• ベストアンサー

GBAのゲームでおすすめを教えて下さい。

久しぶりに懐かしい時代のゲームをやってみたくなりました。 暗い雰囲気のストーリ、世界観のゲームが好きです。ジャンルは特にこだわりません。 ただ、戦闘等が簡単、あるいは単調で作業になってしまうものは勘弁して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「黄金の太陽」というゲームをご存じですか?全2作です。1作目のデータを2作目に引き継ぐことで特別なイベントが起きたりするため、もしプレイなさるなら1作目からを強くお勧めします。 ファンタジーRPGにカテゴリーされると思うんですが、シナリオ的にはけっこう重めです。しかし、ストーリー性、ゲーム性、音楽性どれをとっても秀逸です。若干パズル的な要素も混ざっています。 戦闘に関しても、「ジン」を使った駆け引きがなかなか深くて楽しめるかと思います。 ちなみに個人的な意見ですが、ジョブチェンジについては情報がないと結構やりにくいため、そのようなデータベースに関しては攻略本や攻略サイトに頼った方がいいかと思います。その他の面に関しては自力で進めるのにほどよい難易度になっているかと。 少しでも参考になれば幸いです♪

Toru_jp
質問者

お礼

聞いたことはありました。少し幼稚っぽいのかな?と思っていましたが、回答を見てやってみたくなりました。探してみます。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• torokuro
回答No.2

こんにちは。 RPGですがMOTHER1+2はノスタルジックでちょっと暗めな世界観を持つ 名作です。 暗い雰囲気を優先するならば比較的最近のものですがMOTHRER3です。 シリーズ中最暗のシナリオは一度プレイされる価値はあると思います。 MOTHERシリーズ糸井氏独特の表現、演出は何度やっても良い物です。

Toru_jp
質問者

お礼

MOTHER1+2は持っていて、やったことがあります。確かに暗い世界観で面白いですね。戦闘があまり楽しめなかったのが残念です。3は候補にします 回答ありがとう御座いました。

回答No.1

GBAのゲームは私も昔良くやったものでした。 おすすめは、そうですね...、やっぱり「マリンスイーパ」か「すし屋の源さん」ですね。 あと、「テトリス」とか「マリオ」とかもいいですよ。 戦闘系ですと、やっぱり何といっても「電車でgo!」ですね。 「人生ゲーム」なんてのも雰囲気があっていいですよ!! 薄暗い雰囲気が好きならやっぱり「プヨプヨ」ですね。 いろいろオススメしましたが、中でもやっぱり「チェス」は面白いですよ。ユーザーが自由にコマを進められるところがいい。 いまオススメした中で「これだ!私はこれをやろう!!」っていうのがどれなのか、回答下さいね。お待ちしています。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 「すし屋の源さん」以外はやったことありますが、ストーリーなんてありましたっけ?