• ベストアンサー

性行動について

私は現在中3で学校の授業で性について学んでいるのですが気になることがありましたので質問させていただきます。 性行動はどんな状況でもすると確実に妊娠するのですか? 生理中の性行動しても妊娠するのですか? 初めての性行動は痛いと聞きました。本当ですか?それはなぜですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225139
noname#225139
回答No.2

こういった質問は性の悩みカテゴリーで質問されるほうがより的確な回答があるかもしれませんよ。とりあえず知識としてお知りになりたいとのことなので、回答したいと思います。下の方が仰っているように性教育が不足している中で正しい知識を身に付けようとすることは良いことだと思いますよ。 >性行動はどんな状況でもすると確実に妊娠するのですか? >生理中の性行動しても妊娠するのですか? その妊娠以前に生理中は感染症に罹る可能性が高くなるので危険です。 一般に妊娠する確率の高いと言われている危険日=排卵日。 排卵日は次の生理予定日の2週間前に起こると言われています。 卵子の生息期間1~2日と言われています。一方静止は2,3日、長生きするものだと1週間という強者もいます。つまり排卵日前後も危険なわけです。 生理中は確かに妊娠の可能性は低いです。しかし「絶対」という言葉はありません。性行為をするということはいつでも危険日となります。 避妊していてもピルを飲んでいても100%安全ということはありません。卵巣or精巣摘出、閉経など根本を取り除かないとムリでしょう。 絶対に妊娠したくないのであれば挿入しないことですが。。。 >初めての性行動は痛いと聞きました。本当ですか?それはなぜですか? 初体験でペニス挿入時に痛みを感じることが多いのは本当に処女膜が一部欠損するからなのか。生理学的に見ると、たしかに処女膜に痛覚はありますが決して鋭敏なものではないです。。血管もありますが毛細血管です。このことから、現在では「初めてのH」で激痛に襲われるのは、処女膜の欠損によるものではないと考えられています。毛細血管が切れることで出血はあるでしょうが、愛液に紛れてしまう程度の出血のはずなのですが、大量に出血という場合もあります。 ではそれはなぜか? 処女膜の破瓜によって多少の痛みや出血があることは否定しません。しかし、初めての女性が受けるペニス挿入時の激しい痛み、激しい出血は処女膜の欠損ではなく、膣口の筋肉と膣壁で起こっています。 「初めてのHは痛い」という知識の擦りこみが自律神経を通して、性器を取巻く筋肉組織に緊張を与えてしまいます。それでなくてもストレッチしたことのない膣口は固くなってしまうのです。異物の侵入を守り続けた膣壁も潜在的に伸縮する能力を訓練していませんから、伸びるはずなのに伸びない状態になっているのです。その上、下手なパートナーが硬くなったペニスを突き刺したり、深爪していない無骨な指を膣内に挿入して興奮、荒々しくかき回したりするのですから、痛いに決まっていますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校三年生男子です。 ふと思うのですが、やはり性教育が不足している気がします。現代の日本は。 もっとしっかりと教えるべきだなーとこの年ながら思います。 >性行動はどんな状況でもすると確実に妊娠するのですか? 基本的に、性交を行った場合には確実にというわけではありませんが 必ず妊娠しないという保障はありません。ですから性交の度に 妊娠の可能性が付きまとうわけです。 よって、避妊具のコンドームなどが愛用されているわけですね。 ここで注意なのがコンドームでの避妊率は高いですが、決して100%ではないこと。(正しく使用すれば限りなく100%に近いですが) 中学生ぐらいからもう性交は普通にできることなので、もしする機会が出来たら覚悟して行うべきです。無論、コンドームなどを使用することは必ず必要でしょう。たださえ未成年なので避妊はきっちりと。 >生理中の性行動しても妊娠するのですか? 生理中は妊娠しづらいと言われることもありますが。 妊娠しないわけではないはずだったので、性交をする場合は避妊が推奨されます。 >初めての性行動は痛いと聞きました。本当ですか?それはなぜですか? 一般的に「処女膜」が云々と言われますが、それは間違いという意見が多いです。 考えられる原因は、女性の初性交時には緊張して筋肉が強張っており、そこに無理に男性の性器を挿入するため痛みを伴うというものだったと思います。 そのため、初性交の場合は十分に愛撫してあげることが大事だとよく言われていますね。