OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word文書中にJPEG画像を貼るとファイルサイズがばかでかくなる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114171
  • 閲覧数639
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

MSword2000で文書作成中に100KのJPEG画像を貼り付けると、Wordのファイルサイズが1M~2Mに膨らんでしまいます。今文書中に100Kの画像を8枚掲載しているのですが、ファイルサイズは8.86Mbになってしまってます。あまりに大きいと印刷に大変時間がかかってしまいます。どうかご教示下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

もしかすると、カット&ペーストで取り込まれましたか?
ですと、驚くほど肥大化します。

これを解消する方法は、「挿入(I)」→「図(P)」→「ファイルから(F)」で取り込みたいファイルを取り込みます。
これでファイルサイズを小さく出来ます。
お礼コメント
kenzee

お礼率 41% (5/12)

教えていただいた方法を試してみました。ファイルサイズが大きくならずに取り込めました。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-05 16:45:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

JPG画像をワードの文章の中に取り込むとBMPファイルに変換される と思います。 JPGファイルは圧縮されて居るのでBMPに変換すると100Kは700-800位の サイズになります。 どうしても文章の中に取り込むのでしたら画像編集ソフトでファイルを小さく して取り込んだらいかがでしょう。 私も1,2回の経験しかありませんが。 8Mのファイルをメールなどで送る場合ADSLで調子 ...続きを読む
JPG画像をワードの文章の中に取り込むとBMPファイルに変換される
と思います。

JPGファイルは圧縮されて居るのでBMPに変換すると100Kは700-800位の
サイズになります。

どうしても文章の中に取り込むのでしたら画像編集ソフトでファイルを小さく
して取り込んだらいかがでしょう。

私も1,2回の経験しかありませんが。

8Mのファイルをメールなどで送る場合ADSLで調子の良いときでも1分以上
アナログの電話回線で送ると数十分以上かかると思います。

私が以前アナログで1M程度の添付ファイルを送った時15分以上かかりました。

他にファイルを小さくする方法もあるかとも思いますが。
取合えづ参考になれば幸いです。
お礼コメント
kenzee

お礼率 41% (5/12)

なるほど、WORDで見えないところでそんなことが起こっていたのですね。有難う御座いました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-05 16:47:41

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ