• 締切済み

旦那さんへの妊娠報告の仕方

一児の母です。 以前より二人目を切望していましたが、なかなか恵まれず一時休戦中でした。基礎体温もつけていて、「大丈夫(妊娠しないだろう)」という日に仲良しをしました。ところが、翌日には体温がガクッと下がり(いつもより一週間ほど早かった)、「もしかしたら、いいタイミングだったのかも?」と期待半分で生理予定日を待ちました。 予定日を一日過ぎ、検査薬を使ってみると・・・なんと陽性反応がでました。 誰かに言いたくて言いたくて・・。 もちろん、まだまだ報告ははっきりしてからですが。 旦那さんに「できた報告」するときになんて言おうか、頭の中はそればっかりです。 一人目の時は、帰ってから旦那が座る定位置に、産婦人科でもらった最初のエコー写真を置いておいて、それはそれはビックリし、喜んでくれました。 普通に報告しても十分喜んでくれるとは思うのですが、旦那も私と同様、悩み抜いた妊娠になるので、すこ~しだけ驚かせてみたいのです。 皆さんのちょっと凝った報告の仕方教えてください。 特に二人目ならでは、みたいなのがあれば、なお嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

なんだか懐かしくなり投稿させていただきます^^ 私の場合・・・ 長男の妊娠を主人に話した時は、朝会社に行く前に調子が悪かったことを主人が知っていたので内科に行くことを知っていました(実際は内科にも行きました。しかしもしかしたら?という思いで午後産婦人科に行くこととなったのです) それで・・電話で・・苦笑 「入院をするかもしれない・・」と第一声で伝えました。 主人とても驚いていましたね^^; そこで「いずれだけどね・妊娠したからだよ^^」と締めくくりました。 最初こそ困惑していましたが、納得できると喜んでいました^^ 昔を振り返らせてくれる質問に感謝します!! 思い出して噴出してしまうようなことでも、きっと笑顔で必ず振り返れます。 沢山悩んで「思い出づくり」してくださいね^^ ちなみに第二子の時は気付いたのが11月だったので、子供に「サンタさんにお願いしてみよう!」と夜空に向かってお願いしました。 残念ながら私の胸が大きくなってクリスマス前に長男が「お母さん胸が大きくなっているから赤ちゃんが・・」と気付かれてしまいました。←鋭い観察力に脱帽でした^^; つい最近まで、一人っ子のお友達から「赤ちゃんほしいなぁ」と耳にすると、ぼくの家はサンタさんにお願いしたから弟が来たんだよ!お願いしてみたら?と話していました。 そんな長男、今は10歳になりましたが今はサンタさんいる?いない?という時期でどう思っているかわかりませんが、私にはいい思い出となっているのでこれでよしって思っています。 ほのぼのとした思い出って思い出した時にいつでも笑顔にしてくれるので私は結構考えるの大好きです←余談でした^^

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すてきなお話きかせてくれて、ありがとうございます。 私も第一子の時に自分の想像していたより大きな反応だったので、つい考えてしまいました。そういう思い出わたしもとっても大事にしています。 しかも旦那が「やっぱ初めて妊娠したって聞いた時のあの感動は、この先ずっと超えるものはないだろうな・・」なんて言ってたんです。 それならば・・、とない頭を絞ってみましたが、特に思い浮かばず聞いてみようと思った次第です。 入院っていったら、うちの旦那もビックリするだろうな(笑)

関連するQ&A

  • 二人目妊娠の報告は、いつしますか?

    二人目妊娠の報告は、いつしますか? 産婦人科はまだ行ってないのですが、今日、検査薬で陽性反応が出ました。 一人目の子の時と、体調などが似ている事から、多分確定だと思います。 妊娠していたら、おそらくは2ヶ月だと思うのですが、旦那への報告は、皆さんはいつ頃しましたか? 驚かせたい気持ちはありますが、一人目を産む前に初期流産した経験があり、病院に行って確定してからにしようか迷っています。 皆様は、どのタイミングで、旦那、友達、親族などに報告しましたか?

  • 旦那さんへの妊娠報告 サプライズがしたい!

    いつもお世話になります。 20代既婚女です。 私はまだ妊娠していませんが、 来月から子作り解禁しようかと考えています。 そこで、 妊娠した場合の妄想を日々しているんですが^^; (なので軽い気持ちでお答え頂ければ・・・) もともと、サプライズが大好きで 今までイベントごとに色んなサプライズをしては 旦那さんを驚かせてきました(つもりです^^;) もし妊娠できたら・・・ぜひ!妊娠報告も サプライズしたいなぁって思うのですが なかなかいい案が出ません。 そこで、なにか知恵をお貸し頂けませんか? 今、考えてる一つは、検査薬で陽性反応が出たら 次の旦那さんの休日に買い物だと誘い出して 突然、産婦人科へ一緒に連れて行こうかと・・・。 無茶過ぎますかね・・・? 男の方の率直な意見(サプライズ嫌いじゃない方で)、 女性だったら「こう報告しました」とか 経験を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠継続できますか?

    最終生理が1月6日でした。 1/25 36.98 1/26 37.07仲良し 1/27 36.72 1/28 36.89 1/29 36.95仲良し 1/30 36.97 1/31 測定忘れ 2/1 36.87仲良し 2/2 36.93 2/3 37.11 2/4 36.90 2/5 37.49 2/6 36.90 2/7 36.92 2/8 37.04 2/9 37.05薄い陽性(チェックワンファスト) 2/10 36.91 2/11 37.02 2/12 37.17 2/13 37.02薄い陽性(産婦人科で検査) 2/14 37.04 2/15 測定忘れ 2/16 36.81薄い陽性(チェックワン) 2/17 36.51 と、今日になり急に体温が低下して不安です。 やっぱりこのまま生理が来てしまうのでしょうか? 2/13に産婦人科通院の際は、まだ子宮に何も見えず1週間後にまた来てくださいと言われていました。 この2~3日雪の影響で昼間も少し体温が下がっていたように思います。 体温低下しても妊娠継続した方はいらっしゃらないですよね? 化学的流産は受精卵の問題だと知っていますが、やっぱりショックです… 経験者のかた、化学的流産を経験されても無事に妊娠できた経験談があれば教えてください。 また出血した場合、産婦人科へは行った方が良いのでしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 妊娠しているのでしょうか

    これまで1日しかズレず31日周期で来ていた生理が2週間も遅れています。 とても不安です。 既婚ですが、仕事も忙しく旦那も単身赴任で一緒にいられませんしもう少し子どもはあとで良いと旦那と考えていたので、、、 先々月は11月12日から、先月は12月13日から5日間生理でした。 仲良しは12/14夜、12/30夜、1/1朝、1/18夜です。全てゴム無し外だしでした。 恥ずかしく検査薬が買えなかったのですが、病気だと困るので生理予定日から1週間後に産婦人科に行きました。 産婦人科では尿検査をして陰性。 ホッと一安心していたのですが、その時採血した結果で排卵もきちんとしていたので妊娠しているか単に遅れているかと、生理予定日から2週間たった今日言われました。 一度産婦人科で陰性だったのに陽性になられた方いらっしゃいますか? またそのような事はあるのでしょうか…産婦人科での検査なのにと思ってしまいます。 どのタイミングで何をしたらいいのか教えてもらえず、何をしたら良いのでしょう。 基礎体温をつけるようにだけ言われていたのですが、ずっと37度くらいです。 良い年して無知ですみませんが、教えてください。

  • 妊娠報告

    先日、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 私自身流産や子宮外妊娠の可能性を考えると実父母、義父母への報告は産婦人科へかかったあとで心拍が確認されてからにしようとは思っています。 ただ、もし全てが順調に進み、心拍も確認できた場合、どうやって報告しようか考え中です。 私達夫婦は海外に永住しています。 実父母と義父母は日本在住なので、実際に会ってからの報告は難しいです。 どなたかいいアイディアはありませんか? ちなみに私の住んでる国では市販の検査薬で陽性が出たからと言っても8、9週目まで診察しない国なので診察日までにはまだまだ時間があります。

  • 妊娠に気付きませんでした

    初めて質問させていただきます。 昨日、妊娠検査薬でハッキリと陽性反応が出ました。 ですが、思い返してみると良く分からない点があったので質問させていただきます。 日付 周期 体温 09/13 1 36.39 生理1日目 14 2 生理2日目 15 3 36.24 生理3日目 16 4 36.29 生理4日目 17 5 36.26 生理5日目 クロミッド1日1錠×5日間 18 6 36.44 19 7 36.39 仲良し 20 8 36.22 21 9 22 10 36.24 仲良し 23 11 36.25 24 12 36.25 25 13 36.24 仲良し 26 14 36.24 27 15 36.11 仲良し 28 16 36.15 仲良し 29 17 36.07 排卵日? 30 18 36.44 仲良し 10/01 19 36.40 02 20 36.71 03 21 36.78 04 22 05 23 36.89 06 24 36.83 07 25 36.59 08 26 36.32 茶オリ少量 09 27 36.68 生理のような出血で生理と思い込む 10 28 36.63 出血2日目 11 29 36.41 出血3日目 生理予定日 12 30 36.79 出血4日目 生理と思い、クロミッドを貰いに産婦人科へ 13 31 36.74 出血5日目 クロミッド1日2錠×5日間 14 32 36.93 15 33 自分の結婚式で酒を浴びるように飲む・・・ 16 34 仲良し 17 35 仲良し 18 36 37.06 仲良し 19 37 37.12 20 38 36.86 仲良し 21 39 37.03 また酒を浴びるように飲む・・・ 22 40 37.01 夕方少量の出血 妊娠検査薬即時ハッキリ陽性 23 41 37.04 生理予定日付近で体温も下がり、出血もあったので生理と勘違いしたかもしれません。 思い返すと茶褐色で量も少なく、生理痛が全くありませんでした。 体温が高いのは結婚式で緊張してるから、とか疲れが出て熱っぽいんだ、とか勝手に思っていました。 いつの仲良しで妊娠したかも良く分からず、妊娠した事に気付かないでお酒も大量に飲み、仲良しもたくさんしてしまいました。 茶褐色の出血があった事を思い出して、もう流産してしまっているのか・・・と不安になります。 9月の生理から数えると今5wですので明日産婦人科に行こうと思っていますが、同じような経験をした方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。 質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠しました☆

    おはようございます。以前質問No.1770929ではお世話になりました。そのとき回答していただいた方ありがとうございました。 今日生理予定日で、着床出血の可能性があったので 検査薬で調べたら陽性反応がでました☆ 初めての妊娠でわからないことだらけなので、いろいろ教えていただくと嬉しいです。 妊娠検査薬の陽性が出てから、どれくらいの日にちがたってから産婦人科に行けばいいでしょうか? 今日から計算すると来週の土曜日くらいに行っても大丈夫でしょうか?エコーなどで診察してもらえるんでしょうか? 地元に産婦人科が少ないので車で30分くらいかけて通うつもりでいます。やっぱり極力近いほうがいいんでしょうか? いろいろな意見を頂きたいです。お願い致します☆

  • 妊娠してると思うのですが・・・

    生理が遅れて一週間がたち、婦人体温計では高温期が17日続いるので、妊娠検査薬をしたところ陽性でしたので、病院へ行って、ちゃんと検査を受けたいのですが、どこの病院がいいのか、わからなくて悩んでいます。 現在 板橋区清水町付近に住んでいます。 去年関西から引越ししてきたばかりで、どこの産婦人科へ行けばいいのか?また里帰り出産を予定しています。 どなたか、いい産婦人科を知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 旦那が忙しい

    結婚2年目で周りの妊娠、出産の報告が続いています。 つい最近も結婚したばかりの仲の良い友達から、妊娠したと聞いて焦っています。 今までそのうち出来るだろうとタイミングを測らず、避妊もしていませんでした。 今月からは付け始めた基礎体温と排卵日検査薬(デジタル)と合わせ様子を見ています。 またルナルナに登録してあるので、妊娠の可能性が高い6/21~7/2までは、 1日おきに仲良くしようねと旦那に伝えています。 そして24日に排卵日検査薬でニコちゃんマークが出ました。 前日に仲良くしていたので25日にしようと思っていたのですが、 旦那が残業で疲れており出来ませんでした。 私は陽性反応があった事もあり眠そうな旦那に 「今とてもいいタイミングかもしれないから頑張って欲しい。」 とお願いしたのですが、嫌だの一点張りで 「ムードも何もない。排卵日なんて調べなくていい。疲れているのに自己中だ。」 「今したらこれからずっとしたくなくなるかもしれない。」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)週に1回、多くて2回しかない状態で妊娠できるのでしょうか? (2)子作りの為と割りきって行為するのはわがままでしょうか? (3)毎日仕事で忙しく疲れている旦那に、どうのように頼めばいいでしょうか? (4)今日で3日連続ニコちゃんマークが出ているのですが、 これは排卵がまだということですか? ※基礎体温はこんな感じです↓ 前々月生理4/7 前月生理5/9 今月生理6/11 6/13 36.24  6/14 36.32  6/15 36.51(寝不足) 6/16 36.31 6/17 36.35 6/18 36.45 6/19 36.38   仲良し 6/20 測り漏れ 仲良し 6/21 36.50(寝不足) 6/22 36.31 6/23 36.49   仲良し 6/24 36.55   排卵日検査薬で陽性 6/25 36.47   排卵日検査薬で陽性 6/26 測り漏れ 排卵日検査薬で陽性