• ベストアンサー

実の名前が知りたい。5歳必死です!

日比谷公園に落ちてました。昨日です。 直径1.5センチほど ドリアンのようなみてくれ周辺に もう一枚編み編みで覆われているんです。 母も頑張りましたが名前わからず。。 5歳の息子に是非是非、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すずかけの実の芯?核?の部分だと思います。 こちらのブログの3枚目の写真の中心の部分。 私の拾いもの: すずかけの実 http://manekineko44.blogspot.jp/2011/01/blog-post_15.html 種は、その芯?の周りを硬く覆っている綿毛の付いたものです。 ひもみたいな茎?が付いていませんでしたか? 若い種の付いた実はトゲトゲなので、子供の頃、ひもの部分持ってガンダムハンマーと称して振り回してた記憶があります。

hachi881
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!しかもブログ画像付きでとてもわかりやすく、息子も幼稚園の先生もとても喜んでいました!ガンダムとは! 紐付きを見つけたら遊びたいです♪ 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

ライチの皮むきなが歩き食べしてた心ない人が、剥いた皮をポイ捨てして数日経過したもの。 とか…。 …歩き食べするようなもんでもないけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

普通に松ぼっくりじゃ無いのかな? 笠が開ききって無い時に木から落ち その状態のまま枯れただけだと思うが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

栃の実ではないですかね? http://tochinomicha.com/user_data/tochinomi_towa.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A