• ベストアンサー

畳の部屋の布団下が湿っているんです。

和室で布団を敷いています。 頻繁に布団は上げ下げしているのですが、毎日敷き布団下が湿って いるんです。(これが結構湿っているんです) それも子供と主人の寝ているところだけなのですが、畳がカビてしまう 恐れがあると思うので早めに対処したいと考えています。 何か良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。 実は、ぎっくり腰常習犯なので、毎日の布団の上げ下げも結構大変 です。 家族4人分の上げ下げをずっとしていたのですがちょっとキツく なってきてしまったので、少し手を抜く方法はないものかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.5
kiritampo
質問者

お礼

こんなにイイものがあるなんて! スゴイですね! 「すのこ」は、お風呂に使用する程度の「すのこ」しか頭になかったので勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m_mik
回答No.6

すのこタイプのものを使っていますが… 最初のうちは良いのですが、布団の厚みがなくなってくると結構痛いかもしれません。 床の上に布団があるのと変わりませんから、当たり前と言えば当たり前なのですが… 腰に負担が掛かるかもしれませんので、その点はご注意したほうがよいかもしれません。

kiritampo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 腰に負担がかかるなんて考えてもいなかったのでありがたいです! ありがとうございました。

回答No.4

布団が湿ってしまうのは寝ている時にかく汗のためです。 布団を干すのが一番なのですが、 質問者様は腰が弱いということなので、 布団乾燥機はどうでしょうか?

kiritampo
質問者

お礼

そうですね。布団乾燥機、実は持っているのですが、化石のような 代物ですので、新しい物を購入するということを視野にいれて考えてみます。ありがとうございます!

• nik650
回答No.3

人間は寝ている間にコップ何杯分でしたっけ! それくらいの汗をかくっていうので湿って当然 ですよね。 しかもその布団を起きたら押し入れにしまちゃう 訳ですからね。 日当たりがいい部屋なら反対にしまわない方が 良くないですか。 俺は一人暮らしの時、日当たりがいい部屋だっ たので万年床でしたがいつでも布団はぽかぽか で畳みもなんの変化もなかったです。 それか電気代はかかりますが毎日布団乾燥機か けるとか。

kiritampo
質問者

お礼

う~ん。日当たりのいい部屋は、うらやましいですね。 我が家の布団乾燥機は、化石のような代物なので、新しい物を購入することも視野にいれて考えてみます。どうもありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

すのこタイプのマットレスがあったと思います。  通気性は良いようです。  また、布団の下に防湿マットなどひかれると良いかもしれません。  きっとご主人汗かきなんでしょうね。  いやマジで手を抜くならベッドです。  いまなら折りたたみ式のパイプベッドもありますから。片手でさっと折りたたんで掃除したり、場所を確保したり出来るようです。

kiritampo
質問者

お礼

「すのこタイプのマットレス」っていうのがあるんですね! 布団と畳の間に隙間があれば湿気もだいぶ逃げていくんでしょうね。 ありがとうございます!

• fitzandnao
回答No.1

スペースに余裕があれば、ベッドにするといいんですが…。

kiritampo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それが、8帖に4人で結構キツキツなんです・・・・。 子供がまだ小さいので別の部屋にするわけにもいかず、主人がデカイ人なので・・・。