ワンルーム6畳で布団引きっぱなし

このQ&Aのポイント
  • ワンルーム6畳で布団を引きっぱなしにしている理由について考える
  • 相手に指摘される布団引きっぱなしの問題点と解決策とは?
  • 共有スペースでの布団引きっぱなしに対する異論と賛同の声
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンルーム6畳で布団引きっぱなし

ワンルーム6畳で二人で暮らしてます。 家賃は折半です。 相手はロフトで寝ています。 私は6畳のほうに布団ひいて寝ています。 昔からの習慣で平日は布団引きっぱなしです。 土日は掃除するので畳みます。 相手にそれを結構指摘されます。 共有スペースなのに引きっぱなしで占有してる、と。。 もちろんそんな気ないし、帰ったら寝るだけなのでだったら引きっぱなしでいいじゃんと思ってしまうのです。『私の布団でゴロゴロしたり寝たりしてもいいよー』とは相手に言っていますが、視覚的に圧迫感というか、 ゆっくりできないんだそうです。 わからなくもないんですが、、 帰ってもやることあって相手のように私はゆっくりテレビみてる時間が平日はありませんし。 同居人として、毎日布団畳んだ方がいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngyk
回答No.6

布団であればたたむ方がいいでしょうね。 敷きっぱなしでも気にしない人が同居人であれば敷いていてもいいですが、指摘されているのであれば、人間関係も含めてたたんだ方がいいです。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

家賃が折半なのですから、ポジションを入れ替えるだけです。 貴方がロフトに布団を持っていく。 シェアの相手が共有スペースで寝るだけ。 寝室を入れ替えれば済む問題ですよ。

• stmstj
回答No.8

相手に畳んでもらうのはどうでしょうか。 相手が畳んでおく方がよくて、あなたは敷きっぱなしでも構わないなら、畳みたい方が畳めばいいと思います。

• tkycpt
回答No.7

ベッドと布団は違いますので、敷きっぱなしはよくないです。 衛星的にも見た目的にもよくないですので、あなたがどういうメリットを言っても相手が受け入れてくれない限りあなたの方には合わせてくれないので、あなたが合わせましょう。

回答No.5

引きっぱなしに1票! でも、俺たちは完全に少数派。 だから応援します(笑)

• okwavehide
回答No.4

家賃は折半で布団で占有されてはかないませんよ。 布団は夜しいて、朝たたむのは常識です。

• hide6444
回答No.3

ワンルームであろうがなかろうが布団は毎日畳むのが常識です。季節に関わらず 布団を敷きっぱなしというのは、埃を溜めることにもなりますし、貴方が寝ている 間に汗の臭いが部屋に充満します。敷きっぱなしですとカビがはえることもあります。 そして6畳の部屋自体が寝るまでは共有スペースであることを理解して少しでも 部屋を広く使えるようにする事です。昔からの悪い習慣を同居人に強制することは 大人としてマナー違反ですね。一人で住むなら別ですが、同居人にも気遣う事を しなければいけませんね。自堕落な生活は改めましょう。

• terepoisi
回答No.2

ベッドではなくお布団なら 衛生の点からもマナーのうえでも、毎日上げて、毎日敷くのが基本でしょう。 こういう生活習慣上の違いは各家庭でのしつけ方や環境によるものが多いです。 片方にはなんでもないことがもう一方には耐えがたい、ということもままあります。 どちらかが言いなりに従うのではなく、面倒でもその都度話し合って お互いに納得できるやりかたを見つけてください。 そうでないと長続きしませんヨ(笑)

• lucky1267
回答No.1

ワンルームならば畳んだ方がいいですね。 というか、お布団は毎日畳むものです。 特に湿気の多い季節などに注意して下さい。 カビがはえて来ることもあります。 また急な来客にも困りますよね? 出来れば一週間に一度はお天道様の陽を浴びさせたほうがいいですよ。