イーサーネットコンバーターからネットに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • COREGAの無線LANブロードバンドルータとイーサネットコンバータ(CG-WLBARAGS-E)を使っています。子機のイーサネットコンバータから元々接続してあるPCではネットに繋がるのですが、違うPCで子機のイーサネットコンバータに接続するとネットに繋がりません。
  • IEから子機のIPアドレスを指定してやれば子機には繋がります。設定は以下の通りです。他に必要な情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
  • モード: 802.11a, チャンネル: 34, eXtended Range: 無効, Superモード: 無効, ステルスAP: 無効, ビーコン間隔: 100, RTSしきい値: 2346, パケット分割のしきい値: 2346, 電波強度: 最大, セキュリティー: Shared Key, 暗号化: 64 bit
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサーネットコンバーターからネットに繋がらない。

COREGAの無線LANブロードバンドルータとイーサネットコンバータ(CG-WLBARAGS-E)を使っています。 子機のイーサネットコンバータから元々接続してあるPCではネットに繋がるのですが、違うPCで子機のイーサネットコンバータに接続するとネットに繋がりません。 IEから子機のIPアドレスを指定してやれば子機には繋がります。 設定は以下の通りです。他に必要な情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。 モード 802.11a チャンネル 34 eXtended Range 無効 Superモード 無効 ステルスAP 無効 ビーコン間隔 100 RTSしきい値 2346 パケット分割のしきい値 2346 電波強度 最大 セキュリティー Shared Key 暗号化 64 bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.5

解決おめでとうございます 無線LANルータの設定の残骸のいたずらでしたか ストックがひとつ増えました このような場合、解決しましたとか自己解決しましたとかで、肝心の原因をはっきりさせてくれない方が多く、参考にならないのですが、今回は貴重な事例になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.4

>192.168.0.1へのpingの応答はありませんでした そうですか ADSLモデムーールーターールータ(HUBとして使用)--イーサネットコンバータ1===イーサネットコンバータ2--PC  のように接続ですね 192.168.0.1へのpingが応答なしだと PCに近い機器から順にping試験してどこで阻止されているかを確認しそこを調べることですね コンバータ2、コンバータ1、ルータ(HUB)、ルータ 再度確認です、コンバータで接続のPCを入れ替えた際、両コンバータを再起動しましたか PC~ルータにPCの他に接続されている機器はありませんか

kazu0011
質問者

お礼

mii-japanさんこんにちは。 >ADSLモデムーールーターールータ(HUBとして使用)--イーサネットコンバータ1===イーサネットコンバータ2--PC のように接続ですね ルーター内臓式ADSLモデムーールータ(HUBとして使用)--イーサネットコンバータ-PC  です。 >再度確認です、コンバータで接続のPCを入れ替えた際、両コンバータを再起動しましたか コンバーターは一台のみですが、全ての機器の再起動はしています。 >PC~ルータにPCの他に接続されている機器はありませんか PCのみです。 pingはルータ(HUB)まで反応がありました。 ネットワークは難しいですね、さっぱりわかりません…。

kazu0011
質問者

補足

mii-japanさんこんにちは! すみません。つくづく自分が嫌になります。 ルーター(HUB)の無線設定でアクセス制限をかけていました。。ただそれだけでした。。。^^;;; ちなみに、PC3(192.168.0.5)はノートPCでして、普段は無線LANカードを使ってネットにつないでいます。 たまたま友人のPCを私の家でOSの再インストールをして、コンバーター(192.168.0.6)経由でネットに繋ぎ、OSアップデートをしようとしましたところ、ネットに繋がりませんでしたのでこのような事件に至りました。 無線設定のアクセス制限は、IPアドレスで制限をかけるのではなく、MACアドレスで制限をかけているということがわかりました。。 ちなみに、無線LANカードと、コンバーターからLANケーブルで繋いだ時のPC3のMACアドレスは、全く違うものとなっており、無線アクセス制限に引っかかってネットに繋がらなくなってしまったということです。 親身になって相談にのって頂いてmii-japanさんには本当に感謝しています。とても勉強になりました!また機会があれ相談ににってください!どうもありがとうございました!

• mii-japan
回答No.3

#2です はずれでしたか 私の失敗経験も種切れです ところで参考のために教えてください イーサネットコンバータは、どのような機能があって、何のために接続しているのですか 2台1組にして離れた場所との接続用ですか あと、試してみるとすればイーサネットコンバータ配下のPCを入れ替えたとき、そのPCから 192.168.0.1 へpingを行い正常な応答があるかどうかです

kazu0011
質問者

お礼

mii-japanこんばんは。 192.168.0.1へのpingの応答はありませんでした。 >イーサネットコンバータは、どのような機能があって、何のために接続しているのですか 使用用途としまして、ごく普通に離れた場所からインターネットとLAN内のPC同士のファイルの共有などです。 機能とは具体的にはこんな感じでしょうか…。 CVR設定 IPアドレス設定 無線設定 セキュリティー設定 AP 検索 802.11モード 色々アドバイスありがとうございました!

• mii-japan
回答No.2

確認 無線LANルータは単なるHUBとしての使用ですね アドレス設定等に異常は見られません、無線LANルータとイーサネットコンバータが接続されていなければ、何の問題も無く使用できるはずです 質問は イーサネットコンバータの配下に PC2を接続した場合は問題ないが PC1もしくはPC3をイーサネットコンバータの配下に接続するとインターネットへ接続できないのですね 気になることが二つ有ります 1.無線LANルータ:DHCPサーバ機能は停止した様ですが、ルータ機能が生きていて、矛盾する設定のサブネットが設定されていないか、おかしなルート情報が生成されていないか 2.イーサネットコンバータ:PCの接続を変えたとき再起動しているか・・・ブリッジモードで動作しているのではないか、そのためMACアドレスの接続テーブルを持っていて、PCの接続を変えても古い接続情報を保持していてデータを見当違いの方に送っているのではないか 接続を変えた場合、無線LANルータ、イーサネットコンバータを再起動して見てください ブリッジのMACアドレス保持は、むかし、イーサネットに取り組み始めた頃、インターフェースA側の機器をインターフェースB側に接続を変えたときに遭遇しました この情報保持は、数分~数十時間に設定されています 一般的には300秒程度に設定されています (この情報はブリッジ動作に必要な情報で保持されていない場合全方向にブロードキャストを流し、応答があれば登録します、その後そのアドレスへの転送を行うたびにリフレッシュします、所定の時間内にリフレッシュされないと削除されます) いろいろ、昔のことを思い出しながら書いているうちに、この可能性が高いように思われてきました

kazu0011
質問者

お礼

mii-japanさんこんにちは。 無線LANルータはHUBとしてのみの使用です。 >質問は イーサネットコンバータの配下に PC2を接続した場合は問題ないが PC1もしくはPC3をイーサネットコンバータの配下に接続するとインターネットへ接続できないのですね はい!その通りです! >1.無線LANルータ:DHCPサーバ機能は停止した様ですが、ルータ機能が生きていて、矛盾する設定のサブネットが設定されていないか、おかしなルート情報が生成されていないか ルーター機能は解除してあります。デフォルト状態から、DHCP機能を解除・LAN側IPアドレス・無線アクセスポイント設定以外は触っていませんので大丈夫かと思いますが…。確認してみましたが、気になる設定は見受けられませんでした。 >2.イーサネットコンバータ:PCの接続を変えたとき再起動しているか・・・ブリッジモードで動作しているのではないか PCの接続を変えたときPCと、イーサネットコンバータは再起動しています。 ブリッジモードにはしていません。 どうぞよろしくお願いいたいます!

• mii-japan
回答No.1

そのような状況の場合、PCのデフォルトゲートウェイ・DNSの設定不備がほとんど全てです イーサネットコンバータ・無線LANでサブネット分割されているか、ブリッジ動作で同一サブネットなのかで異なります 異なるサブネットの場合サブネット間を接続するルータをデフォルトゲートウェイにするとともに、サブネット間でルート情報を交換するかスタティックで設定する必要があります どうしても解決しない場合、ネットワーク構成と設定されたアドレスをできるだけ詳しく書いてください、セキュリティ設定も

kazu0011
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! 申し訳ありません、ネットワークに疎いので、できるだけわかりやすくお願いします^^; 構成は以下の通りです。 モデムは富士通V1 IP電話付のルーター内蔵式モデムです。 (192.168.0.1) DHCP(192.168.0.1~192.168.0.10) 無線ブロードバンドルーター (DHCP解除、HUBとして使用) (192.168.0.2) PC(1) (192.168.0.3/255.255.255.0)固定 ゲートウエイ・DNSサーバー (192.168.0.1) PC(2) (192.168.0.4/255.255.255.0)固定 ゲートウエイ・DNSサーバー (192.168.0.1) PC(3) (192.168.0.5/255.255.255.0)固定 ゲートウエイ・DNSサーバー (192.168.0.1) イーサーネットコンバーター (192.168.0.6) PC(1)と(3)はブロードバンドルーターに接続。 PC(2)はイーサーネットコンバーターに接続。 PC(2)の代わりに、PC(3)・PC(1)をイーサーネットコンバーターに接続するとネットに繋がりません。 802.11a セキュリティ設定 Shared Key WEP 暗号化 64 bit どうかよろしくお願いいたします。