イーサーネットコンバーターからネットに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • COREGAの無線LANブロードバンドルータとイーサネットコンバータ(CG-WLBARAGS-E)を使っています。子機のイーサネットコンバータから元々接続してあるPCではネットに繋がるのですが、違うPCで子機のイーサネットコンバータに接続するとネットに繋がりません。
  • IEから子機のIPアドレスを指定してやれば子機には繋がります。設定は以下の通りです。他に必要な情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
  • モード: 802.11a, チャンネル: 34, eXtended Range: 無効, Superモード: 無効, ステルスAP: 無効, ビーコン間隔: 100, RTSしきい値: 2346, パケット分割のしきい値: 2346, 電波強度: 最大, セキュリティー: Shared Key, 暗号化: 64 bit
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサーネットコンバーターからネットに繋がらない。

COREGAの無線LANブロードバンドルータとイーサネットコンバータ(CG-WLBARAGS-E)を使っています。 子機のイーサネットコンバータから元々接続してあるPCではネットに繋がるのですが、違うPCで子機のイーサネットコンバータに接続するとネットに繋がりません。 IEから子機のIPアドレスを指定してやれば子機には繋がります。 設定は以下の通りです。他に必要な情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。 モード 802.11a チャンネル 34 eXtended Range 無効 Superモード 無効 ステルスAP 無効 ビーコン間隔 100 RTSしきい値 2346 パケット分割のしきい値 2346 電波強度 最大 セキュリティー Shared Key 暗号化 64 bit

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

解決おめでとうございます 無線LANルータの設定の残骸のいたずらでしたか ストックがひとつ増えました このような場合、解決しましたとか自己解決しましたとかで、肝心の原因をはっきりさせてくれない方が多く、参考にならないのですが、今回は貴重な事例になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

>192.168.0.1へのpingの応答はありませんでした そうですか ADSLモデムーールーターールータ(HUBとして使用)--イーサネットコンバータ1===イーサネットコンバータ2--PC  のように接続ですね 192.168.0.1へのpingが応答なしだと PCに近い機器から順にping試験してどこで阻止されているかを確認しそこを調べることですね コンバータ2、コンバータ1、ルータ(HUB)、ルータ 再度確認です、コンバータで接続のPCを入れ替えた際、両コンバータを再起動しましたか PC~ルータにPCの他に接続されている機器はありませんか

kazu0011
質問者

お礼

mii-japanさんこんにちは。 >ADSLモデムーールーターールータ(HUBとして使用)--イーサネットコンバータ1===イーサネットコンバータ2--PC のように接続ですね ルーター内臓式ADSLモデムーールータ(HUBとして使用)--イーサネットコンバータ-PC  です。 >再度確認です、コンバータで接続のPCを入れ替えた際、両コンバータを再起動しましたか コンバーターは一台のみですが、全ての機器の再起動はしています。 >PC~ルータにPCの他に接続されている機器はありませんか PCのみです。 pingはルータ(HUB)まで反応がありました。 ネットワークは難しいですね、さっぱりわかりません…。

kazu0011
質問者

補足

mii-japanさんこんにちは! すみません。つくづく自分が嫌になります。 ルーター(HUB)の無線設定でアクセス制限をかけていました。。ただそれだけでした。。。^^;;; ちなみに、PC3(192.168.0.5)はノートPCでして、普段は無線LANカードを使ってネットにつないでいます。 たまたま友人のPCを私の家でOSの再インストールをして、コンバーター(192.168.0.6)経由でネットに繋ぎ、OSアップデートをしようとしましたところ、ネットに繋がりませんでしたのでこのような事件に至りました。 無線設定のアクセス制限は、IPアドレスで制限をかけるのではなく、MACアドレスで制限をかけているということがわかりました。。 ちなみに、無線LANカードと、コンバーターからLANケーブルで繋いだ時のPC3のMACアドレスは、全く違うものとなっており、無線アクセス制限に引っかかってネットに繋がらなくなってしまったということです。 親身になって相談にのって頂いてmii-japanさんには本当に感謝しています。とても勉強になりました!また機会があれ相談ににってください!どうもありがとうございました!

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

#2です はずれでしたか 私の失敗経験も種切れです ところで参考のために教えてください イーサネットコンバータは、どのような機能があって、何のために接続しているのですか 2台1組にして離れた場所との接続用ですか あと、試してみるとすればイーサネットコンバータ配下のPCを入れ替えたとき、そのPCから 192.168.0.1 へpingを行い正常な応答があるかどうかです

kazu0011
質問者

お礼

mii-japanこんばんは。 192.168.0.1へのpingの応答はありませんでした。 >イーサネットコンバータは、どのような機能があって、何のために接続しているのですか 使用用途としまして、ごく普通に離れた場所からインターネットとLAN内のPC同士のファイルの共有などです。 機能とは具体的にはこんな感じでしょうか…。 CVR設定 IPアドレス設定 無線設定 セキュリティー設定 AP 検索 802.11モード 色々アドバイスありがとうございました!

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

確認 無線LANルータは単なるHUBとしての使用ですね アドレス設定等に異常は見られません、無線LANルータとイーサネットコンバータが接続されていなければ、何の問題も無く使用できるはずです 質問は イーサネットコンバータの配下に PC2を接続した場合は問題ないが PC1もしくはPC3をイーサネットコンバータの配下に接続するとインターネットへ接続できないのですね 気になることが二つ有ります 1.無線LANルータ:DHCPサーバ機能は停止した様ですが、ルータ機能が生きていて、矛盾する設定のサブネットが設定されていないか、おかしなルート情報が生成されていないか 2.イーサネットコンバータ:PCの接続を変えたとき再起動しているか・・・ブリッジモードで動作しているのではないか、そのためMACアドレスの接続テーブルを持っていて、PCの接続を変えても古い接続情報を保持していてデータを見当違いの方に送っているのではないか 接続を変えた場合、無線LANルータ、イーサネットコンバータを再起動して見てください ブリッジのMACアドレス保持は、むかし、イーサネットに取り組み始めた頃、インターフェースA側の機器をインターフェースB側に接続を変えたときに遭遇しました この情報保持は、数分~数十時間に設定されています 一般的には300秒程度に設定されています (この情報はブリッジ動作に必要な情報で保持されていない場合全方向にブロードキャストを流し、応答があれば登録します、その後そのアドレスへの転送を行うたびにリフレッシュします、所定の時間内にリフレッシュされないと削除されます) いろいろ、昔のことを思い出しながら書いているうちに、この可能性が高いように思われてきました

kazu0011
質問者

お礼

mii-japanさんこんにちは。 無線LANルータはHUBとしてのみの使用です。 >質問は イーサネットコンバータの配下に PC2を接続した場合は問題ないが PC1もしくはPC3をイーサネットコンバータの配下に接続するとインターネットへ接続できないのですね はい!その通りです! >1.無線LANルータ:DHCPサーバ機能は停止した様ですが、ルータ機能が生きていて、矛盾する設定のサブネットが設定されていないか、おかしなルート情報が生成されていないか ルーター機能は解除してあります。デフォルト状態から、DHCP機能を解除・LAN側IPアドレス・無線アクセスポイント設定以外は触っていませんので大丈夫かと思いますが…。確認してみましたが、気になる設定は見受けられませんでした。 >2.イーサネットコンバータ:PCの接続を変えたとき再起動しているか・・・ブリッジモードで動作しているのではないか PCの接続を変えたときPCと、イーサネットコンバータは再起動しています。 ブリッジモードにはしていません。 どうぞよろしくお願いいたいます!

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

そのような状況の場合、PCのデフォルトゲートウェイ・DNSの設定不備がほとんど全てです イーサネットコンバータ・無線LANでサブネット分割されているか、ブリッジ動作で同一サブネットなのかで異なります 異なるサブネットの場合サブネット間を接続するルータをデフォルトゲートウェイにするとともに、サブネット間でルート情報を交換するかスタティックで設定する必要があります どうしても解決しない場合、ネットワーク構成と設定されたアドレスをできるだけ詳しく書いてください、セキュリティ設定も

kazu0011
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! 申し訳ありません、ネットワークに疎いので、できるだけわかりやすくお願いします^^; 構成は以下の通りです。 モデムは富士通V1 IP電話付のルーター内蔵式モデムです。 (192.168.0.1) DHCP(192.168.0.1~192.168.0.10) 無線ブロードバンドルーター (DHCP解除、HUBとして使用) (192.168.0.2) PC(1) (192.168.0.3/255.255.255.0)固定 ゲートウエイ・DNSサーバー (192.168.0.1) PC(2) (192.168.0.4/255.255.255.0)固定 ゲートウエイ・DNSサーバー (192.168.0.1) PC(3) (192.168.0.5/255.255.255.0)固定 ゲートウエイ・DNSサーバー (192.168.0.1) イーサーネットコンバーター (192.168.0.6) PC(1)と(3)はブロードバンドルーターに接続。 PC(2)はイーサーネットコンバーターに接続。 PC(2)の代わりに、PC(3)・PC(1)をイーサーネットコンバーターに接続するとネットに繋がりません。 802.11a セキュリティ設定 Shared Key WEP 暗号化 64 bit どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イーサネットコンバータについて

    XBOX360のオンラインをネット環境の無い二階でやろうと思い、XBOX360専用の無線LANを買うよりイーサネットコンバータを買ったほうが他の物にも使えていいかな、と考えました。   そこで質問なのですが、イーサネットコンバータとは「子機」であって、無線環境が無い状態からイーサネットコンバータを使いインターネットをする場合は別で「親機」も購入しないといけない、ということなのでしょうか? また、一つのイーサネットコンバータで複数(XBOX360、ノートPC、デスクPC)繋げる場合はスイッチングハブを使えば良いのでしょうか?  

  • イーサネットコンバータ

    ここで質問させて頂いて、イーサネットコンバータを購入しました。でも説明書を見てもうまく接続できません…。一階にある電話回線を使って二階でネットをしようとしています。モデムとルータ(BUFFALO WHR-G54S/P)を一階で接続し、子機(BUFFALO WLI3-TX1-G54)をAOSSボタンで接続しようとしました。でもアダプタが見つかりませんと出て、接続できません。アドバイスを下さい!

  • イーサネットコンバータについて

    現在、PS3を無線で接続しているのですが、無線LANルーターは二階にあり、PS3は一階にあるという状況で、電波強度がおよそ40%ほどしかありません。また、LANポートも二階にしかなく、有線接続が出来ません。そこで、調べてみたところ、イーサネットコンバータというものを使うといいと聞きました。その、イーサネットコンバータなるものを調べてみると、WL300NE-AGという機種が無線子機としての性能がよく、電波強度が上がるということなのですが、現在使用している無線親機が、WZR-HP-G301NH/EというBUFFALOの機種なのです。やはり、同じメーカーのイーサネットコンバータを選んだほうがいいのでしょうか。また、もしそうならBUFFALOの機種でおすすめはありますでしょうか?回答お待ちしてます。

  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • 無線イーサネットコンバータ

    無線イーサネットコンバーター(有線は複数端子あり)と、 無線LAN子機+スイッチングハブ(両者をLAN接続) との違いがよくわかりません。 どう違うのでしょうか?

  • イーサネットコンバータで無線LAN

    イーサネットコンバータ(BUFFALO WLI3-TX1-G54)を購入しました。でも説明書を見てもうまく接続できません…。一階の電話回線を使って二階でネットをしようとしています。パソコンは二階にある一台のみです。一階にはありません。まずモデムと親機(BUFFALO WHR-G54S)を一階の電話回線で接続しました。親機のCD-ROMでイーサネットコンバータで接続する方法をインストールしました。インストールはできてるのですが、その後AOSSで接続するという画面が出てきませんでした。ここまで子機は触っていません。そして子機を下の親機のところでAOSSボタンを両方押して点灯させ、子機の電源を一旦抜いて二階のパソコンへ接続させました。そしたら「アダプタが見つかりません」と出てここから進みません…。 現在、二階に別の電話を契約して、ネットしています。それをやめて、一階の電話回線で二階でネットしたいのですが…。

  • イーサネットコンバータの点灯に関して

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 イーサネットコンバータの状態についえ教えて下さい。 先ほど、BUFFALOのイーサネットコンバータの 「WLI3-TX1-G54」を購入し、LANでPCと接続しました。 しかし、電源は供給されているので、WIRELESSとかかれた箇所は 点灯しているのですが、ETHERNETと書かれた箇所は点灯致しません。 ETHERNETは親機との通信中に点灯するものなのでしょうか? マニュアルにも「点灯していない場合は電源を入れ直してください」 とあります。 PCとの接続ができると点灯すると考えているのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • イーサネットコンバータの親機について

    質問を見てくださってありがとうございます。 文章をまとめるのが苦手なので、色々と分かりづらい質問になってしまうと思いますが、ご了承ください。 今、自分は1階にあるPCをGCTVのモデムで接続しているのですが、2階にあるPS3を有線接続するためにイーサネットコンバータの購入を検討しています。 イーサネットコンバータのことを色々調べてみた結果、無線LANルータの無線を有線に変換できると知りました。 ここで質問の本題なんですが、今1階にあるPCのUSBスロット(?)に接続することでPCを無線の親機にすることが出来るGW-USMini2Nという物があり、この無線をイーサネットコンバータで有線に変換することが出来るのか知りたいです。 図にすると 〔インターネット〕----〔モデム〕----〔有線LANケーブル〕----〔PC〕----〔GW-USMini2N〕----〔無線〕----〔イーサネットコンバータ〕----〔PS3〕 という接続が出来るのかどうか? またイーサネットコンバータはBUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というのを検討しています。 あと、もし接続できたとして通信速度等に著しい問題があるかどうかもお答え頂けると嬉しいです。

  • イーサネットコンバータの電源について

    今PS3を無線LANで接続しているのですが、有線に切り替えようと検討中なのでイーサネットコンバータを買おうか検討中です。そこでなんですがPS3の電源を切っているときでもイーサネットコンバータもルータの様に常時電源は入れっぱなしでいいのでしょうか? それと実家でPCにも使おうか考えているのですが、使用する製品は親機共にバッファローのAOSS対応の物です。1階にモデム、ルータがあり2階でPCを使う場合、まず1階でAOSSを認識させた後、イーサネットコンバータの電源をきって2階にもってきてPCにさしても大丈夫でしょうか? ネット関係の機器って電源をきるのはあまり良いことではないと思うので・・・。初歩的な質問ではあると思うのですが回答お願いします。

  • イーサネットコンバーターについて

    助けてください>_< 先輩にPS3のFFネット使って一緒にやろうといわれPS3の設定を。どうやら無線使えないタイプらしく調べたらイーサネットコンバーターなるものを使うとWi-Fiを有線として使えるようだ。さっそく購入しやってみるとIPアドレスがどうのこうのとあるんで説明書通りいじったら説明書通りにイーサネットコンバーター本体の無線ランプは点滅しないし、もちろんPS3で使えない。なにがやばいってIPアドレスをいじったせいかパソコンもネットつながらなくなりました。 お聞きしたいのはPS3でネットやるには無線LANイーサネットコンバーター(WLCVR54AG2)の他にアクセスポイントができるやつが欲しいのですか? PCがネットできなくなったのはやはりIPアドレスいじったからでしょうか? 今まで使えてたAndroidのタブレットもネットつながらなくなりました。なんかIPアドレス取得中となっています。iPhoneはなぜか無事です。 どうかこの謎を解明していただきたいです!よろしくお願いしますm(__)m