• 締切済み

心音について

20Wの妊婦です。 先日、妊婦検診を受けた際、 先生がエコーを見ながら、首をかしげているのです。 「何か問題ありますか?」と聞いたのですが、無視されました(><) たぶん、いろいろなことを考えながら見ているので、 聴こえていない可能性もあります。 「はい、今日は終わりです。」と特に問題があるとは言われなかったのですが、 今になってとっても不安になっています。 その後、聴診器みたいなもので、心音を聞くのですが、 私にはザザーとしか聴こえなくて、 これが心音なのかどうかよくわかりませんでした。 みなさん、ちゃんと、ドクンドクンというような音が聞こえますか?

みんなの回答

回答No.1

私は29週に入りました。 私の病院では、心音は助産師さんが確認してくれて、聴診器のようなものではなくて、マイクにスピーカーがくっついているような機械をあてて聞きます。 それも、患者さんに聞かせる目的も兼ねているので、けっこうなボリュームで鳴らすものですから、パーテーションで仕切られている他の診察ブースにも聞こえるぐらい大きな音で、ドンドンドンドンと響くように聞こえます。 でも、まだ赤ちゃんが小さいうちは、赤ちゃんが動いてしまうと、音がとりにくくて、おなかのあちこちにマイクをあてて、ジャストポイントをみつけないと、ザーザーという音しか聞こえませんでした。 心音を聞かされるようになったのは、腹部エコーが始まってから(12週)です。 きっと、患者さんに聞かせる目的の病院と、ドクターが診察目的で調べるだけの病院とで違うんじゃないでしょうか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その前の検診では、1度でしたが、ドンドンと心音が確認でき、 先生も、「ほら、これね」っておっしゃってくださいました。 でも、今回は、ザザーのまま終わりで…、 その前に、首をかしげるということがあったので、不安になってしまいました。