• 締切済み

FX超初心者です。

先日FXの口座開設をしました。 入金はまだなのですがデモ講座で100万円近くプラスになりました。 デモなのでそんなに簡単になったのでしょうか? 買い時より売り時が上がった時に売っただけなんですが。 本番をするにあたって注意点等教えていただけたら幸いです。 スワップなどまだわからない初心者です。 経験者の方には歯がゆい質問で申し訳ございません。

• seyko
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

• ss18sat
回答No.11

デモトレードとリアルトレードは切り離して考えた方が良いと思います。 リアルでトレードする条件をデモで設定し実行したとしても、心理状態や思考過程が異なるはずです。デモだけ体験している場合は、その違いに着目することができません。特にデモで利益を上げているならば、心理的な歪みが生じている可能性が高いと思います。トレードは資金量や手法だけではなく心理要因が大きな鍵を握っています。そして、マネーマネジメントの重要性を実感できないのがデモの大きな欠点です。 簡単に利益が上がってしまったと感じる質問の内容からして、決定的に言えることは勝因が自分で理解できないトレーダーは偶然に勝っている可能性があるということです。それは取引機会の観察(相場環境の見極め)からセットアップの流れを実行していない可能性が高いことを意味しています。偶然の勝ちは長く続かないので気をつけて下さい。相場環境は常に変化し続けているのでリアルでも同じことが言えます。 マーケッットやトレードに関する専門書を何度も読まれることをオススメします。現実的なことが書かれている専門書が良いでしょう。良い本には口座が破綻に追い込まれる理由などが書いてあります。希望を打ち砕くようですが、質問者の方が初心者と意識している時点でマーケットで勝つ優位性は限りなく低いと思います。この文章を読んで、自分だけに限ってはそんなことは無いと一度でも思われたら、それは心理的な歪みがかかっているので口座へ入金することはやめた方がよいでしょう。 もし、既に口座へ入金してトレードを開始してしまっているならば、オーバートレードやリベンジを繰り返した時点で口座を閉じた方が賢明かと思います。 デモトレードを引き続き使用し勉強するのであれば、勝ちパターンを探すよりも多くの負けパターンを分析して下さい。知識の習得、マーケットの観察や手法の探求も重要ですが、長い時間をかけて自分自身を知ることがマーケットで生き残る秘訣です。敗因を分析して自分の癖を知り、規律を身につけ、勝てるトレードと負けるトレードの区別がつき、それに対して有効な戦略/戦術を規則通りにトレードできるようになるまでは利益は上がらないと思いますので、初心者が陥りやすい気まぐれトレードや小遣い稼ぎは安易に考えないでほしいと思います。 最後に、多くの負けトレーダーのブログを読まれることをオススメします。彼らのブログの言葉に注目して下さい。特に感情的な言葉が共通して見られます。そして、同じ様な行動パターンをしています。とてもいい加減な仕掛けや利食いを繰り返しているので、初心者を脱するには得るものが多いと思います。最初は常勝と自負するトレーダーよりも勝ったり負けたり繰り返し、たまに大損を出す不安定なトレーダーを研究して下さい。無駄なトレードや根拠の無い負けトレードを回避する生きたヒントになるでしょう。

回答No.10

No3です。 説明の仕方が悪かったですね、ごめんなさい。もちろん6銭あがったら600円の儲けです。前の回答の6銭あがって100円の儲けの意味は私の取引会社の場合、買ったとき5銭マイナスから始まるので、5銭上がった時点でプラスマイナス0、それから1銭あがるとつまり6銭上がった時点で100円プラスになるという意味です。1銭上がった時に売りたいなら1銭上でリミットをかけておけば良いだけです。私の場合1銭上にリミットをかけるのは朝利息を貰う時だけです。普段は1円くらい上にリミットをかけています。24時間世界中で動いていますので、寝てる時や出かける時でも売りのタイミングを逃さないようにね、損失を防ぐためにはストップをかけます。でもこれが私にはむずかしくて欲ぼけしているせいか、いつも失敗してしまうので、勉強勉強です。

回答No.9

No3です。私も専門家じゃないので全部を鵜呑みにしないでくださいね、ただのFXファンですから、私の取引会社は1LOTは20000万円です。手数料は無料です。ですから始めに5万円を入れて1万通貨で始めました。1銭で100円の動きです。1万通貨買った時、売買の差額がありますから、維持証拠金は20000円でマイナス500円からのスタートです。6銭上がればプラス100円ごくごく単純です。結局1年前の大暴落で強制決済されて、手元に残ったのは30万円それからまた頑張って今年8月には70万円の大台に乗ったのに今回の暴落です。また強制決済されて今また10万円になってしまいました。前の経験が全く活かされていない!人間の欲とは、、、でも、今が取り戻す大チャンスだと思って虎視眈々、市場とニュースとのにらめっこです。この10万円を1000万にするぞ!お~お!!

seyko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ質問なんですけど、6銭上がったら600円じゃないんですか? あと例えば1銭上がった時に即売りとかで稼いでいくことは可能なんでしょうか? すいません素人考えで。

seyko
質問者

補足

すいません、-500円スタートって書いてますね。

回答No.8

NO3です。 取引会社によって手数料もまちまちなので、seykoさんの取引会社の事はわかりませんが、私のは手数料無料なので売りと買いの差額で会社は設けているようです。差額は5銭から10銭くらい(これも会社やペア通貨によってまちまち)だから取引金額より1銭でも上がれば儲けになります。私の場合市場がわからない時は毎朝6時5分前に起きてスワップを狙い6時過ぎてから1銭上に売りをかけて2度寝します。8時頃起き出すと大体はスワップ+1銭の利益が出ていて毎日楽しんでいます。 私は2年程前に5万円の資金からスタートして、1年で200万円にしました。あの時はこんなに簡単に儲かると天狗になっていたのですが、 1年前の大暴落ですってんてんになって今またやり直しです。でも元々が5万円だったので、またすぐ取り返せるなんて気楽な気持ちで楽しんでいます。皆さんが言っておられるようにゲームを楽しむくらいのお金で始められる事お勧めします。5万円が100万1000万に化ける事も本当に可能ですから楽し~いです。

seyko
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 僕はgetsumatsuさんのように経験者じゃなく素人の身分で手を出してしまい継ぎ足しを3度して合計40万が今48000円になってしまいました。 最悪かもしれないですが回答者様の1年でだめになった事を聞いて少し僕も気持ちが楽になりました。最初が5万円からっていいやりかたですね。もっと早くお聞きしておけば。 *あと今やっている会社なんですが(レバレッジ100) 例えば1LOTを買い100円時に買って2LOTを105円の時に買ったらすごい速さで100円を割ります。その逆をすれば105円よりかなり上になります。 これって会社が僕一人を相手にしているようにしか思えません。 今になって1LOTずつ売り買いでしてやっと20%位コツがわかるようになりました。 *は当たり前の事でどこも同じなんでしょうか? 回答いただければありがたいです。

• masuling21
回答No.7

NO.6です。補足ありがとうございます。 最近、テレビでCMをやっている会社ですね。だから、いい会社で大丈夫というわけでなく、結構中小企業ですね。この会社は。 NO.5さんの「騙されてもいい、なくなってもいい程度の資金」というのは名言ですね。

回答No.6

NO.4です。 会社の名前は正確に! 外為オンラインなのか、FXオンラインジャパンなのか、それともこちらが知らない会社なのか、ハッキリさせてください。

seyko
質問者

お礼

申し訳ございません。 外為オンラインです。

• lovepre
回答No.5

デモなんて何の意味もありません。 fxtsのブロードライトで経験つんでください。 最初は業者の信用なんて気にしなくても構わないと思います。 騙されてもいい、なくなってもいい程度の資金ではじめましょう。 mt4をDLしてピボットぐらいは知っておきましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4351435.html

seyko
質問者

お礼

すいません。本当にど素人なのでピボットとかも知らなくて。 もっと勉強します。

回答No.4

人によって違いますが、一般的には、デモと同じと思わないほうが良いです。デモは単なるゲームで、ゲーセンでF1を走らせているようなものです。 >買い時より売り時が上がった時に売っただけなんですが。 これは、運が良かっただけと言っているわけです。何の戦略も戦術もインテリジェンスも感じません。 実際には昨日のユーロのように9円近くの大幅下落がありますので、こういう方法では、まず強制ロスカットに会うでしょう。 身銭を投入すると、こんなノンキなことはできません。 また、業者は信用できそうなところを選んで、資金は戻ってこなかったら困るような金額にしないことです。この業界、まだ不安定で質の悪い業者もいるようです。

seyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者は為替オンラインてとこなんですけど大丈夫でしょうか? ロスカットは20%くらいわかるようになりました。

回答No.3

デモですと簡単に儲かります。同じ相場で同じ様にやっているのに不思議ですが、これはかなり心理的な事が関係しているのではと自分的には思っています。デモなら例えば利益が出始めた時はあと10万円儲かったら売りに出そうなんて考えます。大損しても痛くも痒くもないので、大相場を張ったり、利益が出るまで安心して待てますが、実際の取引ではたぶん2円は確実に上がると思っても1円の利益が出た時はこのまま下がったらと思うとどうしても待ちきれず1円儲かったからいいやなんて、決済して、本当に2円上がって悔しい思いをしたり、1円下がって青くなりながら、決済しない限り損にはならない、これ以上は下がらないと思い込もうとして大損したりして、FXは本当に面白いけど、デモで儲かったから実際も大丈夫なんて大きな間違いです。デモは取引のやり方を覚えるためのものと考えた方がいいですよ、スワップに関してはそれぞれの国の通貨の利息で、ペア通貨の利息の差額が支払われます。利息の高いほうの通貨を買った場合利息の差額がもらえますし、低いほうの通貨を買った場合は差額を払わなければなりません。365日日曜も祭日も利息はつきますので、利息のたかい通貨を買ってずーと持ち続けたばあい1年で信じられないくらいの利息がもらえます。ただし、1年後ペア通貨に対して相場がどう変動するかで通貨の価値は変わりますので、そのあたりもよく研究すると面白いかも、

seyko
質問者

お礼

昨日夜中していて1円どころか20銭上がったくらいで売買してました。 これって手数料とかで実はマイナスになるんですかね。 ちなみに為替オンラインてとこなんですけど。

• bio72
回答No.2

FXは証拠金取引なので、数十%の出入りは頻繁にあります。調子の良い時に100万円プラスになったということは、調子の悪い時は簡単に100万円マイナスになることも考えておかなければいけないということです。FXで初心者が陥ってしまうのは、デモトレードで大儲けして、リアルトレードで大損することです。 スワップ(利息)は、短期売買の場合は完全に無視してください。値動き換算で1銭や2銭のスワップが気になって、売り時、買い時を逃しては意味がありません。

seyko
質問者

お礼

確かにそうですよね。 こんなに簡単に100万になるんだから、100万円負けることもありますよ ね。 アドバイスありがとうございました。