• 締切済み

リンパ節腫脹と異常値

ご閲覧ありがとうございます。 アトピー性皮膚炎をかかえている者です。 首に5mm大の痛みのないしこりがあります。 またLDHが採血の度に280~350くらいです。 元々アトピーだから…と気にしていなかったのですが、血液検査で、[低値]リンパ球、[高値]好酸球、LDH、CKがひっかかり、また4年ほど前からずっと尿蛋白±という結果が出てました。 医師に尋ねたところ、リンパ節腫脹はアトピーによるもの、尿蛋白±は気になるけどCREなどは正常だし、LDHも高めだけど様子見で、と言われました。 けれど色々調べているうちに、悪性リンパ腫じゃないか…とか腎臓悪いんじゃないか、とか気になりまして。 来月中には再受診しようと思いますが、同じような状態を経験したことがある方や何か御存知の方いらっしゃいましたら情報をください。 以下検査値です。 白血球:7800、好中球:62.6%、リンパ球:16.6%(↓)、好酸球:15.3%(↑)、単球:5.2%。 赤血球:466万、血小板:20.4万。 LDH:277、CK:190、AST:19、ALT:12、γ-GTP:18。 尿蛋白±、CRE:0.64、UN:10.8。 どうぞよろしくお願い致します。 悪性リンパ腫の生検とか必要でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

発熱がなければ、数が多くなったり大きくならない限りは経過観察とします。悪性リンパ腫なら、まず発熱します。発熱しないで数が多くなったり大きくなっているようなら、肺癌などの固形癌を疑います。

関連するQ&A

  • 血液検査 リンパ球が少ない

    娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。 白血球 7.5千/UL 好中球 88.8% 好酸球 1.0% 好塩基球 0.1% リンパ球 6.6% 単球 3.5% 好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。 CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。 A/G比 2.29 総コレステロール113ml LDLコレステロール42ml も気になります。 詳しい方教えてください、お願いします。

  • 血液検査の結果について

    いつもお世話になっております。 先月末に人間ドックをおこない、結果が返ってきました。 そこに気になる項目が・・・ 血液検査の結果です。 血液算定検査なのですが、 白血球 7200 赤血球 449 血色素 13.5 ヘマトクリット 42.3 MCV   94.2 MCH   30.1 MCHC  31.9 血小板 299 好中球 82.9 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 単球  5.1 リンパ球 11.3 とありました。お聞きしたいのは最後のリンパ球です。 ネットで調べるとリンパ球の低値は『悪性リンパ腫』と書かれていました。 人間ドックの結果では『B』でコメントに『異常ありません』とかかれてあるのですが、異常ではないのでしょうか? お詳しい方少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 白血球高値、リンパ球低値

    18才高校生の息子が39℃台の熱を出し、咽頭痛も強く内科受診をし、採血をされました。その結果、異常値が所々あり心配です。ALP 465、白血球10600、赤血球538、血色素15.2、 血小板27.8、好中球89.9、好酸球0.3、好塩基球0.2、単球5.9、リンパ球3.7 GOT20、GPT19、他のデータは異常値はありませんでした。気になるのはALPが高いのと リンパ球が低すぎるところです。かかりつけの先生は風邪のせいで特別問題ないといわれました。ちなみにCRP0.20、ASO100 でした。

  • 数値の読み方 病気

    ALP 346 CPK 203 CPR 4.76 白血球 10.1 好中酸 78.1 好酸球 2.4 好さん塩基 0.1 リンパ球 15.6 単球 3.8 この数値で喘息と言われたのですが、喘息でリンパ球が下がるのですか。 お教えください。

  • 幼若好中球比率

    幼若好中球比率が、0.3とでました。通常は0のようですが、白血病などうたがったほうがいいのでしょうか? 好中球54. リンパ球35.単球6.1.好酸球2.0好塩基球1.4 好酸球数72でした。白血球は3600です。 血液検査の詳しい方この0.3の見解をおねがいします。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【医学】人間には赤血球、血小板、白血球(顆粒球(好

    【医学】人間には赤血球、血小板、白血球(顆粒球(好酸球、好塩基球)、単球、リンパ球(T細胞、B細胞、NK細胞)といった免疫力がありますが、肌がアレルギーで赤く腫れたり、爛れるのは何の免疫が働いて皮膚が赤くなるのですか?

  • アレルギー 好酸球?リンパ球?

    こんにちは。 だいぶ恥ずかしい質問かもしれませんが、聞かせてください アレルギーについてなのですが、 私が昔本で得た知識では、以下のように思っていました。 ------------------------------------------------------- 白血球は大雑把に分けると、顆粒球、リンパ球、単球の3種類。 顆粒球は交感神経系が優位になると増加し、 リンパ球は副交感神経系が優位になると増加する。 アレルギーはリンパ球が強く働きすぎるのが原因。 そのため、リンパ球を抑える?ステロイドや、 交感神経系を刺激する薬などを使う。(相対的に副交感神経系の働きを弱める) ------------------------------------------------------- と、以上のように思っていました。 しかし、アレルギーが起こると好酸球が増加することを最近知りました。 好酸球は顆粒球の一種ですよね? とすると、上記の知識は間違っていることになると思うんですが、 実際に私自身がアレルギー症状が起きた時、上記のような薬を使って症状が和らいだのですが、 それはなぜでしょう? 顆粒球が原因なら、交感神経系を刺激したらますます苦しくなるはずですよね? 知識のある方には大分馬鹿げた質問かもしれないのですが、 どうしても気になるので知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう