• ベストアンサー

オービスについて

オービスについて オービスについてGoogle等で検索をすると『写真が不鮮明』な場合は出頭要請が来ないと書いてあるサイトがたくさんありますが、そこで以下の点について疑問を持ったので、教えていただきたいと思っています。 1.顔を手などで故意に隠してあった場合は、不鮮明となるのでしょうか? 2.もし、1のように顔を隠してあっても、ナンバーは写るはずなので、ナンバー撮影だけでの出頭要請はありえるのでしょうか? 3.複数車線の道路で、オービスの撮影が行われる時、車線変更などで車線をまたいでいたら大丈夫との情報も見たのですが、本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一部分を隠している、程度だったとしても判別できるほど鮮明に写っていますよ。 私も昔のフィルムタイプのオービスを光らせたことがあります。 夜でしたが、耳の輪郭あたりまではっきりわかる写り方でしたのでごまかすというのは難しいと思います。 たしか当時は変な噂が立ったもので、ヘルメットをかぶっていれば大丈夫だとか、サンバイザーを下げていれば大丈夫みたいな話も飛びかったものですが・・・中途半端な隠ぺい行為をすると大変なことになるかもしれません。いざとなったらNシステムも使いそうですし。 実際に当時の友人の知り合いがサンバイザーを下げていて撮影されたそうですが、とりあえず運転者及び所有者が来いと警察に出頭明示されたそうです。 わざとじゃないかと何人かの警察官にかなり厳しく詰問されたそうで、ごまかすどころではなかったそうです。 疑わしい場合は罰せず、という考え方もあるでしょうけど疑わしい場合はマークされることもあります。 私も以前はサービス業についていたので、防犯上警察には色々お世話になりました(悪いことはしてないですけど(笑)) 普段は穏便でも犯罪を起こした人への詰問は半端なく厳しいので、ああいうのを見ている以上は・・・新聞に名前が出てからでは遅いですからね。

NB6C9234
質問者

お礼

pasmoasimoさん、ありがとうございます。 耳の輪郭までとは知りませんでした。 考えてみれば、警察にはNシステムもあるから、オービスのその場しのぎをしたとしても、前後の経路から探されることは十分考えられますね…。 バイザーやヘルメット等で偽装をするくらいなら、その場だけでも減速をしたほうが賢明なんですね。といっても、それ以前に法定速度に毛が生えたくらいの速度で走ったほうが一番ですね。

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.6

恐らく、警察の自主規制なのか、法律で定められているのか、オービスは、看板に、「この先、自動速度違反検出装置ありますよ~」的な看板が規定枚数(多分規定枚数)あるとおもうんですけど。 盗聴がいけないのと同様、黙って勝手に待ち伏せはいけないということなのでしょうか・・・? (なんでネズミ捕りは、そういうの見たことないんでしょうね・・?) なので、オービスに関しては、この看板を見たら、しばらくするとそこにあるわけで、減速して通過すれば、良いと思いますよ。 ネズミ捕りのときは、実は決まった場所でしかできないので、一般的には、ある時期にどこでネズミ捕りをしているかは通っている人は知っています。(私も捕まった後、二箇所特定。) なので、いずれも、言ってみれば、仁義に反した非道な方法というほどひどくはなく、私は、ちゃんと注意して運転してねっていうメッセージだと思います。 ついでに、覆面ですが、ここで回答されてらっしゃる方々なら、ぜんぜん驚きもしない回答ですが・・・ 高速道路では、後ろ8前2の割合で見ながら、高速走行します。そうすれば、抜き去った瞬間に、追いすがる覆面独特の超速追尾の瞬間に、左にウィンカー出して普通に減速して何事もなかったかのように走るだけで、検挙は免れます。 後ろを見ながら走るのは、大変な労力がいるし、危険ですから、速度違反はお薦めしません。 ですが、まぁ、どうしてもというんであれば、とにかく後ろを見て運転できるように、また、白バイは死角に入るため、フェンダーミラーを思いっきり外に向けて、後方はルームミラーで確認できるようにして、とにかく、絶対見逃さないようにして、後ろを注意していれば、まぁ、検挙は大丈夫です。 ただし、最近は、追尾せずに目見当だけで検挙しようとしてインターチェンジに連れ込まれることがあります。 自白をするまで引き止める作戦ですが、あくまでも、彼らは計測しなくてはなりません。(証拠を提出するのは検挙する側) なので、認めなければいいのですが、引き止めて、時間をかけて、ねちねちされることもあります。 強引になってきました。まぁ、悪質な運転で事故を起こされて、頭に血が登っているというのもあるのかもしれません。 私たちも、あんまり、悪知恵を働かせずに、たまには、真面目に運転するようにしたほうがいいのでしょうね。 はは。

NB6C9234
質問者

お礼

wathavyさん、ありがとうございます。 オービスに関しては看板があることは認識していますが、時々見落とすこともあり、真下に来てからヒヤってすることがたまにあります…。 覆面に関しては、後ろ7前3程度ですが、注意をしており、以前覆面と思われる車両に追尾されそうになったので、左車線に緊急回避したことがありました。白バイとは遭遇したことないので、死角に入られた場合は危険ですね。今後は白バイも念頭に入れたいと思います。 仰るとおり、真面目に運転するように心がけたいと思います。

noname#152142
noname#152142
回答No.5

かなり、前の話になりますが その写真を見て呼出しをするか、いなかを判別する方の話というのを、又聞きしたのですが、運転手の顔の3分の2以上が何らかの形で判別出来ない場合は、とりあえずパス。余りにひどい超過 免停+20位だと有り得るかもとの事。 また、同一車輌で度重なる場合は、車輌の使用者のところへ、出頭命令書を送付で、酷ければ、車輌の使用停止もあるそうです。 1枚の写真に複数の車輌が写っていた場合は原則パス。 高速道路等のものは、各車線毎、路肩を含め個々に写るものになっているそうです。 現在は、フィルムタイプは少なくなり、デジタル化されて、撮影枚数も無制限。 命令書は、早ければ2週間程度、遅ければ3ケ月位で届くそうです。 何はともあれ、違反行為はしない様、気をつけましょう。

NB6C9234
質問者

お礼

5439999345さん、ありがとうございます。 細かく書いていただき感謝いたします。 確かに、デジタル化の折、撮ろうと思えばどうにでもなるんですね。 路肩まで写るとは知りませんでした(汗) とにかく、安全運転で行きたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

顔が隠れてたって、車のナンバーがわかります。 車のナンバーがわかれば、車の使用者(所有者)が判ります。 使用者(所有者)が判れば、その人のところに、当日誰が使っていたのかと言う事を調べに来る事も有ります。 もちろん拒絶する事は可能ですが、本気で怒らせれば使用者のそばに、被疑者の隠匿として警察が張り付く可能性もあります。 会社の車やレンタカー、代車などだと、貸した人は警察ともめたくはありませんので、あっさりとその時に貸し出していた人を教えますので、すぐにやってくる事になります。 カメラの撮影範囲は、大型自動車でもしっかりと映るように、上下方向、左右方向にもある程度広くなってますので、多少ずれていても問題なく映るでしょう。 車線をまたいで走っていた場合、状態によりますが、2つの車線を狙っているカメラそれぞれに移ることも有ります。 顔などを隠しているというのでは、お面をかぶってというのが過去にあったみたいですね。 こういうのは警察の反感を買いますので、むきになってくる可能性があります。 何せ警察は親方日の丸で、企業の様に効率は気にしません。 10万の罰金を取る為に100万200万の経費を平気で掛けられる所だと言う事を考えて見てください。 まぁ、過去には、有名人だと、ナンバーが無くてもオービスでつかまったという話もありますけどね。

NB6C9234
質問者

お礼

kisinaituiさん、ありがとうございます。 確かに、警察という機関はやる気になった場合の手段が恐ろしいことは、重々承知しています。 車線をまたいで走った場合に2車線分に写った場合はどうしようもありませんね…。 私は有名人ではないので、ナンバーがなければつかまることはないかも知れませんが、安全運転を心がけたいと思います。

• wathavy
回答No.2

警察で、パトカーの撮影された写真がおまわりさん達の机に記念撮影記録みたいに張ってあるのをみました。 不謹慎といえば、そうですが、それをみたら、手で覆ったくらいでは、案外特定できるかもしれないくらい鮮明でしたよ。 でも、普通、そんなことしてませんから、まともに誰だか分かると思います。 以前、オービスのタイミングでフラッシュをたく装置が販売されたことがあって、あれなら、もう絶対捕まらないでしょうね。 当然、販売禁止になったと思いますが。 とにかく、速度違反は危険ですから、オービス云々より、まずは安全に。 命あっての・・・・ですから。

NB6C9234
質問者

お礼

wathavyさん、ありがとうございます。 鮮明に写るものなんですね。わかりました。 以前撮影されたと思ったことがあり、実際には出頭要請がかかりませんでしたが、それ以来、今まででは考えられない程度安全運転になりました。 確かに、オービス以前に自分の命の方が大切だと思います。

• vollgins
回答No.1

ナンバーで運転手がわかりますか?

NB6C9234
質問者

補足

ナンバーから所有者(車検証の登録者)は確定でき、そこに警察署からの出頭要請が来ると思うので、運転手とは特定できないとしても、所有者(登録者)は確定できると思います。