• ベストアンサー

顎下リンパ節の腫れについて

昨日から顎の左下にあるしこり(リンパ節?)が触れるとズキズキと痛むようになりました。 右下にも同じようなしこりはあるのですが、そっちは痛みません。 左右を指でつまんで比べると痛みのある左側の方が大きくなってる感じがします。 熱や倦怠感などの他の症状はなく、季節的に花粉症があるくらいです。 鏡を見て分かるほどではないので、もう少し様子を見てみようと思うのですが 自然に治るものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

疲れなどで体調が優れないときなどは出ますが、体調が回復につれ なくなってくると思います。 もう一つは、口に中の状態ですが、虫歯や歯槽膿漏があるとやはり同じようになります。 暫く続くようであれば、歯科医院に行って検査してもらうのも一考かと思います。

terumo745
質問者

お礼

体調によって痛みが出ることもあるのですね。 虫歯については、まさに左の奥歯が最近虫歯で痛みだしたので、歯医者へ行くことを考えていました。 今回のリンパ節の腫れとは関係ないと思って質問には書かなかったのですが・・・ 口の中の状態とも関係があるとは知りませんでした。 歯も治したいので、近々歯医者へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • リンパ節炎

    一年生の息子の首のリンパ節にしこりがあります。 風邪気味で喉が凄く痛いみたいなので多分そのせいだとは思うんですが、リンパ節が腫れると必ず高熱になりますか? 日中病院にかかった時は熱はなかったんですが、今になって少し上がって来ました。 昼間病院で聞き忘れてしまったので経験ある方いらっしゃったら教えてください。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • 右顎下の腫れ リンパ しこり

    3日前から急に右顎下が腫れ だんだん腫れがひどくなってきました しこりのようなものがあります 虫歯かなと思ったので歯医者さんに 行ってレントゲンを撮影したのですが異常なし 歯医者さんではリンパが腫れています と言われたのですが 熱や体調不良などは全くなく花粉症でもありません きちんと調べてもらった方がいいと 言われたのですが病院へ行った方がいいのでしょうか? 大事でなければ病院などは控えたいのですか

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 長びくリンパ節の腫れと痛み

    10月20日頃から頸(耳下)のリンパ節が腫れ始めました。触るとゴロゴロしたような感じと、痛み(疲労時にはずいぶん痛み、熱も上がります)、倦怠感、頭痛があります。初めは左耳下だけでしたが、徐々に両耳下、頸の後ろ(髪の生え際)、肩胛骨の下、腕の付け根、脇の下、胸周り、脚の付け根と痛みが広がった気がします。花粉症などのアレルギーがあるので耳鼻科で11月上旬に診察を受けた時には、原因になるような耳鼻咽頭の病気はなさそうだと言われ、血液検査で炎症反応を調べてもらいましたが異常ありませんでした。もしや歯ではと思い歯科も受診しましたが、原因になるようなことは見つかりませんでした。 しかし症状が改善されなかったので、先週末別の内科を受診し、血液検査をしました。血液検査の内容は、基本的な健康診断で行う項目だけです。その結果医師からは異常ないと言われましたが、帰ってから内容を見ると血液像の数値が高い物と低いものがありした。数値はMono7.5% Lympho62.3% Neutro28.0%と言うことです。他の数値は全て基準値内でした。内科の医師からは特に問題ないのでリンパ節の痛みがあるときは市販の痛み止めなどを飲んでいて構わないと言われましたが、何か病気の可能性はないのでしょうか?このまま放置してもいいものか、それとも別な病院も受診した方が良いか悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • 顎の裏にしこり…リンパ節でしょうか?

    不安なので相談させて頂きます。 3日ほど前に画像の赤い丸の部分にうずらの卵くらいのしこり?腫瘍?が出来ました。 いろいろ調べたところ、オトガイのリンパ節が炎症を起こしているのかと思ったのですが、 喉は痛くないし、熱も出ていないので違うのかな?と…。 しこり自体は押すと少し痛みます。 他に特別な症状は出ていないのですが、体の倦怠感が少し強いように思えます。 また、腫れる数日前に歯医者で無事に定期検診を終えているため、歯が原因では無さそうです。 こんなしこりが出来たのは初めてなので、混乱しています…。 症状はないがリンパ節なのか、はたまた他に考えられる原因はあるでしょうか? 場所も微妙な位置にあるため、自力で調べるのも手間取っています(>_<) あと数日経っても治らなければ仕事を休んで病院に行こうと思うのですが、その場合は何科が良いのでしょうか? どうか皆様の回答を御願い致します!

  • リンパの腫れなど色々...

    1週間程前から両足そけい部のリンパ?が腫れて 真ん中に小さなしこりができていて、全体が 痛みます。 小さい時に熱を出して同じような症状になったことは ありますが、今回は熱などは出ていません。 2日前からは腰とひざの裏側の筋?も痛みだし 関係があるのかはわかりませんが肩や首筋も 痛み始め、倦怠感・食欲不振があります。 1歳の子供がいるのですが、10日程前から 日中の断乳をしていました。 特に張ったりすることはなかったのですが リンパが痛みだし、「もしかしたら悪性リンパ腫 かも」と思ってからは夜中の授乳も止め この2日間は胸も張ってしまっています。 おっぱいのつまりなどが原因ということは ありますか? それ以外では疲れていること位しか かわったことはありません。 怪我もしていません。 悪性リンパ腫なのでしょうか。 また違う病気なのでしょうか。 病院にかかる場合は、何科がいいのでしょうか。

  • 痛みを伴うリンパ節の腫れについて

    いつもお世話になっております。 先週の日曜に、右鎖骨の上(首の真ん中から見て10cmぐらいの位置)のあたりにしこりが出来ていました。 その時は触ると痛いかなー?程度で特に気にしていませんでした。 翌月曜日、起きるとまだしこりはあり、夕方には何もしなくても痛みを感じるようになっていたので、近くの内科医院で診察を受けました。 何とも頼りない感じの先生だったのですが、リンパ節が腫れているようで、大豆大ほどのしこりが2つあると言われました。 前日は1つのしこりだったのに、確かに2つに増えており、微熱もありました(37.3度)。 喉かどこからか細菌が入って、リンパで炎症を起こしているのだろうという診断で、 薬を出すので、明日の夕方までに良くならないようなら血液検査でもしましょうか?という感じでした。 薬は(クラビット錠100)、朝晩2錠ずつと、痛む時に頓服を1日3回までの目安で飲むということだったのですが、 今日になっても痛みが引きません。 普通にしているだけで、鎖骨辺りがひきつって痛いです。 しこりの大きさも大きくなっており、少し離れた場所(首の真ん中から2cmぐらい)にも増えていました。 加えて、舌に口内炎も出来て、色々な痛さに落ち込んでいます。 何か悪い病気ではないかと不安です。 もう1度病院に行く必要があるかとは思うのですが、前の医師に見てもらうのは何となく不安です。 別の病院を受診できればと思うのですが、その際も内科で良いのでしょうか? 他の方の似たような質問で耳鼻科が良いという回答を見たもので迷っています。 また今回の鎖骨のしこりに直接関係あるかどうかは分かりませんが、 ・最近異常なほど肩・首・背中がこっている。 ・腕の付け根や指の付け根にだるさを感じることがある。 ・いくら寝ても寝たりない という感じがあります。 仕事はデスクワーク(途中休憩を1時間挟みますが、約8時間座りっぱなしです)で、 低用量のピルを8ヶ月ほど服用しています(今まで特に不調はありませんでした)。 上記参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスの程お願い申し上げます。 (色々不安になってしまい、乱文で申し訳ありません。)

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

専門家に質問してみよう