• ベストアンサー

オービス・・ですよね・・・

先日高速道路を、急用で150~160キロぐらいで走っていたら 道路上のオービスらしきもののフラッシュが光りました。 東北自動車道の埼玉と栃木の境目あたりだと思うのですが 中央車線の上に、それぞれの車線に向いたレンズがあって そのなかの、追い越し車線(走っていたところ)に向いたやつが まさにカメラのように、カシャっと赤く光りました。 昼間だったからかもしれないのですが、よく聞くような強い光では無く 上を見ていないと分からないような、真っ赤でそんなに強くない光でした。 これってやっぱりオービスですよね。 新しいやつは、そんなに光らないって言うし…。 それから、警察に出頭(?)したときに、その時の事情で 余剰酌量みたいなことってあるのですか。 ウソは、もってのほかだと思うのですが 本当に事情があった場合などはどうでしょう? その辺に詳しい方や、経験者の方。ぜひ教えてください。

  • yasu5
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

前の方が言っている事は昔のオービスは性能も低かったしフィルム切れもあったと聞きましたが、最近のは光ファイバーで、昔の様なフィルム切れはないと聞きますが、自信なしです。(止めを刺す様で申し訳ないです。) 更に、私が昔ネズミ捕りで捕まった時の事・・・(^^; 祖母が倒れたので急いでいて捕まりました。 その時、その場で警察にもその事情を説明しましたが、そう言う時の警察の対応は冷たいもので聞く耳持たずって感じでほんま冷たかったです。 「どんなに急ぐ用事があっても交通法規は守ろう」と言われました(ムカッ 警官にもよるとは思いますが、情状酌量?みたいなものは期待されない方が良いかと・・・ 期待してなかったらショックですからね(汗 これからは、気をつけて運転されてください(祈

yasu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう諦め半分で、出頭通知書がくるのを 日々待っています。 これからは、本当に本と~に気を付けようと反省してます。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

まず、質問の前に、検索はしてみましたか? オービスについての質問って、結構多いですよね。 さて、今回yasu5さんが見たヤツですが、過去の質問の 回答などから推測すると、オービスではないのでは なく、『交通管理システム(Mシステム)』という物 かも知れません。これはyasu5さんも言うように 『上を見ていないと分からないような、真っ赤で そんなに強くない光』を発する物のようです。 これは車のナンバーなどを調べる事で、その車の 移動距離(平均速度)などを基準に、道路の混雑状況を 計算する為のシステムという事になっています (実際には他の何に使われているかは判りませんが)。 その為(?)夜間などでもドライバーを驚かさない ように、赤外線カメラを使っており、ストロボも 赤い弱い光で大丈夫なのです。 それに対してオービスでは、スピード違反者に対しての 威嚇も兼ねて、一発で気付くように、かなり強烈な フラッシュを焚くと聞いた事があります。 また、オービスは以前は普通のフィルム式カメラを 使っていた為、明るいストロボでないとダメだった のもあるかも知れませんが。もし、カメラの性能の 為だけのフラッシュだとすれば、最近のオービスも デジタルカメラになっている可能性はありますので それに伴って、赤外線フラッシュになっているかも 知れませんが・・・。

  • watarun
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

日本の警察には、買収とか効きませんからねぇ。w 街でよく見るオービス対策の例のアレは自治体によっては法で規制する動きがありますので、捕まるのはもうイヤだからといって装備してしまうと、もうそれだけで捕まる可能性があります。要注意!(捕まるといっても罰金○万円とかですが) 蛇足ですが、私は今自動車学校に通っていて、そこの学校の指導員が言うには「日本に速度無制限の道路は一本も無い!」とのことでしたよ。どうかお気を付けて…。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

参考参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245410
回答No.3

 ホクロまで写るといいますが…。  下り線でしたら、埼玉栃木の境というより、埼玉に入った東京よりぐらいに一箇所ではなかったかと思いますが、土曜日に通るのでみてみます。

yasu5
質問者

お礼

私もちょっと見てきました。 かなり見当ちがいだったらしく 佐野インターの先の所でした。 サイトで調べてみると、やっぱりオービスだったみたいです。 そろそろ1ヶ月たつのですが、まだ出頭通知書がこないので どきどきしながら、家へ帰る毎日です…。

noname#3652
noname#3652
回答No.1

もう10年くらい前ですが、友人が運転する車に乗ってるときまさに赤い光にやられました。私たちは夜走ってたので、強い光に感じました。「オービスだ」と悲しがってたんですが、何も連絡がきませんでした。参考までに・・・。

関連するQ&A

  • オービスについて

    オービスについて オービスについてGoogle等で検索をすると『写真が不鮮明』な場合は出頭要請が来ないと書いてあるサイトがたくさんありますが、そこで以下の点について疑問を持ったので、教えていただきたいと思っています。 1.顔を手などで故意に隠してあった場合は、不鮮明となるのでしょうか? 2.もし、1のように顔を隠してあっても、ナンバーは写るはずなので、ナンバー撮影だけでの出頭要請はありえるのでしょうか? 3.複数車線の道路で、オービスの撮影が行われる時、車線変更などで車線をまたいでいたら大丈夫との情報も見たのですが、本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オービスの光り方

    オービスって走行車線だけを光らせるんですか? 以前私もぼやーっと光ったんですが、高速道路に設置されてる元祖Hシステム二つとも、ましてやその丸いアンテナ部の横の変な筒2個まで二つとも光ってました(筒は計4個) 光ってるといっても微弱な軽い光りでしたが・・・。 これは撮られたのでしょうか? オービスは走行車線だけを光らせると聞きました。 もし二つ光ってる場合はどういうケースなんでしょうか?

  • スピード違反してないのにオービスが光る。

    今朝、2車線の一般道路を走行中、車に付けてある探知機が反応して…その後にオービスみたいなやつが光りました。 白い光りでした。 トラックの荷台に付いてるバックアイカメラみたいなやつが光りました。 でも…自分は32kmで走っていました。 誰か分かる方がいたら教えてください。

  • オービス似のTシステムについて

    今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。 そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • オービスにやられた!

    1月10日の夜仕事帰りで高速に乗っていたのですが 急いでいたせいかいつの間にか150k位のスピードが 出ていました。その瞬間ピカッと赤い光がでて (やばい!)と思ったけど遅かったです。。。 帰りに本屋によりオービスの本とか取締りなどの 本を見ました。見た限りでは10万くらいの罰金と 90日くらいの免停と書いてありましたが この先どうなるのでしょうか?通知やら出頭など、 どういう感じになるのか、罰金はどのくらいなのか 出来るだけ細かく教えてください。 ちなみにオービスの種類も調べましたが一瞬だったので よくわかりませんでした。ただ道路の横にある オービスじゃなくて上の方に設置してあるものでした フィルム式のだったらもしかしたらフィルム切れの 可能性があると書いてあったのでそこにほんの少し 期待してます^^;

  • オービス

    今日の昼間オービスを忘れて高速道路を100~140位で走行していたら 隣の車線の上の機械が軽く赤光って思い出しました そこの辺りにはオービスがある事を⚫⚫⚫ さて私は撮られていたのでしょうか? 気になって夜も眠れません 安心出来るお声掛けを頂きたくこの質問を投稿した次第です

  • こういうタイプのオービスってありますか?

    高速道路で以下のようなタイプのオービスって存在しますか? ・オレンジ色で4~5回点滅する光を放つもの ・追い越し車線の右側から撮影されるもの 昨日の夜、高速道路を走行中にこういった光を浴びまして、もしかしたらオービスでは…?と不安になっております。(速度は110~120キロほどで場所は守山PA~名古屋ICの間だったと思います。) 当方でも色々調べまして、調べた限りでは存在しないようなのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いでございます。

  • オービスのスラッシュ

    昨日北陸道の東行き?(石川県から富山県に向かう方)でオービスが光ったような気がしました。 富山県に入ってから少ししたらあるオービスです。ループコイル式って奴だと思います。砺波-小杉多分ここの間の奴です。 50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが、 オービスを通り過ぎようとした時に、反対車線側、西行き?の道路脇のほうが、紫色に光ったような気がします。対向車は無く、オービス事態は、まったく光りませんでした。ここのオービスはこんなタイプなのでしょうか?ネットで調べても、赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした。知っている方いましたらよろしくお願いします。 わかりにくい分ですみません。

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • 移動オービス??

    先日、東北自動車道上り右斜線走行中、左のワンボックスを追い抜いたか抜かないかくらいで、一瞬前が白くなったような気がしました。 もしかしたら、路側帯に移動オービスの車がいたのか・・・。 でも、高速道に移動オービスの車がいるものなのか。 道路上ではなく、高速道路外にいて、フェンスの隙間などから、こっそり撮影していたのか・・・。 白く光ったときは、他のオービスはありませんでした。 光は赤く光るものですが(体験済み)、白く光る取り締まり機もあるのでしょうか?? ご存知の方いましたら回答お願いいたします。