ワンルーム6畳で布団引きっぱなし

このQ&Aのポイント
  • ワンルーム6畳で布団を引きっぱなしにしている理由について考える
  • 相手に指摘される布団引きっぱなしの問題点と解決策とは?
  • 共有スペースでの布団引きっぱなしに対する異論と賛同の声
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンルーム6畳で布団引きっぱなし

ワンルーム6畳で二人で暮らしてます。 家賃は折半です。 相手はロフトで寝ています。 私は6畳のほうに布団ひいて寝ています。 昔からの習慣で平日は布団引きっぱなしです。 土日は掃除するので畳みます。 相手にそれを結構指摘されます。 共有スペースなのに引きっぱなしで占有してる、と。。 もちろんそんな気ないし、帰ったら寝るだけなのでだったら引きっぱなしでいいじゃんと思ってしまうのです。『私の布団でゴロゴロしたり寝たりしてもいいよー』とは相手に言っていますが、視覚的に圧迫感というか、 ゆっくりできないんだそうです。 わからなくもないんですが、、 帰ってもやることあって相手のように私はゆっくりテレビみてる時間が平日はありませんし。 同居人として、毎日布団畳んだ方がいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

布団であればたたむ方がいいでしょうね。 敷きっぱなしでも気にしない人が同居人であれば敷いていてもいいですが、指摘されているのであれば、人間関係も含めてたたんだ方がいいです。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

家賃が折半なのですから、ポジションを入れ替えるだけです。 貴方がロフトに布団を持っていく。 シェアの相手が共有スペースで寝るだけ。 寝室を入れ替えれば済む問題ですよ。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

相手に畳んでもらうのはどうでしょうか。 相手が畳んでおく方がよくて、あなたは敷きっぱなしでも構わないなら、畳みたい方が畳めばいいと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

ベッドと布団は違いますので、敷きっぱなしはよくないです。 衛星的にも見た目的にもよくないですので、あなたがどういうメリットを言っても相手が受け入れてくれない限りあなたの方には合わせてくれないので、あなたが合わせましょう。

回答No.5

引きっぱなしに1票! でも、俺たちは完全に少数派。 だから応援します(笑)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

家賃は折半で布団で占有されてはかないませんよ。 布団は夜しいて、朝たたむのは常識です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

ワンルームであろうがなかろうが布団は毎日畳むのが常識です。季節に関わらず 布団を敷きっぱなしというのは、埃を溜めることにもなりますし、貴方が寝ている 間に汗の臭いが部屋に充満します。敷きっぱなしですとカビがはえることもあります。 そして6畳の部屋自体が寝るまでは共有スペースであることを理解して少しでも 部屋を広く使えるようにする事です。昔からの悪い習慣を同居人に強制することは 大人としてマナー違反ですね。一人で住むなら別ですが、同居人にも気遣う事を しなければいけませんね。自堕落な生活は改めましょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

ベッドではなくお布団なら 衛生の点からもマナーのうえでも、毎日上げて、毎日敷くのが基本でしょう。 こういう生活習慣上の違いは各家庭でのしつけ方や環境によるものが多いです。 片方にはなんでもないことがもう一方には耐えがたい、ということもままあります。 どちらかが言いなりに従うのではなく、面倒でもその都度話し合って お互いに納得できるやりかたを見つけてください。 そうでないと長続きしませんヨ(笑)

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

ワンルームならば畳んだ方がいいですね。 というか、お布団は毎日畳むものです。 特に湿気の多い季節などに注意して下さい。 カビがはえて来ることもあります。 また急な来客にも困りますよね? 出来れば一週間に一度はお天道様の陽を浴びさせたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

    6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

  • ワンルームで使うならベット?それとも布団?

    8畳のワンルームで彼と二人暮しを始めます。 インテリアのことを相談し始めていて、寝具をセミダブルベットにするか、 それとも布団を使うかということが、結構ネックになっています。 できるだけスペースを広く使いたいと思うのですが、 セミダブルベットを置くと狭くなるし、どうせ何か置くなら二人が欲しいと 思っているソファをおきたいなぁと思ってしまいます。 じゃあ布団にするかというと、出し入れする収納スペースが無く、 棚の上等に置くと、私が背が低いのでちょっと寝たいときに使えず・・・。 実際、どちらの方が有効にスペースを活用できて、部屋を広く快適に 使えるのかなぁ?というのが、悩みどころです。 ワンルームでカップル・夫婦で住んでいるよという方、アドバイスください。

  • 1K6畳でのベット

    1K6畳に引っ越します 寝る場所をどうするかかなり悩んでいます フローリングなのでベットを希望してます 小さな部屋でのベット使用感等アドバイスよろしくお願いします もしベットを買うならどんな物がいいのかも知りたいです スペースを考えて調べてみたのですが ロフトベットは狭い部屋に圧迫感があり過ぎ 収納付きベットは名ばかりの収納になる可能性が高い&ホコリがすごい 結局普通のベットでいいのかな?と思っていたところ 脚付マットレスなるベットを見つけまして これなら価格も抑えられていいのかもなんて思ってるしだいです 経験者の方アドバイスよろしくお願いします

  • ゴミ屋敷でワンルーム3人生活から抜け出したい

    家賃補助のある住宅は、持家に住んでいる人は駄目だと聞いています。 以下私の現況なのですが、何か良い方法はないでしょうか? 現在、実母と私と主人と10ヶ月の赤ちゃんの4人で4LDKの母名義の持家に暮らしています。 お恥ずかしながらでき婚で、結婚当初は主人がフリーターだったので仕方なく私の実家に同居という流れになりました。(主人の実家は部屋数が少なくかなり狭い為) 今住んでいる家は築26年ですが、室内飼いの大型犬一匹と、母の趣味で猫が大量に居る為(15匹くらい)老朽化が激しいです。 元々同居していた祖母がゴミを捨てられない人で、4LDKのうち一部屋が開かずの間となっています。 母も遺伝なのかゴミを捨てられない人で、1つは母の衣類が所狭しと山積みになった部屋。 もう1つは母の寝室(猫が11匹)。 リビングは大型犬と猫4匹がいて、母の荷物や亡くなった祖母の荷物がたくさんあります。 犬も抜け毛が酷く、とても赤ちゃんをハイハイさせたりは出来ません。 唯一動物を入れず、整理整頓されているのが私と主人と赤ちゃんの部屋です(8畳) 8畳の部屋に私のパソコンと主人の仕事用のデスクとパソコンを置き、赤ちゃんがそこに入れないように柵をして、残りのスペースで私と主人と赤ちゃんが寝ています。 平日昼間は布団を畳み、空いたスペースで赤ちゃんと遊んでいます。 最初は良かったのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて家族3人ワンルーム生活がきつくなってきました。 母は仕事をしていて掃除する暇なんてないと言い、休日私が手伝うと言っても駄目。 前に私が一人で祖母の開かずの間を少し片づけたところ激怒されました。 片づけて今の家に住む、という方向では考えられません。 何より主人が動物嫌い&アレルギーなのでリビングに一歩も足を踏み入れられない状態。 結婚当初フリーターだった主人も、現在は正社員として働き始め、現在月収25万手取り20万です。 現在横浜市に住んでおり、会社は東京都なので通勤時間は片道1時間30分です。 私は障害年金2級で月に6万円受給しております。 私も主人もひとり暮らし未経験で3人での生活に幾らかかるのか分からないし、子育てにもお金がかかるので、出来るだけ家賃は抑えたいと思っています。 そこで最初に戻りますが、 家賃補助のある住宅は、持家に住んでいる人は駄目だと聞いています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 6畳収納なしアパート(泣) 皆さんなら家具をどう配置しますか?

    来月から新社会人、女性です。 会社の借り上げアパートに入居するんですが、とにかく狭い!収納がない!! 占有面積15.61m2、バルコニー2.7m2のワンルームです。 部屋をメジャーで図ったところ230cm×360cm、高さ240cmでした。(6畳くらいだと思うんですが、もしかしてもっと狭いですか?) カーペットが敷いてあります。 押入れもクローゼットもありません。ただの箱みたいな感じです。 しかもキッチンは狭すぎるため、冷蔵庫もこの部屋に置かなければなりません。 ユニットバスにも、収納や棚はありません。 洗濯機を置くスペースはあります。(上が棚になっているので、ここに生活用品を置こうと思います) 靴箱もあります。(掃除機はここに置こうと思います) エアコン付いてます。 6畳の部屋に、服・家電等をすべて置かなければならないのですが、どういう風に活用したら良いのか困っています。 ■聞きたいこと■ 1.ベッドは折りたたみタイプか、下が収納になっているものにしようか迷っていますが、それでもベッドは厳しいでしょうか? やはり布団の方が良いでしょうか?万年床になってしまいそうで怖いのですが…。 2.服の収納の仕方。服はラックにかけて、下のスペースに下着などを入れるBOXを置こうと思っているのですが、どうでしょうか? 飲食業で制服なので、そこまで服はいらないと思います。 3.テレビ(薄型液晶15インチ)・冷蔵庫・電子レンジ・ご飯ジャー・アイロン・布団乾燥機・掃除機・ティファール電子ケトル(0.8リットル)・体重計・ノートPC・折りたたみテーブルの中で、「これはいらないだろう」「これは必要」だと思う物を教えてください。 すでに全て手元にあり持って行くつもりだったのですが、他の方の意見が聞きたいです。 その他、狭い部屋で暮らすアドバイス等がありましたら、教えてください(_ _)

  • ロフトにするか屋根裏収納にするか

    今度、家を建てるにあたって間取りで悩んでいます。 細かいことは割愛させて頂きます。下記内容のみの観点でご教授願いたく。 子供が二人いまして、子供部屋7.98畳をゆくゆくは二部屋にしたいと思っております。 数年後、子供が中学、高校生になると単純に二分割しても手狭ですよね? そこで設計士の方が7.98畳の子供部屋にロフト(5.26m2)を付けては? という提案をして下さいました。そこで色々と考える部分を挙げますと・・・ (1)ロフトにすると屋根裏収納が無くなり、収納スペースが苦しい。 (2)ロフトは夏暑く、冬は寒いと聞く (3)しかし子供が小さいうちは喜ぶと思う (4)子供がいなくなり、私達夫婦が年老いた時、屋根裏収納よりロフトの方が物の出し入れがラクそう。 (5)ロフトを諦めて全て屋根裏収納にすると、子供部屋が狭く二部屋にすると厳しそう。 (6)半分屋根裏収納、半分ロフトにすると・・・どうでしょう?中途半端なような気もする。 そこで、質問です。ロフトか屋根裏収納か?折半か? みなさんはどれが得策と思われますか? 同じような悩みをお持ちの方おられますか?

  • アメ横で商売を始めたいのですが・・・。

    上野のアメ横で商売をするなら何屋さんをやったら儲かる(ある程度で良い)・また面白いと思いますか?何年後かとかでもかまいません。 (条件) 飲食業は組合が認めていない。風俗も。 ガード下の約8畳-10畳ぐらいのスペース。 通行人平日約150人    土日約400人 色々なアイデアを聞きたいのであえて詳しくは書きません。 よろしくお願いします。

  • 子どもの寝るスペースについて

    子どもの寝るスペースについて 5歳と1歳の娘がいます。年明けに3人目の出産も控えています。 賃貸アパート暮らしで、現在は2DK(6畳和・6畳洋・DK)に住んでいますが、主人の仕事が三交代で、夜勤のときなど、昼間に睡眠をとることも多いので、寝室と居住スペースは分けざるを得ない状態です。実質DKと洋室での生活で、和室は寝室として利用しています。 ベッドは使用しておらず、寝室にダブルサイズの布団とベビー布団を敷いて皆で寝ていますが、家族が増えるにあたって、どうしてももう一組布団が必要になってきました。ですが布団を敷くスペースがないので困り気味です。 6畳の部屋を寝室にするにあたり、ダブルサイズ・シングルサイズ・ベビーサイズの布団を敷くのはやはり無理があるのでしょうか? ぎっちぎちに隙間なく敷けばいけそうかな?と思いますが、そうすると寝室にある子どものチェストや小さい洋服掛などすべて居間へ移動させることになり、今度は居間での生活が厳しくなってしまいそうでちょっと抵抗があります。 上の子は添い寝がなくても一人でちゃんと寝ることは出来ますが、そうはいってもまだ幼いので、寝室は出来る限り大人といっしょにしたいお年頃です。下の子はまだ添い寝が必要です。 主人が夜勤ではないときは、寝室と居間の戸を開けっ放しにして、ベビーと私が居間で…ということも一応考えています。また、主人は二段ベッドやロフトベッドの利用も考えています。 今はまだいいのですが、後々のことを考えると、やはりベッドを利用したほうがいいのかなあ、とも思いつつ、まだ早い気もします。 もっと部屋数があるアパートに引越しをすれば一番いいのかもしれませんが…。 何かいいアイデアはないでしょうか? また、二段ベッドやロフトベッドの使用について、長い目で見て利点や欠点はどんなものがあるのでしょうか? 主人のアイデアは、ロフトベッドを購入し、上段に上の子、下段スペースに布団を敷いて下の子もしくはベビーベッド(レンタルする予定です)はどうだろうか?と。そうすれば後々上のこの勉強スペースや収納スペースとして下段の利用もできるのではないか?というのですが…。

  • マットレスに人型のしみが

    フローリングの床にマットレス、敷き布団をひいて寝ています。 そのマットレス中央に人型のしみが発生しております。布団を干す時にマットレスの中央部だけがしっとり濡れていて気がつきました。 マットレスはホームセンターで購入したもので中のスポンジのみにφ30位の孔が分散してあいています。以前使っていたマットレスではこういうことはなかったです。(畳に寝ていたからか?) 布団を干せるのは土日のみ、ベッドは置くスペースがない、布団は毎日上げてはいけません。 これを防ぐ方法、こうしたことがあった方、などどうしたらよいか教えて下さい。

  • 6畳1間に2人(同性姉妹)で住む。妹を躾ながらうまくやれるか不安。

    来年度より妹が上京してきます。 それにあたって家庭の事情により、私の部屋(洋室6畳程度クロゼットなし)に同居させることになりました。期間は最低1年間(妹の保護&私の引っ越し金稼ぎ)。 年の離れた妹で、私の上京時には幼かったのでほとんど性格を知りません。化粧ばかりして整形願望がある・ものを散らかす・金銭感覚がない・親に暴力ふるうなどの相談を母から受けていただけに、不安… 狭い部屋でルームシェア、居候などされたことがある方、うまくやっていくためのアドバイス(金・スペース・プライバシー・道具の共有…など)をお願いします。

専門家に質問してみよう