• ベストアンサー

思い通りの写真

最近カメラがマイブームになってD一眼レフを購入していろいろ撮影しましたが上手く思い通りの写真が取れません。一番の壁は、露出、シャッターSPの関係比でしょうか,風景を撮るのに度程度の数値で撮るのが良いのか経験値が少ないので解らないのが現状です。何がベストとはないと思いますが、もっと自分の撮りたい写真が撮れればと思いながらシャッターを切っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.2

露出、シャッターSPの関係比でしょうか,風景を撮るのに度程度の数値で   ↑ 絞り優先オートかシャッタースピード優先オートの設定にして、 同じ絞り値でもレンズの焦点距離によりピントの合ったように見える 範囲が違いますから、撮影時の焦点距離を確認しご自身がピントが どこから何処まで必要かを決められ、適切な絞り値を設定して下さい、 その時点でシャッター速度が焦点距離により違う、ご自身の手ブレ 限界シャッタースピードを超えて低い場合は三脚を使用しましょう。 経験値は自分で試行錯誤を繰り返すのも一つの手ですが、手っ取り早い のはカメラ雑誌などでは写真と共に撮影データが記載されていますから 、これを参考にされれば早道です。(同じ様な条件の物を見つけて)

tooteoki
質問者

お礼

これから注意して写真雑誌と撮影データを見るようにします

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.3

案外難しい質問ですね。 レンズによっても違いますから。 さいわいデジタル画像のEXIF情報に絞りやシャッター速度が記録されますから何種類か変えて撮ってみてあとで比べて考えるのが良いと思います。 そんなことをやっているうちに勘ができていきます。 現場では考えてられないのでできた写真を観てじっくり考えておくのが常道と思います。

tooteoki
質問者

お礼

回答有り難うございます これから色々試して行きたいと思います

• dondoko4
回答No.1

カメラメーカーの写真教室に行ってみたら?

tooteoki
質問者

お礼

そうなんですが、近くに教室らしきものがないらしく奮闘しています。