• 締切済み

オービスの設置場所を教えてください。

高松自動車道の、さぬき三木インターの少し東にオービスらしきものがあるのですが、ネットで調べても存在が確認できません。どなたか存在の有無をご存じの方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 なんかが光ったような気がしますが、赤い光ではなく、外の光に何かが反射したようにも見えます。 白くキラリって光った感じ。(パシャって感じではなく、眩しくもないんで分かりません)もちろん飛ばしていましたが・・・・。

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

早速、ストリートビュー付の地図を用いて さぬき三木ICより東側を辿ってみました。 果たして、↓ 下のようなカメラを見つけました。 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%81%95%E3%81%AC%E3%81%8D%E4%B8%89%E6%9C%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.310263,134.17345&spn=0.033888,0.110893&hq=%E3%81%95%E3%81%AC%E3%81%8D%E4%B8%89%E6%9C%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8&t=m&z=13&brcurrent=3,0x35539166d6a16d25:0xc4691950ea5b548c,0&layer=c&cbll=34.310208,134.173462&panoid=e-PrFbWc08Ralmifnq-bVw&cbp=11,70.01,,0,-5 【さぬき三木IC東側のカメラ】 で、オービス(新Hシステム)かそうでないか(Nシステム又はTシステム)、確認しました。 結論から言いますと、これは2連式のNシステムで、盗難車両や手配中の車両の捜査に 使用されるもので、オービスではないでしょう。根拠として 1.さぬき三木ICよりカメラの設置地点まで「自動速度取締機設置路線」の看板がない http://www.h4.dion.ne.jp/~default/radar_detector.html 【レーダー探知機】 2.オービスのような大型のカメラではない。 3.仮にオービスだとしたら、「白くキラリって光った感じ」ではなく  「世界が真っ赤になったかと思うくらい眩しい光」が発せられる。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436051759 【参考文献】 以上の理由から、オービスではないと判断するものです。 それから、 >もちろん飛ばしていましたが・・・・。 と仰ってますが、制限速度を原則30km/h以上上回る速度で 走っていなければ撮影されず、警察からも呼び出されることはありませんので、 その点からも制限速度から30km超のスピードを出していなければ、安心して下さい。 香川県のオービスの設置場所のサイトを貼付します。 結構信頼できるものと私は思います。 http://www.its-mo.com/c/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/37_0400000000%3A0400400000/ 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • オービスの光り方って?

    今まで、そんなにスピード出すことなかったので、 全然意識したことなかったんですが、 一昨日、(教習所以来初めて)高速道路を使うことになって、 120くらい出てた時に、いきなりキラッて光ったんです。 固定式のカメラが。 スピード的には「ヤバいかな?」ってカンジなんですが、 ただ、光り方が微妙で。 よくみんなから聞くような「パシャ」って撮られたってカンジより、 車の光が反射したような「キラッ」ってカンジだったんです。そんなに明るくないっていうか・・・。 でも、反射じゃないと思うんですけど。 オービス撮られたときの、光り方ってこんなモンなんでしょうか? あー、ドキドキ。

  • オービスに取られた?

    つい先日、道東道を走行中、終着地点であるトマム手前のところでオービスらしきものが光りました。オービスが光るといわれている条件下での走行でした。 その時はサングラスをしていて、光の感じとしては何かが反射して一瞬チラッと白く右上が光った感じでしたが、これはやはりオービスでしょうか? 当方はじめての経験で、オービスについて無知であり、色々調べましたがよくわかりませんでした。 赤く、しかもすごい光と書いてあるところもあれば、白く弱くとも書いてあるところもありました。 速度を出して安全運転を怠ったことを後悔するとともに、心配でなりません。

  • オービスの光り方 みなさんの体験談を教えてほしいです

    はじめまして。非常に困っています。。オービスの件です。 情報をおもちの方いらしたら助けて頂きたいです。 先日、阪神高速上りを利用して、尼崎のあたりをすこし超えたところにあるオービスと思われる図上のカメラのようなものに撮られたように思います。 60キロ制限に対して、100~110キロで走っていたので、光る可能性は十分にあるので、十分に反省をして、諦めてもいたのですが。。 その光にどうも疑問が残り、ここに質問をしました。 疑問1  光り方 光り方が通常一般的に赤くフラッシュがたかれるようなイメージと言われますが、私の見た光りは限りになくオレンジ色に近いものでした。 疑問2  フラッシュについて 通常よくうかがうオービスのフラッシュは「パシャッ」と1回明るく赤い光に包まれるという話を聞きますが、今回の私が見たフラッシュは「パシャパシャパシャ」っというイメージで、1度ではなく、何度か光ったような感じです。(よくデジカメで撮影すると何度かパシャパシャ光ったあとに最終的に大きく光りますが、そのような感じで何度も光りました。ただし、パシャの光る量?はその回数にかかわらず一定でした) 以上2点のようなオービスは存在しますか? もしくはそのような光を浴びた体験をもつ方はいらっしゃいますか? 何か情報を持っている方はいませんか? みなさんのご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • オービス

    本日、名神(京都東~京都南)を運転してたんですけど、工事区間中で制限速度60キロになっていました。そこを、100キロチョイで走ってたんですけど、オービスが光った気がするんです。 しかしながら、赤信号の点滅よりも弱い感じの光で、点灯したって感じなんです。全然まぶしくもなかったし、車にも自分にも光は届いてないような・・・オービスって写されたらまぶしいくらいに赤く光るっていいますけど、この場合はどうなんでしょう??

  • オービスに撮られたか確認できますか

    高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。 その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。 そこで質問ですが、 (1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか (2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか したことのある方いますか (3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

  • 磐越自動車道のオービスについて

    先日、福島県の磐越自動車道(下り)を走っていて、スピードが結構出てしまい もしやオービスがあったかも・・・?と不安になり、家に帰ってから調べてみたところ、 ttp://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ 磐越自動車道 場所:郡山東インター付近、上下線。郡山JCT側すぐのところ と上記のサイトに出ていました。。 しかし磐越道のwikipediaや、他のオービスサイトを見てみると、 磐越道には猪苗代磐梯高原IC手前にしかオービスがないことになっています。 これはどちらの情報が正しいのでしょうか・・・? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • これってオービスですか?

    昨日,九州道下り線を走行中オービスらしきものを見かけました. 正確な場所は覚えていませんが,菊水インターから宮原サービスエリアの間です. 車線の上にアーチがありそこに四角いボックスが確か4台横並びに設置されていました.そこを通過したときに,一番左側のボックスに青白いちいさな光?みたいなのが確認できました.そのときのスピードは120km/h行くか行かないかくらいだったと思います(アナログメーター).これはオービスに撮影されてしまったのでしょうか?それとも違うのでしょうか? どなたか回答頂けますか?よろしくお願い申し上げます.

  • オービスの質問です。

    まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • オービスについて

    先日、はっきりとした光ではありませんでしたが 多分、オービスを光らせてしまいました。 あとで調べてみるとLHシステムみたいでした。 その時のメータは100kmでした。 私は常々、サンバイザー (運転手側、助手席側の両方とも) を全部、下げている状態で走行しており、 その時もサンバイザーは降りていました。 車は普通自動車です。 オービスを光らせた後、外からサンバイザーを下ろした 車の運転手の顔の部分が目視できるか確認してみましたが、外からの人間の高さの視線では運転席の顔は 目が見えない程です。(顔の下半分しか見えない) ここで質問ですが、 車と運転手がはっきりと認識できると 出頭要請のハガキがくると思われますが、 このような場合、運転手の顔が確認できないという事で 警察の呼び出しのハガキがこない場合ってあるのですか? 今回の事に対しては私自身とても反省しています。 下手をすると免取になるかも オービスを光らせてからショックと不安で 凄く憂鬱で何だか落ち着かなくて・・・ 皆さんのご教授、宜しくお願い致します

  • 名神高速道路 オービスについて

    昨日、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)でオービスなのかわかりませんが赤信号程度の光が点灯しました。 フラッシュのような光ではなく、まさに信号機みたいな赤でした。 むしろ点滅?みたいな感じです。 上を気にしていないと確実に気づかない程度です。 ちなみに時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。 前にオービスで撮られたこともあるのですが、今回はフラッシュ感ゼロの光だったので、そんなオービスもあるのか心配です。 心配で昼間同じ道を走ってみたのですが、オービスらしき物も確認できませんでした。 あれはオービスだったのでしょうか? オービスでなくても何だったのか気になります。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう