長引く胃炎の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 胃炎の症状が続く、食欲はあるが食べられないという問題が起こっています。
  • 検査結果は表層性胃炎と胃びらんであり、良性で問題はないとのことです。
  • 胃炎の症状の他に背中のだるさも感じており、整骨院に通っていますが改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く胃炎

32歳女性です。 昨年末より胃の調子が悪く一時期開放に向かっていたのですが、先週辺りからまた、胃のむかつき(もたれ)・食欲はあるのに食べれない(すぐにお腹いっぱいになる)という症状がでてきました。 年末よりここまで、胃カメラ・胃透視・腹部エコー・腹部CTなどの検査をして結果、「表層性胃炎・胃びらん」と言われました。一部細胞を取り検査しましたが、良性で特に問題はないとのことです。 先週病院に行き、症状を話し「ガスターとガスモチン」を処方してもらい、服用して4日になりますがあまり変化がありません。 合わせて腰(胃の裏辺りですから背中?)のだるさがあるので、整骨院に通っていますがこちらもあまり変化がありません。 関連性があるのかなと思うのですが、内蔵も問題がないと言われています。 胃炎ってこんなに長引くものなのでしょうか?初めてのことで少々参っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_tm
回答No.2

#1です。 その気持ちずご~く良く解ります。 だって私がそうだから。 何か症状があると大きな病気では?と思い直ぐに病院に行くタイプですよね?(癌だったら早期発見とのことで・・・) で、納得がいって治れば良いんだけど治らないと色々と調べたり(誤診ではないか?)また違う病院に行ったりしちゃうんですよね? でも、それは別に良いと思います。 実際に色々な医師に聞いた方が・・・ でも、色々な検査をしても何ともなければ異常ナシです。 後は精神的なストレスから肩や首が凝って背中が痛くなったりもしますし意識がそこに集中しちゃうと何故かいつまでたっても治らないんですよね?(笑) でも色々な検査をしても異常がなければやっぱり少なくても大きな病気ではないと思うので大丈夫だと思いますよ。 正直、私も似たような者なので質問者さんと同じ検査を全部しています。(苦笑) 後は自律神経のバランスが崩れてしまっているのかもしれないので診療内科または精神科にでも行って安定剤を処方してもらえば少しは楽になるのだと思います。 それとガスターとガスモチンを4日服用しても改善されないのであれば薬は止めた方が良いと思います。 薬の影響で胃がおかしくなる場合もありますので・・・ もし、よかったら今度は漢方とかにも挑戦してみては? ちなみに私は精神的な部分が多いのと食べる前に飲む薬の方が良かったので(食べた後に気持ち悪くなるので食べてから薬を飲んでも遅いと思い)太田漢方胃腸薬IIを時々服用しています。

tana-mi
質問者

お礼

心強いお言葉、本当にありがとうございます。 私と同じ経験をされた方にお話を聞いて頂きよかったです。 家族には「これだけ検査をして何が心配なんだ」と言われるし、でも不安だし・・・。と、すっきりしない毎日に参っていました。 自分でも頭の中では「これだけやったんだから、きっと大丈夫!」と何度も言い聞かせているんですけどね~ また回答を頂き、少し気持ちが楽になった気がします。 薬の変更も一度相談してみようと思います。(漢方も含め) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsuyo1496
回答No.4

胃炎は長引くものです。慢性胃炎ってのがあります。 慢性胃炎、名前のとおり、慢性的に胃痛が続きます。 世の中には貴方以外の、実にたくさんの人が悩まされてますよ。 原因不明の胃痛が、長い人なら一生続きます。 私も3年目です。 私もなるまでは胃が痛くなったこともなかったんですけどね。 原因が不明なら、ストレスかもしれません。 心療内科で通院して、治るかも知れません。 でも、薬の副作用が強いの注意してください。 もしストレスがほとんどない場合は、残念ながら慢性胃炎です。 そのときは、いろんな薬を試してください、漢方も、、、 これをすべて飲んで治らない場合は、慢性胃炎です。

tana-mi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 2月に心療内科にも通院していたのですが、何となく私には意味が無いように思えてそのままになっています。 「ストレス」として思い当たるものは、ずばり今の体の症状でしょうか・・・?色々な検査をしても不快な症状があるので、すっきりせずついつい「本当は大きな病気なのでは?」と考えてしまいます。 でもアドバイス頂き「胃炎」とは、長く付き合っていかないといけないこともあるんだ・・・ということが分かりました。 暫く様子を見てみようと思います。

• daikuo
回答No.3

お腹の内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのも大切です。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が高いです。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  天然のビタミン、ミネラルも補った方が良いかと思います。 

tana-mi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 確かにかなりの冷え性で、肩こりなど血行の悪さにも思い当たるところがあります。 大変参考になりました。

• mt_tm
回答No.1

ちなみに血液検査は既にしていますか? きっと内蔵に異常がないとのことなので血液検査の結果も大丈夫だとは思いますが背中がだるいとの事なので腎臓の疑いもあるかな?と思いました。 それと尿蛋白や潜血は出てませんよね? もし、それでも異常がなければ胃はストレスや環境の変化等に凄く弱いので精神的なところから来ているのではないでしょうか? 核言う私も精神的な影響で食欲はある(お腹はグゥーグゥー減る)のに食べれない状態が続いて2ヶ月で6kg減りましたもん。 今は前に比べて少しは食べられるようになりましたけど調子が良かった頃に比べると全然食べられなくなりました。 腹いっぱい食べると胃がもたれたり気持ち悪くなるのでは?と思い受け付けなくなってしまってます。 後、余り食べなさ過ぎると場合によっては血尿が出たりもしますので注意して下さい。 今の私がそうです。(苦笑)

tana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液、尿共に検査済みです。血液検査に関しては違う病院で2回して頂きました。 やっぱり神経的きてるのでしょうか? 検査の結果、大きな問題がないと言われても、実際に苦痛な症状がでているのでとても不安です。 何か大きな病気が潜んでるのではないか・・・と心配でたまりません。