• ベストアンサー

じつは珍しい名前

字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前(ただし実在する、あるいは実在した人物の本名、以下同じ)をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など また、人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「まちこ」なのに「待子」ではなく「侍子」など 他にも漢数字だけ、あるいはそれに準じた構成の変わった名前も募集中です。 実例:「十九一」で「とくいち」、「三四四」で「みつよし」、「七五三之助」で「しめのすけ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

二千六百年 ふじむね 皇紀二千六百年にちなんで付けられたらしいです。

rijicho
質問者

お礼

すごすぎる、かなりの名前マニアの私でもビックリです! 貴重な情報、誠に有難う御座います

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

大昔に新聞で見かけた実在する方のお名前 平平平平(ひらげいらへっぺい)さん

rijicho
質問者

お礼

江戸時代の武士だそうですね。とても参考になりました!

回答No.3

小鳥遊=たかなし

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

関連するQ&A

  • 意外と珍しい名前

    字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前(ただし実在する、あるいは実在した人物の本名、以下同じ)をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など また、人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「まちこ」なのに「待子」ではなく「侍子」など 他にも漢数字だけ、あるいはそれに準じた構成の変わった名前も募集中です。 実例:「十九一」で「とくいち」、「三四四」で「みつよし」、「七五三之助」で「しめのすけ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

  • 実は珍しい名前

    人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。「紘」(人名用漢字)ではなく「絋」(現在では名前に使えない)が使われていたので気になりました(誤植かもしれませんが)。 また、字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

  • 案外珍しい名前

    人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。「紘」(人名用漢字)ではなく「絋」(現在では名前に使えない)が使われていたケースがあったので気になりました(誤植かもしれませんが)。 また、字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

  • 本当は珍しい名前

    字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など また、人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。「紘」(人名用漢字)ではなく「絋」(現在では名前に使えない)が使われていたケースがあったので気になりました(誤植かもしれませんが)。 ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

  • キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが・・・

    キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが、他にも横文字の会社で使われているムリヤリ?日本語にしたような名前の例をご存知でしたら、教えて下さい。 又、実例ではなくとも、この横文字の会社にはこんな名前が考えられるというアイデアがありましたら、そちらも大歓迎です。 出来るだけ実際にありそうな日本名にしていただくと、尚ありがたいです。 因みに「木屋野」という姓を調べてみましたら、全国に11軒実在していました。 宜しくお願いします。

  • 「しんちゃん」は英語の響きが悪い?

    人名で「しん」で始まる名前は sin, shin いずれも英語では 響きがよくないという説をどこかで 聞いたことがありますが、これは 実例のある話でしょうか? 「気にする必要はない」云々の前に 事実としてそのような印象があるか、 そのような体験談を語っている人が いるか否かに関心があります。 ご存じの方は御教示下さい。

  • この実の名前を教えてください。

    台風で倒れた草花の始末をしていたら、金平糖のような実をつけた植物を見つけました。 名前を教えてください。

  • 実の名前

    前に支笏湖樽前山で見かけた実ですが何の実か教えて下さい。10月中頃でした。

  • この実の名前は?

    山の方の道を散歩中、見つけたものです。5月31日の写真(http://imgur.com/UbnhQcE)です。ブレブレで申し訳ないのですが、何の実か分かりますか?

  • 実の名前が知りたい。5歳必死です!

    日比谷公園に落ちてました。昨日です。 直径1.5センチほど ドリアンのようなみてくれ周辺に もう一枚編み編みで覆われているんです。 母も頑張りましたが名前わからず。。 5歳の息子に是非是非、教えてくださいませ。