• ベストアンサー

6畳半の部屋にラグを敷く場合の大きさについて

6畳半のフローリングの部屋にラグを敷く場合、どれくらいの大きさがよいのでしょうか?今、200×250cmのものを検討しているのですが、みなさんはどれくらいの大きさのものを敷かれていますか?またその理由も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

ラグの敷き方は、家具の大きさがないと判断できませんね。 ラグの大きさというからには目いっぱい敷きつめないということになりますが、ソファとテーブルを置くとかなり隠れます。 まず家具の配置と大きさをきめて何人くつろぐのか、で必要な大きサが分かります。 部屋も6帖半とはどのような形状なのでしょうね。 均等に床が見えるように敷くのとテレビなどを向いて少し偏らせて敷くという方法もあります。 私は、ラグのメンテが楽なようにあまり大きすぎるものは置きません。 ソファの幅より少しある幅で3m角の部屋で1300*1900位のものを利用していました。今は、子供がアレルギーの値が高いということで敷いてはいませんが。