• ベストアンサー

オービスについて

古いタイプ(道路真ん中)にあるタイプのオービスで3ヶ月前に光りました。現在の所はまだ出頭要請がきてないのですが、これからくるものでしょうか毎日がどきどきしてしょうがないです。だれか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.3

古いタイプだとフィルム装填タイプですよね。 3ヶ月経ても呼び出しのハガキが来ないということは、 ・フィルムが装填されていなかったか撮影可能なコマが残っていなかった ・ダミーであった ・ちゃんと写っていなかった(ナンバー or 運転者) ・光ったと思ったのは気のせいだった これらが考えられます。3ヶ月経過しているのであれば、まず大丈夫でしょう。

onotaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気になった点がいくつかあって光った2日後にそのオービスが点検中になってたという点でした。フィルム回収であればとっくにきてもいい頃だと個人的には思ってるのですがいかがでしょうか?実際他県で光ったわけではなくて管轄の警察が一緒なのでどうかなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

古いタイプのオービスですと、担当の人が回収に行かないといけないので少し時間がかかりますね。 けど3ヶ月前ですと微妙ですね。 こない事を願うしかありませんね。 聞いた話ですが、昔のオービスは15枚程しか撮影できなくて、それ以上になった場合は光るけど撮影はされていないらしいです。 それを願いましょう。 最新のオービスはダイレクトで警察まで行くらしいですよ。

• Antithese
回答No.1

来ると思っていた方がいいです。  実は私の時も二~三カ月後に呼び出しがかかった事がありました。最近はフィルムではなく、デジカメになってるところが多いらしいので、フィルム切れは期待薄ですよ。