長引く胃炎の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 胃炎の症状が続く、食欲はあるが食べられないという問題が起こっています。
  • 検査結果は表層性胃炎と胃びらんであり、良性で問題はないとのことです。
  • 胃炎の症状の他に背中のだるさも感じており、整骨院に通っていますが改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く胃炎

32歳女性です。 昨年末より胃の調子が悪く一時期開放に向かっていたのですが、先週辺りからまた、胃のむかつき(もたれ)・食欲はあるのに食べれない(すぐにお腹いっぱいになる)という症状がでてきました。 年末よりここまで、胃カメラ・胃透視・腹部エコー・腹部CTなどの検査をして結果、「表層性胃炎・胃びらん」と言われました。一部細胞を取り検査しましたが、良性で特に問題はないとのことです。 先週病院に行き、症状を話し「ガスターとガスモチン」を処方してもらい、服用して4日になりますがあまり変化がありません。 合わせて腰(胃の裏辺りですから背中?)のだるさがあるので、整骨院に通っていますがこちらもあまり変化がありません。 関連性があるのかなと思うのですが、内蔵も問題がないと言われています。 胃炎ってこんなに長引くものなのでしょうか?初めてのことで少々参っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

#1です。 その気持ちずご~く良く解ります。 だって私がそうだから。 何か症状があると大きな病気では?と思い直ぐに病院に行くタイプですよね?(癌だったら早期発見とのことで・・・) で、納得がいって治れば良いんだけど治らないと色々と調べたり(誤診ではないか?)また違う病院に行ったりしちゃうんですよね? でも、それは別に良いと思います。 実際に色々な医師に聞いた方が・・・ でも、色々な検査をしても何ともなければ異常ナシです。 後は精神的なストレスから肩や首が凝って背中が痛くなったりもしますし意識がそこに集中しちゃうと何故かいつまでたっても治らないんですよね?(笑) でも色々な検査をしても異常がなければやっぱり少なくても大きな病気ではないと思うので大丈夫だと思いますよ。 正直、私も似たような者なので質問者さんと同じ検査を全部しています。(苦笑) 後は自律神経のバランスが崩れてしまっているのかもしれないので診療内科または精神科にでも行って安定剤を処方してもらえば少しは楽になるのだと思います。 それとガスターとガスモチンを4日服用しても改善されないのであれば薬は止めた方が良いと思います。 薬の影響で胃がおかしくなる場合もありますので・・・ もし、よかったら今度は漢方とかにも挑戦してみては? ちなみに私は精神的な部分が多いのと食べる前に飲む薬の方が良かったので(食べた後に気持ち悪くなるので食べてから薬を飲んでも遅いと思い)太田漢方胃腸薬IIを時々服用しています。

tana-mi
質問者

お礼

心強いお言葉、本当にありがとうございます。 私と同じ経験をされた方にお話を聞いて頂きよかったです。 家族には「これだけ検査をして何が心配なんだ」と言われるし、でも不安だし・・・。と、すっきりしない毎日に参っていました。 自分でも頭の中では「これだけやったんだから、きっと大丈夫!」と何度も言い聞かせているんですけどね~ また回答を頂き、少し気持ちが楽になった気がします。 薬の変更も一度相談してみようと思います。(漢方も含め) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

胃炎は長引くものです。慢性胃炎ってのがあります。 慢性胃炎、名前のとおり、慢性的に胃痛が続きます。 世の中には貴方以外の、実にたくさんの人が悩まされてますよ。 原因不明の胃痛が、長い人なら一生続きます。 私も3年目です。 私もなるまでは胃が痛くなったこともなかったんですけどね。 原因が不明なら、ストレスかもしれません。 心療内科で通院して、治るかも知れません。 でも、薬の副作用が強いの注意してください。 もしストレスがほとんどない場合は、残念ながら慢性胃炎です。 そのときは、いろんな薬を試してください、漢方も、、、 これをすべて飲んで治らない場合は、慢性胃炎です。

tana-mi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 2月に心療内科にも通院していたのですが、何となく私には意味が無いように思えてそのままになっています。 「ストレス」として思い当たるものは、ずばり今の体の症状でしょうか・・・?色々な検査をしても不快な症状があるので、すっきりせずついつい「本当は大きな病気なのでは?」と考えてしまいます。 でもアドバイス頂き「胃炎」とは、長く付き合っていかないといけないこともあるんだ・・・ということが分かりました。 暫く様子を見てみようと思います。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

 お腹の内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのも大切です。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が高いです。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  天然のビタミン、ミネラルも補った方が良いかと思います。 

tana-mi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 確かにかなりの冷え性で、肩こりなど血行の悪さにも思い当たるところがあります。 大変参考になりました。

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

ちなみに血液検査は既にしていますか? きっと内蔵に異常がないとのことなので血液検査の結果も大丈夫だとは思いますが背中がだるいとの事なので腎臓の疑いもあるかな?と思いました。 それと尿蛋白や潜血は出てませんよね? もし、それでも異常がなければ胃はストレスや環境の変化等に凄く弱いので精神的なところから来ているのではないでしょうか? 核言う私も精神的な影響で食欲はある(お腹はグゥーグゥー減る)のに食べれない状態が続いて2ヶ月で6kg減りましたもん。 今は前に比べて少しは食べられるようになりましたけど調子が良かった頃に比べると全然食べられなくなりました。 腹いっぱい食べると胃がもたれたり気持ち悪くなるのでは?と思い受け付けなくなってしまってます。 後、余り食べなさ過ぎると場合によっては血尿が出たりもしますので注意して下さい。 今の私がそうです。(苦笑)

tana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液、尿共に検査済みです。血液検査に関しては違う病院で2回して頂きました。 やっぱり神経的きてるのでしょうか? 検査の結果、大きな問題がないと言われても、実際に苦痛な症状がでているのでとても不安です。 何か大きな病気が潜んでるのではないか・・・と心配でたまりません。

関連するQ&A

  • 胃炎が治りません

    2年くらい前から胃のむかつきがあり病院に通っていましたがなかなか良くならず去年の秋に病院を変えました。 新しい病院になってから大分良くなったな~と思っていたらまた再発。 先日もまた胃カメラ飲みましたけど結局は前病院と同じで「胃炎」。 症状としては胃の痛みというのはあまり無いんです。とにかく食べ物が落ちていかないような、溜まったようなと言ったらいいでしょうか・・・ゲップが出ると一時的に楽になりますが、結局はまたすぐに溜まった感じになります。 朝起きた時が一番楽です。朝ごはんを食べた後は1日中溜まった感じなんです。 ちなみに前はガスターなどもらっていましたが、先日薬が変わりました。ガスコン、セルベックス、ガスモチン、名前忘れましたけど、夜にもう1種類飲んでます。 いつまでこの状態が続くのかと憂鬱になってきました。 私としては特にストレスも感じずに過ごしているんですけど、ストレスなのか・・・・最近ではヨーグルトメーカーでLG21を作って食べてます。 胃炎が長引いた方、または何かご存知の方がいましたらアドバイス下さい。

  • 胃炎とポリープ

    胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだところ、胃炎とポリープありで、ポリープの方は生倹に出されました。二週間後、結果がわかるそうです・・・。胃炎の方は ガスターとガスモチンの薬が出たのですが 一週間くらい飲み続けても、あまり よくなってる感じがしません。二週間分出てるので もう少し飲み続けたほうが良いのでしょうか? 胃炎がよくならないということは 癌の可能性が高いのでしょうか? あと 一週間心配です・・ どなたか教えて下さい

  • これは胃炎の症状なのでしょうか。

    こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

  • びらん性胃炎について

    初めて投稿させてもらいます、34歳男性です。 8月頃から左腹痛(へそから5センチくらい左)があり、12月に入って逆流性食道炎のような症状が出た為病院へ。圧痛もなく、原因不明だった為に、採血、検尿、検便、腹部エコーの検査後胃カメラをやりました。結果、びらん性胃炎で胃潰瘍になりかけの状態であること、ピロリ箘検査で陽性反応が出たので投薬除菌中です(その他の検査はすべて正常でした)。 細胞をいくつか採取し、1月中旬の生検発表待ちの状態ですが心配でなりません。 ピロリ箘の除菌さえすれば、びらん性胃炎やなりかけの潰瘍も治るものなのでしょうか?また、相変わらずの左のお腹に違和感がありますが、これも胃が原因でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • びらん性胃炎について

    春に、内視鏡でびらん性胃炎と言われ(潰瘍の少し手前で、ピロリ菌は、いませんでした。)、ガスターを処方されました。 2週間くらいしてだいぶ胃の痛みや、胃酸の上がりはなくなったので、やめてしまいました。 効いてるのはわかったのですが、下痢をするというか、食べてもすぐ出てしまい、痩せて辛いので 、ロキタットをもらって飲んでまだましになったけど、薬をやめると、、調子が悪くなり最後は、胃痛になります。 びらん性胃炎になったことのある方、どのようにして治療しましたか? 規則正しい生活、睡眠はできてると思います。 薬を何か月も飲んで、治るのなら頑張って飲もうと思いますが、出来るだけ早く治したいのです。 食事はしてますが、たくさん食べれないので、痩せて体力が落ちるので、改善策をよろしくお願いします。

  • びらん性胃炎について

    胃の調子が悪く病院で胃カメラ・組織検査をしたところ、びらん性胃炎との診断でした。オメプラール錠を処方され1ヶ月ほど服用しましたが食後シクシク痛む症状が良くなりません。食生活・ストレス等、個人差はあると思いますが、おおよそどれ位、治るまでにかかるのでしょうか?

  • 胃炎での組織検査について

    今日、健康診断で胃カメラ検査をしました。 すると、「小さいポリープがあるけど心配は無い。しかし、胃炎症状でびらんがあるので、組織検査に出します。」とのことでした。 写真を見ると、青いお薬で色をつけてあって、丸いものがひとつポツンとありました。 このような胃炎で組織検査するのは、よくあることでしょうか? ガンなどの何か悪いものの可能性もあるということですか? 内視鏡では、ガンか違うものかの区別はつかないものなのでしょうか? なんだかとても不安になってきました。

  • 胃炎が一向によくなりません。

    数年前から胃もたれしやすいなど胃はそれほど丈夫ではなかったのですが、 半年前胃にかなり負担のかかる強い漢方をしばらく服用したところ、 それまでとは違う強い胃もたれや食後に気持ちが悪くなるなどのひどい症状に襲われ、 病院で検査をしてもらったところ、びらん性胃炎と診断されました。 それから胃酸の分泌を抑える薬をずっと処方されていて、 現在はガスター20を服用しているんですが、 半年経っても一向に症状がよくなりません。 食後何時間も気持ち悪い状態が続いたり、胃の不快な症状に悩まされています。 食事は腹八分目を心がけ、 揚げ物やチョコレートなど胃によくないと言われるものは食べないようにしたり、 就寝前4時間は食べ物を食べないなど、食生活にはかなり気をつかっています。 先生に「強い漢方なのでかなり胃もたれするかもしれない。」と言われて出された 漢方を服用してからすぐにこのような今までにない症状が出始めたので、 原因がこの漢方の服用だということは分かっています。 症状がつらく一向に治る気配がないので、 先生にお薬の変更をお願いしようと思っているんですが、 こういった場合どういう薬を試してみたらいいでしょうか? 症状が続いていてもいつも胃酸の分泌を抑える薬を処方されているので、 こちらから治療内容の変更をお願いしたいと思っています。 お薬に詳しい方回答よろしくお願い致します。 ちなみに胃炎の原因となった漢方は現在全く服用していません。

  • びらん性胃炎について

    3年前に、食後の胃痛が続いて胃腸科にて胃カメラ検査しました。結果は全く問題無しでしたが、それ以来多いと一ヶ月に3~4日、すくないと数ヶ月に3~4日程度でみぞおち辺りの膨満感やげっぷの詰まった感じ、左脇腹のつっぱり感などが現れるようになりました。その都度同じ胃腸科で受診し、問診触診で「疲れてるかな」「過敏性腸症候群ににている」と言われてきました。ここ一年間は慣れただけなのかそれほど胃腸の不調が気にならず、健康診断以外では受診していません。 本題ですが、先週、食後にみぞおちが少しキリキリするな、と思っていたら、黒い下痢便(ペーパーについているのは深緑でした)が3回立て続けに出まして、3年ぶりに胃カメラ検査をしました。結果は、自分でも小さい赤いシミのようなのが二つほど確認できましたが、「胃炎だね、びらん性の。問題ないよ。薬で治るからね」と言われました。後からネットで見てみると、びらん性とは胃炎の酷い物、組織検査をした、ピロリ菌…などと書いてあるひともいて、カメラ検査をし医師に心配無いと言われたにも関わらずまた少し不安になってしまいました。 確かに、組織検査やピロリ菌検査はしておらず、食事制限などのお話もありませんでした。ファモチヂンD錠が一週間分出ただけです。今までの経緯も考えると、本当に問題無いのかな…と頭をよぎってしまいました。 医師を信頼していないわけではないのですが、質問サイトでびらん性胃炎についてあまりに色々な見解を目にしてしまったもので…。 組織検査やピロリ菌検査は、びらん性胃炎でも必要無いくらいの軽いものだった、ということで安心(?)していつも通り過ごしてもいいのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 表層性胃炎について

    今日、胃カメラを飲んできました。 先日まで、動けないほど痛いときがあったのですが 症状は軽いということで、安心しました。 が、「表層性胃炎」と診断されただけで、薬も出ないしこれから どうすればよいのかも指導されませんでした。 これって、ほっといて良いってコトなんですか? 胃カメラ飲み終わって聞けば良かったのですが、しゃべれないくらい辛すぎて・・・。 ちなみに、ピロリ菌の検査ってどうするのでしょうか? ピロリ菌のコトについても、何も言われなかったのですが・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう