですが、「最後の生理は本当に12月20日に始まったの?記憶違いということは?」と聞かれ、「いいえ、確かにその日だと思います」と答えました。病院帰りにふと思い出したことがあります。1月の終わりぐらいに生理が遅れて焦っている頃に一度だけほんの数滴の出血が見られました。そのことは先生に伝えていません(忘れていた)。もしそれを最終の生理と呼ぶのなら、まだ心音が聞こえなくても仕方ないけど、そうでなければ繋留流産ということになるのですか?アメリカ在住で英語がまだ完璧ではなく、周りに日本人も日本語の雑誌もなくて誰にも聞く人がいません。どうかどんなことでもいいので知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう