• 締切済み

結婚の予定もないのにフォトウェディング?

こんにちは。30代前半の女です。 もともと自分には結婚なんてムリだろうなと諦めていた矢先に8歳年下の彼と 出会いました。遠距離ですが告白され、おつきあいを始めて1年経ちます。 先日、母に「生きているウチに孫を見たいんだけど」と泣かれて困りましたが、 年齢差もありますし、彼が鬱病で職場を退職してしまって(かなり回復はしてきました) という状況なので、今はこれ以上の進展は考えないようにしています。 ふと、話の中で「似合わなくなる前にウェディングドレスだけでも着て写真 撮ってみたいなぁ」と冗談半分で彼に言ったところ、「じゃあ来年になったら、 フォトウェディングっていうのがあるから、一緒に撮ろうか」と言ってくれました。 もちろん、入籍やその他の予定は全くありませんが、こういう写真を『予定も ない』のに撮ってしまう事は、まだ若い彼の負担にならないのでしょうか? 言葉に甘えて、一緒に写真だけでも撮っていいのでしょうか。 コスプレ感覚で言ってくれたのかどうか、測りかねるのですが、確認したところ 「ドレスだけでも着せてあげたい」とは言ってくれています。 20代の男性だから、特に深くは考えていない、写真だけなら抵抗はない、 という感じなのでしょうか? 結婚の予定もなく、こういう写真を撮ることは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• mmtakao
回答No.4

欝の彼をしっかりと支えていらっしゃるんですね。 えらいです。 その気持ちは彼にも伝わっているようですし、 彼も応えたい気持ちでいるのが文面から伝わります。 彼もゆくゆくは質問者様との結婚を想像していて、 フォトウェディングという言葉を出したのだと思います。 この言葉から、欝もかなり回復して気力が出てきたと想像します。 さて、質問者様はどうでしょう? 今は静かに彼を見守りつつ、という感じなのでしょうけど、 もう少し彼が回復して復職のめどが立ったら、いかがです? 結婚してみたいと思いませんか? 彼の気持ちはさておき、これを機に、質問者様も心の準備をしましょう。 フォトウェディングを彼がコスプレと捉えているのか、そうでないのか、 はもう少し質問者様がじっくり彼を観察してみれば分かると思います。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 先日、彼の方から、徐々に仕事復帰に向けて動いている、引っ越し資金が貯まったら そっちの方が仕事も多いので、私の地元に引っ越しして、再出発するつもりだ。 それまで待っていてほしい、と連絡がありました。 いろいろと彼が思ったように動き出すのはすぐではないとは思いますが、 頂いた回答も拝見して、少し自分が焦っていた部分もあったのかなと反省もしました。 フォトウェディングの事は話半分に受け取ろうとは思いますが、まだもう少し 彼を見守っていようと思います。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.3

彼が、というより、あなたが本心から「写真だけで満足だ」と 思っているなら、彼に無理強いしない限り問題ないと思いますが、 それってほんとにあなたの本心ですか? 諸々の「結婚できない言い訳」を並べてらっしゃいますが、 本当は彼に結婚の話を真剣にしたら引かれるのではないかと思い、 恐れているのではないですか? 自分の心にウソをついている状態で何をどう行動しても、 良い結果は得られないと思います。 自分の心にウソをつくくらいなら、何もしないほうがまだマシです。 写真撮影をする、しないではなく、あなたの本心とそれがズレていないか どうかのほうが、大切なポイントだと感じました。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理解しがたい状況も多々あるかと思いますが、結婚できないのは事実でありますし、 だからと言って私も他の人との結婚も考えられないので、その事実は受け入れています。 鬱病の入院で貯金も職も全てなくし、毎日絶望の底で苦しんでいた彼を見ていますので、 「写真だけでも」と言って貰っただけでとても喜んでしまった自分も、考えが浅はか だったのかなと反省しています。 結婚の話は彼が鬱で入院~退職する前には、彼から真剣に考えているから、との話が 出ていたのですが、今はむりかなといった状況なのです。 普通の会話ができる状況になっただけでも、今は幸せなので・・・。 アドバイス頂いた事は、今後のためにも覚えておきます。 ありがとうございました。

• poi-poi
回答No.2

私は理解できないけれど、職場の先輩(30歳の男性)が彼女と旅先で花嫁・花婿写真を撮ってきたと聞いてビックリしたことがあります。撮ったのは5年前で今もつきあっていて、まだ結婚の予定はないのだとか。普通に旅行の思い出として、面白いことをしてきた感覚のようです。 京都の太秦に行って、殿様とお姫様の格好をするのと同じ感覚なのだと思います。2人でそういう感覚なら、問題ないでしょうが、相談者様は結婚がしたいのであれば、遊び感覚でそういうことをした場合、後悔されたり、悲しくなったりしそうで、それが心配です。 「嬉しいけれど、写真だけあればいいってものでもないしね。」ってウエディングドレスを着たいという意味はコスプレしたいという意味ではないことを伝えたほうがいいのかな・・・とは思います。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身は彼となら結婚をしたいと思った事はありましたが、鬱での自殺未遂~入院以降、 完治して働けるようになるにはまだまだかかるとの医師からの話が出て以来、 急いで何が何でも結婚したいという気持ちはなくなっています。 結婚なんかより、彼が元気になる事が何よりなので・・・。 ですが、一般的に考えてそういう写真を撮るという行為自体が「理解しがたいもの」と わかりました。深く考えていなかった私もこの年齢なのに反省ものですね・・・。 アドバイスありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

なんだか空しくないですか? 彼は本当に何も考えていないと思うけど 質問者様はそんなことないですよね? あと、遊びでそういうことをするのは 覚悟が(というとちょっと言葉が強いですが)ないな と思いました。 フォトウエディングしたことが 実際の結婚につながる可能性もないわけではないと思うので 質問者様がしたいと思えばしていいのではないでしょうか。

mari358
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 彼との結婚は、まずあるとしても今後数年かそれ以上は待たなくては いけないという現実もあり、今のところ考えていないのは確かです。 空しいとか、そういう事すら考えられない状況なのです。 式場の担当の方から「まだ結婚が決まっていない方でも写真撮影を されている方は最近多いですよ」と言われてついその気になって、 彼に以前話したことがありまして、それを覚えていての発言だった ようです。 やはり、ごく普通の状態での恋愛をされてきた方や、現在されている 方にとっては、理解しがたいものなのかと改めて分かりました。 アドバイスを頂き、自分の考えも拙かったと反省しました。 もう一度よく考えてみることにします。