• 締切済み

イーサネットカードが見つからない

自作パソコン初心者です。 初めて自作パソコンに挑戦し、vistaを入れて使っています。 学校の授業でC言語の入門授業をとることにしました。 そこで自宅で練習できるようにLinuxを入れることをすすめられ、 ubuntu8.04日本語ローカライズド版を同じ自作パソコンに入れてみました。 なんとかインストールはできたのですが、何の操作もしなくてもできるはずの(と本に書いてある)インターネットができません。 入門書に書いてあるsudo pppoeconfコマンドをうちこんで、パスワードを入れましたが 「イーサネットカードが見つかりません」とメッセージがでます。 このイーサネットカードというのは別途購入しなければいけないのでしょうか? vistaではマザーボード(P5Q PRO)のLANをつなぐ場所にメディアコンバータをつないで普通にネットは使えていたのですが・・・ また友人に聞いたところ、ルータがないのが原因かもと言われたのですが、それが原因ということもありえるのでしょうか? 調べてはいるのですが、よくわかりません(>_<) (1)イーサネットカードはubuntuを使うときに別途購入が必要なものなのか (2)ルータが無いことが原因でネットが使えないことはあるのか について教えていただければ幸いです!

みんなの回答

• cetus07
回答No.2

>(1)イーサネットカードはubuntuを使うときに別途購入が必要なものなのか ANo.1も書かれている通り、LANカードのことです。 >(2)ルータが無いことが原因でネットが使えないことはあるのか Vistaではインターネットにつながるのですね。その際は、ルータは使っていないということですよね? Vistaでは「ブロードバンド(PPPoE)」やフレッツツールなどを使って、インターネットに接続されているとしたら、ルータを入れることで解決する可能性もあると思います。

ei-puppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)に関して疑問に思ったのですが、そもそも普通に作ったり買ったりしたパソコンでLANカードが無いなんてことは無いですよね? (2)に関しては、vistaで現在インターネットにつながっています。 プロバイダから借りてるメディアコンバータだけを使用しており、 ルータは使用していません。 ブロードバンド接続の詳細を見てデバイス名が WANミニポート(PPPoE) デバイスの種類 PPPoE となっています。 解決する可能性もあるということですし、 セキュリティの点からもルータは入れたほうがいいと友人に言われたので、まず入れてみようかと思います!

• Gizensha
回答No.1

イーサネットカードとはLANカードのことです。今使っている[LANをつなぐ場所]がその機能の部分です。おそらく。 まずはインターネットにつないでいる環境(プロバイダやサービス名など)を補足すると親切な人が教えてくれるかもです。 # Cの勉強だけならWindowsのままでもできますよ。

ei-puppu
質問者

お礼

ありがとうございます! LANをつなぐ場所、ということは 既にvistaでつながっているのだから「存在する」ということですよね? すると「見つからない」というのは認識してくれていないということのようですね・・・ ちなみにTEPCOひかりで、ひかりone Tタイプ ホーム100Mプランというのに契約しています。メディアコンバータはプロバイダからレンタルしている富士通社製のものです。 ルータは使用していません。 #Cの勉強だけならいいのですが、ubuntuをネットにつながないと解決できない問題もありまして・・・ でもアドバイスありがとうございます!