• ベストアンサー

顎下リンパ節の腫れについて

昨日から顎の左下にあるしこり(リンパ節?)が触れるとズキズキと痛むようになりました。 右下にも同じようなしこりはあるのですが、そっちは痛みません。 左右を指でつまんで比べると痛みのある左側の方が大きくなってる感じがします。 熱や倦怠感などの他の症状はなく、季節的に花粉症があるくらいです。 鏡を見て分かるほどではないので、もう少し様子を見てみようと思うのですが 自然に治るものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

疲れなどで体調が優れないときなどは出ますが、体調が回復につれ なくなってくると思います。 もう一つは、口に中の状態ですが、虫歯や歯槽膿漏があるとやはり同じようになります。 暫く続くようであれば、歯科医院に行って検査してもらうのも一考かと思います。

terumo745
質問者

お礼

体調によって痛みが出ることもあるのですね。 虫歯については、まさに左の奥歯が最近虫歯で痛みだしたので、歯医者へ行くことを考えていました。 今回のリンパ節の腫れとは関係ないと思って質問には書かなかったのですが・・・ 口の中の状態とも関係があるとは知りませんでした。 歯も治したいので、近々歯医者へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。