• ベストアンサー

バツイチの私

PRELLの回答

• ベストアンサー
  • PRELL
回答No.8

私もバツイチで、同じような事を考え、新しい恋に対して消極的な時期がありました。元夫も似てますが。 だからm2002さんの気持ち、よく分かります。 あくまでの私の考えと経験(?)なんですが、 自分の場合は話すきっかけがあったら、男性友人には打ち明けています。 それを知った上で恋人なり、友達以上の関係になっても気にする必要ないですし。 大抵の友人は別に態度が変わる事はありませんでした。 バツイチと云う事でしらける相手は、 「それだけの相手で、自分には縁の無い相手。」 と思っています。 逆にそんな人は私の恋愛対象の相手にはなりえません。 離婚をして男性(だけでなく人間を)を見る目が変わったように思います。 まず、一目惚れが無くなりました(笑)。 恋愛とは何か、男と女、恋人とは何か?理想の形とは?そんなことを考えるようになりました。これ!と云う答えはありませんが、今は自分の中にはおぼろげに答を抱えています。 しかしそれは、これからの人生に於ていろんな経験、考えを通じて可変するものです。 男性の友人とじっくり話をしたりお酒を飲んだりして波長が合い、友人以上の関係になりたいと思う相手は、バツがどうだなんて気にはしません。 それに私の上のような興味に対しても話が出来るので、恋愛と云うよりは 精神レベルの付き合いが出来る相手であり、私の中では恋愛の相手ではなく、遥かに素敵な相手になってます。 今はまだ、心の傷で自分に自信がお持ちになれないのでしょう。 わたしもかなり長い間、自分の殻に閉じこもり、今後まともな人間関係が築けないんじゃないかと随分悩みました。一人ぼっちになって誰も知り合いがいなくなり、孤独のうちに生を終えるのかもしれないと泣いた日々もありました。 でも、私には私を支えてくれる両親、友人がおり、カウンセラーがおり、ネット上のメール友達が時には優しい言葉を、時には叱咤してくれました。 だから今の私がいます。 貴方にも貴方の良さがあり、それを知っている周りの人々、これからそれに気づいてくれる相手、新たに見つけてくれる相手も必ずいるはずで、貴方の良さを見つけられる人はバツイチなんて気になさらないと思いますよ。 だから繕ったり、おびえながらの表面だけの男女の付き合い(同性の付き合い)は疲れたり、つまらないと私は思います。 (時にはそれも必要ですが....仕事の上とかで。笑) まず、自分が恋愛対象とする相手に何を求めているのかを考えてみられたら如何でしょう? 男性に求めるもの→自分が考える恋愛→今の自分自身..... 恐らく考えている事がいろいろ広がると思います。過去、現在、未来 元夫との関係にまで及ぶかもしれません。 私はそこも直視して、そのおかげで別の視野が生まれました。 今は新しい恋も別に恐れはしません。 ただ、私には恋以上のものの欲求が生じました。 だんだんバツイチを気にしなくて済むようになってくると思いますよ。 自分に自信が持てるように、なんて言いませんし、私も自信はありません。 バツイチである事を気にしないで、自分の自信がない所も全部見守ってくれる人と出会える事が幸せだと私は思います。 文章を思いつくまま書きましたので支離滅裂な所があるかもしれませんが、 私の体験等、m2002さんが新たな恋に出会う何かの足しになればいいと思っています。 悩みを通じてm2002さんとここで出会えた事も何らかの縁かもしれません。 もしよかったら短くて構いませんのでコメントを頂けたらと思っています。 長々と失礼しました。

m2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性に求めるより先に、自分がどうありたいかを確立できれば 恋愛や再婚にはおのずと方向性(自分にとっての)が見える気はしています。 丸ごと認めてくれる人が現れたら引け目などもなくなるのになーなんて 他力本願で考えたりもしましたが まずは自分のスタンス、生き方、考え方などを 自分で納得できないと、私の場合はいけないのかもしれません。 でも「こうしなくちゃ」「これが絶対」と、未来を固めてしまうより、 時間の流れと共にしなやかに私も成長できたらと思います。 精神的なつながりは、私も強く望んでしまいます。 いつか、大切に思える人と歩いていけるときに、 離婚や、それによって悩んだことが自分自身を成長させるための課題であり、 それによって、大切な人に出会えたと笑えるようになりたいと思っています。