• ベストアンサー

じつは珍しい名前

字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前(ただし実在する、あるいは実在した人物の本名、以下同じ)をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など また、人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「まちこ」なのに「待子」ではなく「侍子」など 他にも漢数字だけ、あるいはそれに準じた構成の変わった名前も募集中です。 実例:「十九一」で「とくいち」、「三四四」で「みつよし」、「七五三之助」で「しめのすけ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

二千六百年 ふじむね 皇紀二千六百年にちなんで付けられたらしいです。

rijicho
質問者

お礼

すごすぎる、かなりの名前マニアの私でもビックリです! 貴重な情報、誠に有難う御座います

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

大昔に新聞で見かけた実在する方のお名前 平平平平(ひらげいらへっぺい)さん

rijicho
質問者

お礼

江戸時代の武士だそうですね。とても参考になりました!

回答No.3

小鳥遊=たかなし

• ddg67
回答No.1