OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オービス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131728
  • 閲覧数498
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

本日、名神(京都東~京都南)を運転してたんですけど、工事区間中で制限速度60キロになっていました。そこを、100キロチョイで走ってたんですけど、オービスが光った気がするんです。
しかしながら、赤信号の点滅よりも弱い感じの光で、点灯したって感じなんです。全然まぶしくもなかったし、車にも自分にも光は届いてないような・・・オービスって写されたらまぶしいくらいに赤く光るっていいますけど、この場合はどうなんでしょう??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ご心配でしょうね。
オービスではなくてナンバープレート読み取り装置の
赤外線装置ではないでしょうか?
このばあい、よーく見ていると、ぽわ~んと
光る程度のものが多いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一般に『Mシステム』と呼ばれているヤツじゃないですか?
高速道路の渋滞具合を調べるのに使ったりする物らしいです。
以前にも同様の質問が何度か出ていますので、『オービス』
で検索してみると、もっと詳しい事が判ると思いますよ。
お礼コメント
masa24111

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
心配がやわらぎました。
云われた通り『オービス』 について調べて見たいと思います.
けっこうドキッとするものですね。
投稿日時 - 2001-09-08 00:53:35