• 締切済み

オービスの光り方 みなさんの体験談を教えてほしいです

はじめまして。非常に困っています。。オービスの件です。 情報をおもちの方いらしたら助けて頂きたいです。 先日、阪神高速上りを利用して、尼崎のあたりをすこし超えたところにあるオービスと思われる図上のカメラのようなものに撮られたように思います。 60キロ制限に対して、100~110キロで走っていたので、光る可能性は十分にあるので、十分に反省をして、諦めてもいたのですが。。 その光にどうも疑問が残り、ここに質問をしました。 疑問1  光り方 光り方が通常一般的に赤くフラッシュがたかれるようなイメージと言われますが、私の見た光りは限りになくオレンジ色に近いものでした。 疑問2  フラッシュについて 通常よくうかがうオービスのフラッシュは「パシャッ」と1回明るく赤い光に包まれるという話を聞きますが、今回の私が見たフラッシュは「パシャパシャパシャ」っというイメージで、1度ではなく、何度か光ったような感じです。(よくデジカメで撮影すると何度かパシャパシャ光ったあとに最終的に大きく光りますが、そのような感じで何度も光りました。ただし、パシャの光る量?はその回数にかかわらず一定でした) 以上2点のようなオービスは存在しますか? もしくはそのような光を浴びた体験をもつ方はいらっしゃいますか? 何か情報を持っている方はいませんか? みなさんのご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • act1175
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

30代男性です。オービスと言っても全てのオービスが強烈に強く光る 訳ではありません。自分は加古川バイパスを時速100キロ程度で走っていてオービスに撮影されて呼出状が届いたのですが、加古川バイパスの オービスは古いループコイル式ですが強烈に赤く光るのではなくて、 ストロボがポンと軽く光る程度でした。それでも呼出状が来ます。 高速警察隊の人が言うには、「よくオービスは強烈に光る、昼間でも 分かりやすい位に光ると勘違いされている方が多いが、強烈に光らせると今度は運転している人にとっては余りに眩し過ぎて事故を誘発しかねないからストロボを軽く光らせる程度にしているのだ」と言う事でした。  最近のLHシステムはそんなに強く光らないとは自分も聞いたことが あるのですが、古いループコイル式のオービスでも光らないものは 確かに存在します。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

とどめを刺しちゃいますが(^_^; 阪神高速のオービスは全部、機械式というか撮影情報は全てデータ化されてセンターでまとめています、フィルムって事はありません(フィルムが容易に交換できないですから) それから、カメラは基本的に赤外線を光源に使っています。この赤外線、人間の目には見えません(^_^; 赤く光ってるのは、撮りましたよーっていう合図を示す物と思ってください。だから光り方その物はどーでも良く(^_^; 光った時点で既に撮られてると思ったほーがいいでしょう。 あとは、待つしか無いですねー 3ヶ月待って来なかったら、ハズレです(^_^)v

回答No.6

8年ほど前の経験です。 国道を約90キロ走行中にやられちゃいました・・・ 発光はまさに赤外線!っていうような赤い光1回。 窓を閉め切ってて走行ノイズも結構有ったのに、「カッシャ」って シャッター音もしっかり聞こえました。 それから約一ヶ月を過ぎた頃、往生しましたわぁ。

回答No.5

「バシャバシャバシャ」のフラッシュだったとの文から推察しますと「Nシステム」の感じがします。「Nシステム」の場合道路全体をカバーしている物(対向車線も)が多いです。 手持ちの資料によりますと尼崎西ICと尼崎東IC間の西行きに「ループコイル式のレーダー」があります。それと尼崎西ICのすぐ先に「Nシステム」があります。多分こちらの方だと思いますが。間違っていたら御免なさい。 「Nシステム」は通過する車両を全て撮影してます。事件があったときなどに使われています。しかし、車社会の日本では道路を走れば殆んど看視されていると言っても過言ではないと思います。

回答No.4

オレンジといわれれば「オレンジ」ともいえます。 オービスの種類にもよりますが、下の方が言っているとおり、フィルム切れの可能性もあります。 デジカメじゃないことを祈りましょう。。。

回答No.3

反射した光を勘違いする人はいっぱいいますが、「オレンジ」と認識できるぐらいのレベルなら確実に撮られてますね。 私は目の前が真っ赤になるぐらいのまぶしい光でしたが、何も来なかったです。フィルム切れだったのかな? 可能性は低いですがこういうこともあります。

20080418
質問者

お礼

通知が来ないことは期待をせずに、待ち続けることにします。。 ありがとうございました。

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

阪神高速ぐらいオービスの場所おぼえようよ。 ま、免停も短期でしょ。 オービス種類たくさんあるよ。 経験上、いろんな光かたがあります。 とくに阪神高速は古いタイプが多く、他ではみかけない。 しかしだ、60km/hを40km/hオーバーしといてグダグダ後悔するなら、 はじめからスピードだすなよ。 そういう速度域で走るって事は、相応のリスクを負う覚悟があるもんだぜ。

20080418
質問者

お礼

〉しかしだ、60km/hを40km/hオーバーしといてグダグダ後悔するなら、 〉はじめからスピードだすなよ。 〉そういう速度域で走るって事は、相応のリスクを負う覚悟があるもんだぜ。 おっしゃる通りです。 いつもは出さないのですが、プライベート上問題発生し、知らぬ間にスピードが出ました。悪いときには悪いことが重なるものですね。。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.その機器をずっと見つめているわけじゃありませんし、その時の明るさにもよりますので、オレンジ(これも赤系統ですから)に見えるというか感じる事もあるでしょう 2.連続発光します。 ご愁傷様 免停ですね(^_^;

20080418
質問者

お礼

なるほど、もう待つしかありませんね。。 すばやい回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オービス光った?

    先日国道のHシステムのオービスのある場所を通ったのですがサンバイザーと太陽の光で発見するのが遅くなってしまいました。その時は60キロ制限のところ80キロ行かないくらい出していて、オービス手前で気づき20キロくらい落としてから通過したのですが、その時は光っていませんでした。 オービスのフラッシュは太陽の光やサンバイザーで見えないときはあるのでしょうか?また、Hシステムのオービスは結構手前で写真を撮ってしまうのでしょうか? 私の運転が悪かったのはとても反省していますが教えていただけるとありがたいです。。

  • オービス

    先日、国道を走っていたらオービスに赤い光がついているのを見ました。 取り締まられたのでしょうか? ちなみに制限速度は60kmの道で75~80km位は出してしまっていました。 よく聞いているフラッシュのようなものではなかったので、もしオービスを見ていなかったら気づかないような感じでした。

  • オービスの設置場所を教えてください。

    高松自動車道の、さぬき三木インターの少し東にオービスらしきものがあるのですが、ネットで調べても存在が確認できません。どなたか存在の有無をご存じの方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 なんかが光ったような気がしますが、赤い光ではなく、外の光に何かが反射したようにも見えます。 白くキラリって光った感じ。(パシャって感じではなく、眩しくもないんで分かりません)もちろん飛ばしていましたが・・・・。

  • 名神高速道路 オービスについて

    昨日、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)でオービスなのかわかりませんが赤信号程度の光が点灯しました。 フラッシュのような光ではなく、まさに信号機みたいな赤でした。 むしろ点滅?みたいな感じです。 上を気にしていないと確実に気づかない程度です。 ちなみに時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。 前にオービスで撮られたこともあるのですが、今回はフラッシュ感ゼロの光だったので、そんなオービスもあるのか心配です。 心配で昼間同じ道を走ってみたのですが、オービスらしき物も確認できませんでした。 あれはオービスだったのでしょうか? オービスでなくても何だったのか気になります。 わかる方教えてください。

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • オービスの取り締まり

    先日、仕事が遅く終わったタメ。高速に乗りました。夜間だったタメ。車も少なく、少し、スピード出していました。疲れせいか、オービスがある所を。120キロから、125キロぐらいで、通過してしまいました。フラッシュなどの光わ感じなかったのですが。心配です。詳しく。ゆうと八幡ー若宮間下り。走行中。金網に入った固定式のオービスです。詳しいかた、やさしい回答お願いします

  • オービス・・ですよね・・・

    先日高速道路を、急用で150~160キロぐらいで走っていたら 道路上のオービスらしきもののフラッシュが光りました。 東北自動車道の埼玉と栃木の境目あたりだと思うのですが 中央車線の上に、それぞれの車線に向いたレンズがあって そのなかの、追い越し車線(走っていたところ)に向いたやつが まさにカメラのように、カシャっと赤く光りました。 昼間だったからかもしれないのですが、よく聞くような強い光では無く 上を見ていないと分からないような、真っ赤でそんなに強くない光でした。 これってやっぱりオービスですよね。 新しいやつは、そんなに光らないって言うし…。 それから、警察に出頭(?)したときに、その時の事情で 余剰酌量みたいなことってあるのですか。 ウソは、もってのほかだと思うのですが 本当に事情があった場合などはどうでしょう? その辺に詳しい方や、経験者の方。ぜひ教えてください。

  • オービス

    本日、名神(京都東~京都南)を運転してたんですけど、工事区間中で制限速度60キロになっていました。そこを、100キロチョイで走ってたんですけど、オービスが光った気がするんです。 しかしながら、赤信号の点滅よりも弱い感じの光で、点灯したって感じなんです。全然まぶしくもなかったし、車にも自分にも光は届いてないような・・・オービスって写されたらまぶしいくらいに赤く光るっていいますけど、この場合はどうなんでしょう??

  • 名神高速(上り)オービスについてご教授下さい

    先日(9/14未明)オービスに撮られてしまった様で、場所が曖昧で申し訳ないのですが名神高速上り線・中央道分岐(一宮JCT)の少し手前だったと思います、50k規制が出ているのに気づかず110k程度出ていたと思いますが、アーチを通過する寸前に白い雷の様な閃光が走りました、あれこれ検索してオービスの光は赤色が一般的のようですがあの光はやはりそうだったのでしょうか、情報をおもちの方がいらっしゃいましたら是非お願いします、またもしそうでしたら自社速110kと50k規制の関係で罰則はどの程度になるのかも併せてお願い致します、高速道路初心者で「ついうっかり」に胸をいためております、宜しくお願い致します。

  • 関越下り藤岡JCTから上信越へ入る手前にオービス?

    藤岡JCT、上信越道に詳しい方教えて下さい。 先日関越道下りから藤岡JCTより上信越道に入る際、上信越道本線への合流手前でオービスの様なものがパシャッと赤くフラッシュのように光りました。 撮られた!?と思い、後でネットで調べたところその場所にオービスが設置されてるという情報はなく、モヤモヤしています。 オービスの手前には必ず設置を知らせる看板が出てると思うのですが、真っ暗だったのとぼーっと走っていた為見ていません。 機械があったのとパシャッと光ったのは確実で、よく聞く光ったような気がする…とか、点滅したとか、反射とかではありませんでした。 ただ、目の前が真っ赤になる程ではありませんでしたが…。 その場所にはその様な機械はあるでしょうか??Nシステムだとしたら、Nシステムが赤くフラッシュのように光ることもあるのでしょうか!? もしその場所にそんな機械はないと言われれば、完全に記憶の思い違いで別の場所だった…ということになりますが(T_T) よく通られる方、詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします!!