• ベストアンサー

オービス・・ですよね・・・

先日高速道路を、急用で150~160キロぐらいで走っていたら 道路上のオービスらしきもののフラッシュが光りました。 東北自動車道の埼玉と栃木の境目あたりだと思うのですが 中央車線の上に、それぞれの車線に向いたレンズがあって そのなかの、追い越し車線(走っていたところ)に向いたやつが まさにカメラのように、カシャっと赤く光りました。 昼間だったからかもしれないのですが、よく聞くような強い光では無く 上を見ていないと分からないような、真っ赤でそんなに強くない光でした。 これってやっぱりオービスですよね。 新しいやつは、そんなに光らないって言うし…。 それから、警察に出頭(?)したときに、その時の事情で 余剰酌量みたいなことってあるのですか。 ウソは、もってのほかだと思うのですが 本当に事情があった場合などはどうでしょう? その辺に詳しい方や、経験者の方。ぜひ教えてください。

• yasu5
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuya
回答No.2

前の方が言っている事は昔のオービスは性能も低かったしフィルム切れもあったと聞きましたが、最近のは光ファイバーで、昔の様なフィルム切れはないと聞きますが、自信なしです。(止めを刺す様で申し訳ないです。) 更に、私が昔ネズミ捕りで捕まった時の事・・・(^^; 祖母が倒れたので急いでいて捕まりました。 その時、その場で警察にもその事情を説明しましたが、そう言う時の警察の対応は冷たいもので聞く耳持たずって感じでほんま冷たかったです。 「どんなに急ぐ用事があっても交通法規は守ろう」と言われました(ムカッ 警官にもよるとは思いますが、情状酌量?みたいなものは期待されない方が良いかと・・・ 期待してなかったらショックですからね(汗 これからは、気をつけて運転されてください(祈

yasu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう諦め半分で、出頭通知書がくるのを 日々待っています。 これからは、本当に本と~に気を付けようと反省してます。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

まず、質問の前に、検索はしてみましたか? オービスについての質問って、結構多いですよね。 さて、今回yasu5さんが見たヤツですが、過去の質問の 回答などから推測すると、オービスではないのでは なく、『交通管理システム(Mシステム)』という物 かも知れません。これはyasu5さんも言うように 『上を見ていないと分からないような、真っ赤で そんなに強くない光』を発する物のようです。 これは車のナンバーなどを調べる事で、その車の 移動距離(平均速度)などを基準に、道路の混雑状況を 計算する為のシステムという事になっています (実際には他の何に使われているかは判りませんが)。 その為(?)夜間などでもドライバーを驚かさない ように、赤外線カメラを使っており、ストロボも 赤い弱い光で大丈夫なのです。 それに対してオービスでは、スピード違反者に対しての 威嚇も兼ねて、一発で気付くように、かなり強烈な フラッシュを焚くと聞いた事があります。 また、オービスは以前は普通のフィルム式カメラを 使っていた為、明るいストロボでないとダメだった のもあるかも知れませんが。もし、カメラの性能の 為だけのフラッシュだとすれば、最近のオービスも デジタルカメラになっている可能性はありますので それに伴って、赤外線フラッシュになっているかも 知れませんが・・・。

• watarun
回答No.5

日本の警察には、買収とか効きませんからねぇ。w 街でよく見るオービス対策の例のアレは自治体によっては法で規制する動きがありますので、捕まるのはもうイヤだからといって装備してしまうと、もうそれだけで捕まる可能性があります。要注意!(捕まるといっても罰金○万円とかですが) 蛇足ですが、私は今自動車学校に通っていて、そこの学校の指導員が言うには「日本に速度無制限の道路は一本も無い!」とのことでしたよ。どうかお気を付けて…。

• drisil
回答No.4

参考参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245410
回答No.3

ホクロまで写るといいますが…。  下り線でしたら、埼玉栃木の境というより、埼玉に入った東京よりぐらいに一箇所ではなかったかと思いますが、土曜日に通るのでみてみます。

yasu5
質問者

お礼

私もちょっと見てきました。 かなり見当ちがいだったらしく 佐野インターの先の所でした。 サイトで調べてみると、やっぱりオービスだったみたいです。 そろそろ1ヶ月たつのですが、まだ出頭通知書がこないので どきどきしながら、家へ帰る毎日です…。

noname#3652
noname#3652
回答No.1

もう10年くらい前ですが、友人が運転する車に乗ってるときまさに赤い光にやられました。私たちは夜走ってたので、強い光に感じました。「オービスだ」と悲しがってたんですが、何も連絡がきませんでした。参考までに・・・。