• 締切済み

6畳1間に2人(同性姉妹)で住む。妹を躾ながらうまくやれるか不安。

来年度より妹が上京してきます。 それにあたって家庭の事情により、私の部屋(洋室6畳程度クロゼットなし)に同居させることになりました。期間は最低1年間(妹の保護&私の引っ越し金稼ぎ)。 年の離れた妹で、私の上京時には幼かったのでほとんど性格を知りません。化粧ばかりして整形願望がある・ものを散らかす・金銭感覚がない・親に暴力ふるうなどの相談を母から受けていただけに、不安… 狭い部屋でルームシェア、居候などされたことがある方、うまくやっていくためのアドバイス(金・スペース・プライバシー・道具の共有…など)をお願いします。

みんなの回答

• hellorock
回答No.3

はじめまして。 ことわざに「郷に入れば郷に従え」と言う、素晴しいことばがあります。 今回は、質問者様の妹さんが姉を頼りに来るようなので 親に代わりしっかりと、教育をしてあげたらいいと思います。 私にも弟が居ますが、歳の離れた親より歳の近い兄弟の方が 聞く耳を持ってくれます。 厳しすぎず甘えすぎず接したら良いかと思われます。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 厳しすぎず甘すぎず、確かにそのへんの塩梅なんでしょうね。家族の評判がめっぽう悪い妹ですが、私が面倒を見ることに踏み切ったのも、親心というか姉心なんですよね。話がまとまる前に、都心のエステスクールの体験学習に付き添ったんです。それ自体は視察目的でしたが、私といる妹はかわいかった。わがままな妹が狭い家を見た上で「姉ちゃんちに住む」と言ったのも、頼っているということですよね。 しかし妹が2日ほど泊まっている間に「姉ちゃんはなんでもしてくれる」「姉ちゃんちのものは使い放題」な態度に頭にきて叱ったら「意味わかんない」とふて腐れて話にならなかったので、どう郷に従わすかってのは課題です。

• aiei
回答No.2

大変そう・・・これが正直に感じた気持ちです。 私は2LDで妹と暮らした経験があります。 もとは私が一人で住んでいて、当然全ての部屋に私の物が配置 されていた所に妹の荷物がきて・・。 私自身、決して荷物が多いほうではないし、妹も大量の荷物を 持ってきた訳ではないのに・・・。少し散らかしただけで物が あふれた様に感じ大変でした。 綺麗好き?で床に衣服等を置く事や、洗い物を貯める事に抵抗 ある私と、綺麗な服か汚れている服か見分けがつかないような 状態で服を部屋中に散らかし、洗い物をドンドン貯める妹との 生活は大変でした。 妹には余計なお世話だったみたいですが、私は時間にルーズな 妹が連絡もせずに遅く帰ってくることにも心配&不満で・・。 1年持ちませんでした。 それまでは妹に対して特に「凄くルーズ」だと感じた事もなく、 割りに仲も良かったんですけどね・・。 今では元の姉妹ですが、お互い居候していた頃の話はしません。 あなたがどの位、妹に対して寛容な心で接する事が出来るかが ポイントになると思います。 教育しようと考えると反発されるのではないかしら? 最低限のルールとして、    (1)友人は連れてこない    (2)無断外泊はしない    (3)お金の貸し借りはしない・・・ この位なら妹さんもちゃんと了承するかもしれませんね。 掃除・料理等の家事分担は決めるものの、心の中では諦めて、 「一言注意してやってくれたらラッキー」位に構えていないと 腹がたちますよ! 今の生活スタイルが乱れる事は確実だと思います。 部屋も当然ちらかるものだと覚悟がいると思います。 なんだか不安材料ばかりでごめんなさいね。 頑張ってくださいね! 妹さんに「お姉さん、うるさすぎ!ウザイ!」と言われないよう 楽しく過ごせるといいですね・・。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、現在は大学院生の弟と2DKに住んでいるのです。彼が来てから5年になりますが、意外とうまくやってきています。 さらにパーソナルスペース、さらに強敵、あ~やっぱ自信ないです(泣) しかし弟が来年就職(ほぼ地方)で出ていくので、今の家(祖父母の近くなのでこの先介護しやすい)をなんとしても保たせなければってかんじです。 体験談ありがとうございました。

回答No.1

たいへんそうですねぇ。 妹さんはまだ若いのかしら? いずれにせよ、最初にルールをしっかり決めておく事ですね。 例「洋服は2日以上放置したら廃棄する」 「お茶碗洗いをサボったら翌日はご飯作らない」など すこし厳しすぎるくらいでも構いません。 「親から頼まれている分、厳しくするよ。それが責任だからね。 気に入らなきゃ、親元に帰りなさい」くらいは最初に言っておくべき でしょうか。 あと、お姉さまは親御さんとできるだけこまめに連絡を取った方が よろしいでしょう。 頑張ってくださいね。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は4人兄弟の長子、妹は末っ子の18歳でして。2、3番目が優秀で国立大だったから家計はもったのですが、末っ子も国立か地元の専門なら…という状況の中、都心のべらぼうに高いエステの学校しか行かない!と大暴れ…したのがその妹。両親の相談に乗るうち、私が面倒を見るはめになったんです。 両親とは現在でも毎日のように連絡を取っていますが、妹はもはや両親の言うことなど聞かないのです。 なので、やはり彼女にとってまだ権力のある私が、はじめから厳しくするべきなのでしょうね。 でも、「うるさいけど無視すればいい」とかなっちゃうと困るので、対策を練ってます…