• ベストアンサー

ワードへの画像添付時のファイルサイズダウンについて

マイクロソフト ワードの操作について教えてください。 ワードに画像を貼り付けたところ、元のファイルサイズはワード30KB、画像100KB程度であるにも関わらず、貼り付け後のファイルサイズは数千KBと、普通では考えられないファイルサイズになってしまうことがあります。 また、画像付きの3,000KB程度のワードファイルで、その画像を少々いじるだけで10,000KBを越える場合もあるのです。 画像の貼り付け時には、jpegとしてPhotoEditorでサイズの変更もしていますし、ワードへの貼り付け時にも、形式を選択して「図」として貼り付けしているのですが、どうしてそうなるのか原因がわかりません。ワードのヘルプからは、キーワードが悪いのか適当な回答を導き出せませんし…。 ホームページビルダーなどでは、作業フィールド上で画像の大きさを変え、「画像の編集」-「表示サイズで保存」で適切なファイルサイズにすることが可能ですが、ワードにはそのような機能はないのでしょうか? もしかしたら、操作が原因ではなく、ワードの設定によりそのような症状が出ているのかも、と考えたりしたのですが、解決策が見つからず困っております。緊急避難的な対応策でも結構ですので、どなたか教えてください。

noname#109067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo1さんのURL先は解り易いですね。質問にあるファイルサイズが大きく なる原因ですが、[形式を選択して貼り付け]で[図]を選択していても、 元ファイルよりも大きくなり易いようです。 [ PhotoEditor ]で編集した状態で、既にファイルサイズが大きくなる ようなので、そこからコピー・貼り付けしただけでは元画像のファイル サイズよりも大きくなり易いようですよ。 普通の貼り付けでは、[ PhotoEditor ]のオブジェクトとして貼り付け されますから非常にサイズが大きくなりますので、[図]として貼り付け をされたのだと思います。しかしこれでも元画像よりも埋め込んだ画像 のサイズとしては大きいのです。 出来れば画像を[名前を付けて保存]してから[挿入]→[図]で画像をWord に埋め込んでみて下さい。 そのほうがファイルサイズが劇的に減っていると思います。 既に埋め込まれている画像の場合は、もう一度画像を[切り取り]して、 [形式を選択して貼り付け]から図(Jpeg)を選択することで、ファイルの サイズを減らせると思います。 この場合、画質が落ちるのは仕方が無いですが。 ANo1さんのURL先と関連したURLですが参考になるのでは。 http://www.esnet.ed.jp/center/3000chousakenkyu/3200kenkyukiyou/seikabutu17/guide17/0500esnet/0520mail/mail/faq/filesize2.htm Word2000でもたぶん可能な方法としてアドバイスしましたが、これでは 駄目な場合は、ANo2さんの回答を参考にされて、画像情報や編集情報を 削除するなどの対処をしてみて下さい。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 同じ操作をしているつもりでしたが、結果は全然違うものになるのですね。 残念なことに、現在編集しているファイルサイズが「劇的に」までは減らなかったのですが、新たな文書で試したところ、確かに御指摘のとおりでした。 今後、作成時から気をつけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワードに写真やイラストなどを取り込む時は、メニューバーの『挿入』→『図』→『ファイルから』で入れてください。 この方法の方がサイズが小さくなるようです。 図ツールバーにも図の挿入ボタンがありますので、こちらを使ってもOKです。 『形式を選択して貼り付け』→『図』は図で無いものを図として貼り付けする機能です。 たとえば、文書全体をコピーして新規画面に図として貼り付けしますと、図と同じ要領で拡大・縮小が出来ます。 またワードのバージョンが2002以降ですと、自由に回転させることも出来ます。 ファイルサイズが大きくなってしまった場合は、下記の中の「文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す」や 「最後の段落記号を除いたすべての部分を新しい文書にコピーする」方法を使ってみてください。 目に見えない編集情報が落ちて、ファイルサイズが小さくなることもあります。 ですが、必要な情報も落ちる可能性がありますので、元のファイルは残して見比べしてください。 マウスでの選択ではヘッダーやフッター、背景は落ちます。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826864

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 確かに御指摘のとおり、メニューバーの『挿入』→『図』→『ファイルから』で入れることで、ファイルサイズが小さくなりました。 トラブルシューティングの方法も試したのですが、残念なことに、ファイルサイズが逆に大きくなってしまいました。画像数が多いのかも。 いずれにしても、今後操作する際には、注意するようにします。 ありがとうございました。

回答No.1
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 実は、このサイトのことを知ったのが昨日で、早速、今日質問させていただいた次第です。短時間に、このように自分の知らない内容を教えてくださることに感謝しております。 早くの御回答をしていただきながら、誠に申し訳ございませんが、ポイントは2000バージョンについて御回答いただいた他のお二方に付けさせていただきました。本当ならば、kiyozaemonさんにもお付けしたかったのですが…お許しください。 また、どこかで私の質問を見つけた時は、どうか助けてくださいますようお願いいたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 最近のワードには、このような機能が備わっているのですね! 痛いことに、現在使用しているワードのバージョンは2000で、このような機能がついていないようなのです! 私の説明不足で申し訳ありません。 ただ、新しい端末ならば、このような機能があることを知ることができましたので、知人が持っていないか当たってみたいと思います。 ありがとうございました。