• ベストアンサー

畳の部屋の布団下が湿っているんです。

和室で布団を敷いています。 頻繁に布団は上げ下げしているのですが、毎日敷き布団下が湿って いるんです。(これが結構湿っているんです) それも子供と主人の寝ているところだけなのですが、畳がカビてしまう 恐れがあると思うので早めに対処したいと考えています。 何か良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。 実は、ぎっくり腰常習犯なので、毎日の布団の上げ下げも結構大変 です。 家族4人分の上げ下げをずっとしていたのですがちょっとキツく なってきてしまったので、少し手を抜く方法はないものかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5
kiritampo
質問者

お礼

こんなにイイものがあるなんて! スゴイですね! 「すのこ」は、お風呂に使用する程度の「すのこ」しか頭になかったので勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.6

すのこタイプのものを使っていますが… 最初のうちは良いのですが、布団の厚みがなくなってくると結構痛いかもしれません。 床の上に布団があるのと変わりませんから、当たり前と言えば当たり前なのですが… 腰に負担が掛かるかもしれませんので、その点はご注意したほうがよいかもしれません。

kiritampo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 腰に負担がかかるなんて考えてもいなかったのでありがたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

布団が湿ってしまうのは寝ている時にかく汗のためです。 布団を干すのが一番なのですが、 質問者様は腰が弱いということなので、 布団乾燥機はどうでしょうか?

kiritampo
質問者

お礼

そうですね。布団乾燥機、実は持っているのですが、化石のような 代物ですので、新しい物を購入するということを視野にいれて考えてみます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

人間は寝ている間にコップ何杯分でしたっけ! それくらいの汗をかくっていうので湿って当然 ですよね。 しかもその布団を起きたら押し入れにしまちゃう 訳ですからね。 日当たりがいい部屋なら反対にしまわない方が 良くないですか。 俺は一人暮らしの時、日当たりがいい部屋だっ たので万年床でしたがいつでも布団はぽかぽか で畳みもなんの変化もなかったです。 それか電気代はかかりますが毎日布団乾燥機か けるとか。

kiritampo
質問者

お礼

う~ん。日当たりのいい部屋は、うらやましいですね。 我が家の布団乾燥機は、化石のような代物なので、新しい物を購入することも視野にいれて考えてみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 すのこタイプのマットレスがあったと思います。  通気性は良いようです。  また、布団の下に防湿マットなどひかれると良いかもしれません。  きっとご主人汗かきなんでしょうね。  いやマジで手を抜くならベッドです。  いまなら折りたたみ式のパイプベッドもありますから。片手でさっと折りたたんで掃除したり、場所を確保したり出来るようです。

kiritampo
質問者

お礼

「すのこタイプのマットレス」っていうのがあるんですね! 布団と畳の間に隙間があれば湿気もだいぶ逃げていくんでしょうね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

スペースに余裕があれば、ベッドにするといいんですが…。

kiritampo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それが、8帖に4人で結構キツキツなんです・・・・。 子供がまだ小さいので別の部屋にするわけにもいかず、主人がデカイ人なので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日の布団の片付けに困っています・・・。

    畳の部屋で、子どもと一緒に布団で寝ています。 起きた時の片付け方法に困っています。 和室には半畳の押入れしかない為、布団を入れることが出来ません。 そのまま敷いて置くとカビが来てしまうので、 今は、取り合えず、たたんで隅に置いているだけです。 しかし、それでも布団と畳が密着している為、これから梅雨になると カビが来ないか心配です。 スノコを置いてから布団と置こうと思ったのですが、 それだと、スノコで畳を傷めそうで・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 毎日の事(子どもはまだお昼寝が必要な年齢)なので、簡単に片付けたいと思います。 出来れば、もし来客が来ても大丈夫な様にしたいのですが・・・。 和室は4.5畳なのであまり広くありません。 よろしくお願いします。

  • 新しい畳のにおい

    一週間前に新居に引っ越してきました。 下見の時は特に気にならなかったんですが、引越しの少し前に妊娠がわかり、つわりがすでに始まっており、引っ越してきてから毎日、畳のにおいが強烈にイヤで和室に入れないんです。(特定の臭いがだめで。。) 元々、和室を寝室にしないと使い勝手の悪い家なので、仕方なく寝室に使用しており、つわりがマシだった頃は主人と一緒に我慢して寝ていたんですが、2日前くらいからにおいが我慢できなくなり、主人と別々に寝ないといけなくなりました。 家庭内別居のようで(笑)、早く一緒に眠れるようになりたいんです。 一日も早く、新しい畳の臭いを取り除くには、どうしたらいいでしょうか?いい方法があれば教えて頂きたいんです。 よろしくお願いします。

  • お布団どうしてますか?

    もうすぐ2人目を出産予定です。 今、タタミ6畳に主人と私でシングル布団2枚と娘(3歳)のベビー布団を敷いて寝ています。 娘が使っているベビー布団を生まれてくる赤ちゃんに使うつもりでいます。 そこで、娘のお布団をどうしようか考えています。 ジュニアの布団を敷くには広さもなく、収納もなく。 私と一緒では狭すぎるようだし。 私と娘で寝れるセミダブルかダブルの布団を購入すべきか・・そうすると押入れに毎日収納できるものかと。 みなさんどうやって寝てらしゃいますか? よいアドバイスありましたら教えてください。

  • フローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

    引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 寝室での空気清浄機の利用

    和室六畳が寝室にて布団を引いている生活をしています。 また、和室六畳にタンスがある為、家族(夫婦二人)の着替え全て和室で行っています。 この和室の埃に関して、少しでも埃を減らしたいと思っています。 毎日布団の上げ下げをしている為、相当の埃が毎日舞っていると思われます。 布団をひく際は真冬でも窓を全開にしていますが、埃は出て行っていないと感じています。 また着替えもする為、衣服の埃や春先は花粉も和室に落としていると思います。 布団を上げ下げする際の埃、着替えをしている際の埃(可能であれば花粉も)を少しでも減らす為に空気清浄機の購入を検討しています。 掃除に関しては、二人とも働いている為、1日おきに掃除機を掛けることしか出来ず、週末になるとタンスの上に埃が溜まっています。一番の目的は少しでもタンスの上の埃を軽減したいと思っています。 少し調べた所、目に見える埃は空気清浄機では吸引出来ないとの事ですが、布団の上げ下げの直後や、着替えの最中に空気清浄機を稼働させて、そのまま少しの時間(1時間程度)運転させても埃は吸引出来ないでしょうか。 上記のような用途に利用出来そうな空気清浄機があればお勧め機器のアドバイスを頂きたい。

  • 四畳半でコタツを使いたい

    こんにちは。 12月に家が建つものです。 現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。 フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。 その和室でコタツを使いたいと思っています。 でも、四畳半でコタツ・・・ 相当狭くなりそうな予感です。 実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか? どのようにしてスペースを確保していますか? 現在私が考えている対策は、  1.掛け布団は省スペース用にする、  2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス    (幅105か120か迷っています)  3.和室にはコタツ以外モノを置かない の3つです。 体験談、アドバイス、色々教えていただけると 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • フローリングに布団を敷いて快適に寝る技はありますか?

    引越し先に和室がないので、フローリングの部屋に家族4人布団を並べて寝ようと思っています。畳と違い通気が悪いので、寝ている間に出る湿気で布団の下がびしょびしょになると人から聞きました。何か解決策をご存知の方、教えてください!!

  • 床暖の入った和室に布団を敷いても大丈夫?

    木造住の全面リフォーム検討中です。 北の和室が寒くて結露するので、ペアガラスに替え、床暖を入れてはどうかと考えています。 6畳の畳の間です。 そこに布団を敷いて寝たいのですが、布団を敷いたまま床暖をつけてはいけないのでしょうか。 布団を上げて過ごす時だけ床暖をつけ、布団を敷く時には切るということしかできないでしょうか。 教えてください。 また、床暖以外の暖房方法で、結露を抑え、空気も汚しにくい機器があれば教えてください。

  • 洋室でどうやって布団で寝る?(布団上げ下げなども・・・)

    新居にフローリングしかありません。 家族4人で布団に寝ることになるのですが、主人以外皆寝相が悪く、ベッドは考えられません。 (狭くなるのもちょっとイヤで・・・。) で、質問です。 子供がアレルギーなのでカーペット・絨毯は敷きません。 ジョイントマットを敷き詰める予定です。 そこの上に布団を敷く・・・?の? それって変ですか? もっと敷布団の下に何か敷くものありましたっけ? あと、万年床は避けたいです。 でも、フローリングの為、押入れがありません。 片付けるにも、畳んで置いておく位しか出来ないんでしょうか。 それとも、何かいいグッズがありますか? 布団の上げ下げ代わりに何か役立つスタンドとか何か・・・。 よろしくお願い致します。

  • 畳にカビが!!!

    しばらく片付けをサボってしまった(物置のようになっていた…)和室の畳にカビのような(←グレーまたは緑がかった白い粉みたいでベトつく)汚れを見つけました。やはりカビでしょうか? 場所は和室に置いてあったダンボールや衣装ケースの裏・座布団の下など かなりの範囲に広がっているようです…あわてて掃除機をかけたり 雑巾で拭いたりしましたが、なんだかサッパリしません 何かいい方法をご存知の方 どうか教えて下さい

専門家に質問してみよう