• ベストアンサー

wordに画像を貼り付けると・・・

質問させていただきます。現在報告書を作成しており、 wordに100KBの画像を10枚程度バシバシと貼り付けていたら、 ファイル容量が80MBにもなってしまい、(私が使用しているパソコンは スペックが2世代前のものですので、)フリーズしてしまいます。 そこで、なぜこんなことになったか試しに1枚画像を貼ったら どうなるかを見てみたところ、1枚貼ったら約10MBサイズが増えました。 なぜ100KBと表示されているものをwordにコピペするとこのようになる のか、どなたかご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>なぜ100KBと表示されているものをwordにコピペするとこのようになる >のか、  圧縮されている画像ファイルの保存形式が、ナマの保存形式である ビットマップファイル(BMP)に戻ってしまうからです。  因みに、その 100KBの元々の画像ファイルの保存形式は何でしょう か?  恐らく JPG や GIF 形式だろうと推測しますが、それは本来の画像 形式であるビットマップを圧縮して保存している形式の種類です。  それをワードに単に貼り付けただけでは、圧縮されていない元々の BMP 形式に戻ってしまいそのまま保存されるので、結果的にファイル 容量が膨らんでしまうというわけです。  これは、ワードに限らずパワーポイントやエクセル、或いは他社系 ワープロソフト「一太郎」等においても、同じ現象になります。  基本的にコピー&ペースト操作はクリップボードを経由しています が、特に指定がなければそのファイル形式はビットマップなのです。  そういうわけで、画像を任意のファイル形式のまま保存したければ そのソフトの操作手順に従った挿入方法が推奨されているわけです。

shica28
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。これで納得できました。謝辞が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

コピペではなく、「挿入」→「図」→「ファイルから」 と操作して、画像ファイルを選択すれば、ファイルサイズは 大きくならないと思います。

shica28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その方法は作成中に実践させていただいて、既にファイル容量の削減に努めました。しかし、私が知りたいのは、なぜ画像ファイルそのものを貼り付けたら容量がここまで膨れ上がったのか?ということです。よろしくお願い致します。