• 締切済み

胃炎とリンパ節腫脹の関係

1ヶ月ほど前に,右顎下部に親指程度のしこりがあるのに気づきました。 しこりは硬くなく移動性があり,痛みなし。赤くもありません。発熱もありません。大きさに変化はありません。 今まで首のリンパ節をさわる習慣がなかったもので,今の状態が急に出たものなのか,体質なのかは分かりません。 思い当たるのは,昨年に胃炎を患ったことです。 5月頃に腹部の不快感(痛みではなく腹部の拍動感,ゾワゾワ感)を感じ,腹部エコー,血液,尿検査を行ったところ異常なし。胃カメラ検査で,胃壁全体にじんま疹のような赤い小さな斑点があったことから,急性胃炎と診断されました。 ガスター20やムコスタを処方され,治療してきましたが,薬を飲みきって1週間ほど経つと再び症状が出てきて,また投薬してもらって・・・の繰り返しです。 現在は服薬終了後で,やはり前記のような症状を感じることがあります。 リンパ節が大きくなることと胃炎とは,相関があるのでしょうか?それとも今回のリンパ節のことは全く別(別の病気や精神的なもの,など)のことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

胃癌では左鎖骨下リンパ節(ウィルヒョウ)転移が知られてますが、頚部リンパ節には関連がないと思いますが・・・? 胃炎の再発の可能性もあるようですが、ピロリ菌の検査はされたのでしょうか? 心配であれば頚部リンパ節に関しては、総合病院の耳鼻咽喉科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

jusa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り,服薬終了後に症状がぶりかえす傾向があったので,ピロリ菌検査を薦められたのですが,胃炎では保険適用外で費用がかかると思い,二の足を踏んでいます。 精神的にうまくストレス等をコントロールできれば,そのうち調子を取り戻すだろう,と最近は考えるようにしているのですが・・・