• ベストアンサー

布団や畳の汚れ落としの方法

簡単には洗えない布団や畳に着いた汚れはどうやって落とすのがいいのでしょうか? たとえば、おねしょやおう吐等で汚れてしまった場合、 きれいになる方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

布団の汚れは以下の様にして落とします 1 布団を広げた状態でバケツの上に汚れの部分が来る様にして置く 2 汚れの処に熱湯をかける 3 バスタオルで表裏を挟む様にしてたたいた水気を取る 4 後は普通に干すか布団乾燥機で乾かす 必ず熱湯を使ってください 熱湯の方が水分の蒸発が速いのと、おしっこの臭いを消す為にもぬるいお湯よりも効果的です 畳の汚れも熱湯に溶かした中性洗剤で拭くと綺麗になります 又最近では畳の色を緑色にする製品もホームセンター等で売っているので拭いた後に使うと良いですヨ 熱湯を使うので火傷には十分注意してください 軍手をした上からゴム手袋をすると良いですよ

yukapu1
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 早速試してみました。 結果良好で、とても感謝感激です。 早々に教えていただきありがとうございました。