• 締切済み

結婚の予定もないのにフォトウェディング?

こんにちは。30代前半の女です。 もともと自分には結婚なんてムリだろうなと諦めていた矢先に8歳年下の彼と 出会いました。遠距離ですが告白され、おつきあいを始めて1年経ちます。 先日、母に「生きているウチに孫を見たいんだけど」と泣かれて困りましたが、 年齢差もありますし、彼が鬱病で職場を退職してしまって(かなり回復はしてきました) という状況なので、今はこれ以上の進展は考えないようにしています。 ふと、話の中で「似合わなくなる前にウェディングドレスだけでも着て写真 撮ってみたいなぁ」と冗談半分で彼に言ったところ、「じゃあ来年になったら、 フォトウェディングっていうのがあるから、一緒に撮ろうか」と言ってくれました。 もちろん、入籍やその他の予定は全くありませんが、こういう写真を『予定も ない』のに撮ってしまう事は、まだ若い彼の負担にならないのでしょうか? 言葉に甘えて、一緒に写真だけでも撮っていいのでしょうか。 コスプレ感覚で言ってくれたのかどうか、測りかねるのですが、確認したところ 「ドレスだけでも着せてあげたい」とは言ってくれています。 20代の男性だから、特に深くは考えていない、写真だけなら抵抗はない、 という感じなのでしょうか? 結婚の予定もなく、こういう写真を撮ることは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • mmtakao
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

欝の彼をしっかりと支えていらっしゃるんですね。 えらいです。 その気持ちは彼にも伝わっているようですし、 彼も応えたい気持ちでいるのが文面から伝わります。 彼もゆくゆくは質問者様との結婚を想像していて、 フォトウェディングという言葉を出したのだと思います。 この言葉から、欝もかなり回復して気力が出てきたと想像します。 さて、質問者様はどうでしょう? 今は静かに彼を見守りつつ、という感じなのでしょうけど、 もう少し彼が回復して復職のめどが立ったら、いかがです? 結婚してみたいと思いませんか? 彼の気持ちはさておき、これを機に、質問者様も心の準備をしましょう。 フォトウェディングを彼がコスプレと捉えているのか、そうでないのか、 はもう少し質問者様がじっくり彼を観察してみれば分かると思います。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 先日、彼の方から、徐々に仕事復帰に向けて動いている、引っ越し資金が貯まったら そっちの方が仕事も多いので、私の地元に引っ越しして、再出発するつもりだ。 それまで待っていてほしい、と連絡がありました。 いろいろと彼が思ったように動き出すのはすぐではないとは思いますが、 頂いた回答も拝見して、少し自分が焦っていた部分もあったのかなと反省もしました。 フォトウェディングの事は話半分に受け取ろうとは思いますが、まだもう少し 彼を見守っていようと思います。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

彼が、というより、あなたが本心から「写真だけで満足だ」と 思っているなら、彼に無理強いしない限り問題ないと思いますが、 それってほんとにあなたの本心ですか? 諸々の「結婚できない言い訳」を並べてらっしゃいますが、 本当は彼に結婚の話を真剣にしたら引かれるのではないかと思い、 恐れているのではないですか? 自分の心にウソをついている状態で何をどう行動しても、 良い結果は得られないと思います。 自分の心にウソをつくくらいなら、何もしないほうがまだマシです。 写真撮影をする、しないではなく、あなたの本心とそれがズレていないか どうかのほうが、大切なポイントだと感じました。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理解しがたい状況も多々あるかと思いますが、結婚できないのは事実でありますし、 だからと言って私も他の人との結婚も考えられないので、その事実は受け入れています。 鬱病の入院で貯金も職も全てなくし、毎日絶望の底で苦しんでいた彼を見ていますので、 「写真だけでも」と言って貰っただけでとても喜んでしまった自分も、考えが浅はか だったのかなと反省しています。 結婚の話は彼が鬱で入院~退職する前には、彼から真剣に考えているから、との話が 出ていたのですが、今はむりかなといった状況なのです。 普通の会話ができる状況になっただけでも、今は幸せなので・・・。 アドバイス頂いた事は、今後のためにも覚えておきます。 ありがとうございました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

私は理解できないけれど、職場の先輩(30歳の男性)が彼女と旅先で花嫁・花婿写真を撮ってきたと聞いてビックリしたことがあります。撮ったのは5年前で今もつきあっていて、まだ結婚の予定はないのだとか。普通に旅行の思い出として、面白いことをしてきた感覚のようです。 京都の太秦に行って、殿様とお姫様の格好をするのと同じ感覚なのだと思います。2人でそういう感覚なら、問題ないでしょうが、相談者様は結婚がしたいのであれば、遊び感覚でそういうことをした場合、後悔されたり、悲しくなったりしそうで、それが心配です。 「嬉しいけれど、写真だけあればいいってものでもないしね。」ってウエディングドレスを着たいという意味はコスプレしたいという意味ではないことを伝えたほうがいいのかな・・・とは思います。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身は彼となら結婚をしたいと思った事はありましたが、鬱での自殺未遂~入院以降、 完治して働けるようになるにはまだまだかかるとの医師からの話が出て以来、 急いで何が何でも結婚したいという気持ちはなくなっています。 結婚なんかより、彼が元気になる事が何よりなので・・・。 ですが、一般的に考えてそういう写真を撮るという行為自体が「理解しがたいもの」と わかりました。深く考えていなかった私もこの年齢なのに反省ものですね・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

なんだか空しくないですか? 彼は本当に何も考えていないと思うけど 質問者様はそんなことないですよね? あと、遊びでそういうことをするのは 覚悟が(というとちょっと言葉が強いですが)ないな と思いました。 フォトウエディングしたことが 実際の結婚につながる可能性もないわけではないと思うので 質問者様がしたいと思えばしていいのではないでしょうか。

mari358
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 彼との結婚は、まずあるとしても今後数年かそれ以上は待たなくては いけないという現実もあり、今のところ考えていないのは確かです。 空しいとか、そういう事すら考えられない状況なのです。 式場の担当の方から「まだ結婚が決まっていない方でも写真撮影を されている方は最近多いですよ」と言われてついその気になって、 彼に以前話したことがありまして、それを覚えていての発言だった ようです。 やはり、ごく普通の状態での恋愛をされてきた方や、現在されている 方にとっては、理解しがたいものなのかと改めて分かりました。 アドバイスを頂き、自分の考えも拙かったと反省しました。 もう一度よく考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 成田のホテルでフォトウエディング

    30代女性です。 来年入籍をする予定です。 挙式はしないのですが、写真は撮りたい思っています。 成田のホテルで写真だけのフォトウエディングが出来るところが無いでしょうか?

  • フォトウェディングについて

    フォトウェディングに興味をもっています。 ネットでみると結婚式ではとれないロケーションですてきな写真ばかりでいいな~と思ったのですが、いざ見学に行くと外での撮影は決まった場所以外はすごくお金がかかるとのことでした。 決まった場所である代々木公園で撮影したほかのカップルさんのお写真をみせていただいたのですが、 なんか微妙・・・(写真も少しぼやけていたり、ネットでみたような感動する写真はなかった)と思ってしまったり、ドレス自体もなんだか薄汚れており数もかなり限られていて、正直このなかで着たいと思うドレスはないな~と思ってしまいました。 そんな理想と現実のギャップに打ち砕かれ、一回はあきらめたのですが、 式を和装で行い、どうしても一度ドレスを着てみたいという気持ちがあきらめ切れず 再度また検討しているのですが、 フォトウェディングをされたかたで、ここはすごくよかったというお店があれば教えていただけませんか? できればドレスの数が多いところ、写真が実際撮ってもらってよかったと思えたところ、たくさん写真をとってかついただけるところ、などがあればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • フォトウェディング

    お世話になります。 まだちゃんと入籍する日も何も決まってはいませんが、彼氏と話し合い今年中に結婚しようかと考えています。 その際、結婚式は行わずに写真だけを撮ろうと思っています。(フォトウェディング) 岡山県か香川県(高松とか)でいい写真屋さんだったり、写真だけを撮ってくれる式場(?)とかご存知ないでしょうか?? ネットで検索もしたのですが、有名な所は出てはいるのですが、他にもどこかあるのでは??と思い質問しました。 他にもフォトウェディングの注意点だったり、何かアドバイスもあればどんな事でもいいのでよろしくお願いします★

  • 結婚の予定はないけどウェディングドレスが着たい

    24歳♀です。 珍妙な質問ですが先輩方ならわかるかもしれないなあと思い質問させていただいた次第です。 ほっといても体のラインがきれいなうちににウェディングドレスを着てみたい!という願望があります。 かといって結婚願望やその予定があるわけでもなく(と言い切るのもさみしいものがありますが/笑) さてどうしたものか、と考えています。 ヤフオク等でも安いドレスが出ていますが、 私が小柄なこともあり(150cmで体重は40kgないです)試着無しでは怖くて買えません。 そもそも購入は考えていないので(あっても保管に困るだけだし再度出品するにしても手間がかかる) きちんと試着できるところでレンタルしたいというのが本音です。 希望としては、 ・ドレスはレンタルで ・ドレス姿の写真をきちんとした写真館で撮りたい(ヘアメイクあると尚よし) の2点です。 それってコスプレじゃん!と言われれば「まあそうなんだけど…」と答えざるを得ませんが(苦笑) 妙にドレスにあこがれるこの気持ちを少しでも汲んでいただければ質問者冥利に尽きます。 当初は「モデルにでもなるしかないのか…!」と考えましたがそこまで容姿に自信があるわけでもなく。 都内もしくはその近辺で結婚以外でもウェディングドレスの試着・レンタル・写真撮影をさせてくれるところなど、その他にもなにかよい方法がありましたらご教授くださると幸いです。

  • フォトウェディングについて調べています

    フォトウェディングがしたくていろいろ探しております。 コロナの影響で挙式はしていません。写真だけは撮りたいとずっと考えていたのですが、その矢先に妊娠が分かりました。 臨月を迎える前になるべく早く撮りたくて、妊娠前から検討していた場所のフォトウェディングを申し込んだのですが、申込みから撮影までの期間が結構長く必要であることとマタニティ用ドレスの場合はかなりの超過料金が必要になりそうなことが分かり断念しました。 なので、現在以下のような条件を満たせるようなフォトウェディングのプランを探しています。 ・申込〜撮影までの期間があまり長くない ・妊娠中であることを配慮して撮影してほしいので、歴史があるor撮影実績が多いところ ・マタニティ用ドレスが選びやすい(ドレスの選択肢が充実している、マタニティ用ドレスに特化している等) ・両家の両親に撮影報告をして喜んでほしいのでなるべく知名度があるところ ・追加料金が発生しにくい  ・土日の撮影が出来る ・なるべくロケーションが売りなところ ・出来たら首都圏内 かなり注文が多いのは自覚しているのですが、全部でなくても少しでも多くの条件と合うところが望ましいと思っています。しかし、調べ方が悪いためか「1つや2つの条件を満たすのは確認できても、他の条件を満たすか否かが分からない」という候補がかなり沢山見つかりました。問い合わせをすれば確認できると思うのですが、候補が多すぎて一軒一軒問い合わせるのは難しいです。 「ここのプランは○○の条件を満たしている」とか「こうやって調べると条件にあったフォトウェディングを調べやすい」とか、フォトウェディングについて何かご存じの方はぜひ教えていただけますと幸いです。

  • フォトウエディングをしたい

    結婚式は5年前に終わってるのですが、和装のみでした。 1度でいいからウエディングドレスを着たいと思ってるのですが、四日市あたりで フォトウエディングが出来るところがあったら教えて下さい。

  • グアムでフォトウェディング

    グアムに初めて娘を連れて家族3人で行きます!!その時、娘といっしょにフォトウェディングをしたいと思っています。 子供ができる前に日本でしっかり結婚式と披露宴もましたが、当初は海外ウェディングも悩んでいました。グアムに行くならフリーの時間を使ってフォトウェディングができたらと思っています…。 ビーチで数枚撮影できらた満足なのです。ドレスもペラペラのものでも充分です。どなたか安くフォトウェディングができるところをご存知ないでしょうか。 ワタベウェディングさんも拝見しさたが高いのでダメでした。 宜しくお願いします…m(._.)m

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

  • フォトウエディング、なんでこんなに安いの?

    来年、結婚式&披露宴をする予定です。 そこでは挙式でウエディングドレス、お色直しで色打掛を着ます。 でも折角なので白無垢も着てみたいなぁと思っています。 契約した式場で前撮りという形にすると手っ取り早いとは思うのですが なんせいいホテルにしたので、とっても高いんです。 そこで、フォトウエディング専門のところを検討しています。 調べると、平日なら1万円もかからないところがたくさんあって驚きました。 セット内容は、白無垢(or色打掛)、かつら、小物(かんざし綿帽子等)、美容着付け 黒紋付き袴、写真1ポーズ。 以上です。 ひょっとしたら、セットに含まれる衣装がペラペラのコスプレみたいなので 絶対グレードアップしなきゃいけないからはじめはこんなに安いとか… 写真がデジカメで撮ったみたいな汚い写真でグレードアップを要求されるとか… なにかカラクリがあるのですか? 思うに下着関係(肌襦袢や足袋)は別途の気がしますが、全部持っています。 経験ある方、教えてください!