• ベストアンサー

GBAのゲームでおすすめを教えて下さい。

久しぶりに懐かしい時代のゲームをやってみたくなりました。 暗い雰囲気のストーリ、世界観のゲームが好きです。ジャンルは特にこだわりません。 ただ、戦闘等が簡単、あるいは単調で作業になってしまうものは勘弁して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「黄金の太陽」というゲームをご存じですか?全2作です。1作目のデータを2作目に引き継ぐことで特別なイベントが起きたりするため、もしプレイなさるなら1作目からを強くお勧めします。 ファンタジーRPGにカテゴリーされると思うんですが、シナリオ的にはけっこう重めです。しかし、ストーリー性、ゲーム性、音楽性どれをとっても秀逸です。若干パズル的な要素も混ざっています。 戦闘に関しても、「ジン」を使った駆け引きがなかなか深くて楽しめるかと思います。 ちなみに個人的な意見ですが、ジョブチェンジについては情報がないと結構やりにくいため、そのようなデータベースに関しては攻略本や攻略サイトに頼った方がいいかと思います。その他の面に関しては自力で進めるのにほどよい難易度になっているかと。 少しでも参考になれば幸いです♪

Toru_jp
質問者

お礼

聞いたことはありました。少し幼稚っぽいのかな?と思っていましたが、回答を見てやってみたくなりました。探してみます。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.2

こんにちは。 RPGですがMOTHER1+2はノスタルジックでちょっと暗めな世界観を持つ 名作です。 暗い雰囲気を優先するならば比較的最近のものですがMOTHRER3です。 シリーズ中最暗のシナリオは一度プレイされる価値はあると思います。 MOTHERシリーズ糸井氏独特の表現、演出は何度やっても良い物です。

Toru_jp
質問者

お礼

MOTHER1+2は持っていて、やったことがあります。確かに暗い世界観で面白いですね。戦闘があまり楽しめなかったのが残念です。3は候補にします 回答ありがとう御座いました。

回答No.1

GBAのゲームは私も昔良くやったものでした。 おすすめは、そうですね...、やっぱり「マリンスイーパ」か「すし屋の源さん」ですね。 あと、「テトリス」とか「マリオ」とかもいいですよ。 戦闘系ですと、やっぱり何といっても「電車でgo!」ですね。 「人生ゲーム」なんてのも雰囲気があっていいですよ!! 薄暗い雰囲気が好きならやっぱり「プヨプヨ」ですね。 いろいろオススメしましたが、中でもやっぱり「チェス」は面白いですよ。ユーザーが自由にコマを進められるところがいい。 いまオススメした中で「これだ!私はこれをやろう!!」っていうのがどれなのか、回答下さいね。お待ちしています。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 「すし屋の源さん」以外はやったことありますが、ストーリーなんてありましたっけ?

関連するQ&A

  • 短時間で終わるお勧めのゲーム教えてください。

    SFC/N64/PS/PS2/Wiiで6時間程度でクリアできるゲーム教えてください ジャンルは問いませんがストーリがあり、RPGやノベルゲームなどのような文章が出てくるものでお願いします

  • 悲しいゲームを探しています

    機種は問いません。 ジャンルはできればアクションかRPGを探しています。 個人的に感銘を受けたのは、「サイレントヒル」「天地創造」。 最近(でもないですが…;)のでは、「サイレン1・2」が世界観やストーリ、そして難易度も含めあの凶悪といえる貧弱な武器で敵を倒す、という戦闘システムが素晴らしく、別な意味で感動しました。 古いものでも(FC:ファミコンとか、PCE:ピー・シー・エンジンとか、)全然結構ですので(手に入れられるかは分かりませんが;)、よろしくお願いします。

  • au お勧めゲーム教えてください!

    1ゲーム300円くらいまでで、メチャ面白いゲームあったら紹介してください!ジャンルは問わないです。あ、ネットワークゲームは勘弁です^^; それと、右に白い曲線が移動していくゲームのある場所知りませんか?その線は、下降していってしまうので、ボタンを押して上昇させて調節しながら進むゲームなんです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのGBAソフトと千年家族

    スーパーマリオがやりたくてゲームボーイミクロとスーパーマリオを予約したんですが、他のゲームもやってみたいです。 なにぶんゲームには疎くてどれが面白いかタイトルと記事だけではわからないので、実際にプレイしたものでおすすめのソフトがあれば教えて下さい<(_ _)> ジャンルはシューティング以外で長く遊べるものがイイです。 あとちょっと気になったのですが、「千年家族」って面白いですかね? プレイは単調なんでしょうか? プレイされた方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • skyrimのような世界観のゲーム

    skyrim、dark souls、demons souls、assasins creedのような中世な雰囲気のゲームが好きなのですが、ほかにこういった雰囲気のゲームをご紹介いただけませんか? skyrimよりもうすこし時代が進んだあたりがドンピシャで、アメリカ独立戦争あたりまでがギリギリです。 ゲームのジャンルは、RPGが世界観を楽しむのにはゆったりできて良いです。 ハードはwindowsでよろしくおねがいします。

  • おすすめの無料PCゲームを教えてください

    おすすめの無料PCゲームを教えてください。 ジャンルは戦闘ものが好きですが、特には何も言いません。 みなさんが遊んだことのある中でおすすめのゲームがあれば教えてください、よろしくお願いします(´;ω;`)

  • お勧めのPCゲーム教えてください。

    こんにちわ。 久しぶりにPCゲームやりたいなと思い質問させていただきました。 とりあえず希望は2年以内くらいで発売された物 日本語化されたもので必要スペックは問いません。 ジャンルはRTS、ステトラジー、RPGあたりがやりたいと思っています。 RTSでは第1次大戦~第二次大戦の時代の物はあまり好きではないです。 全くPCゲームの情報なども見ていなかったので有名なタイトルからどんどん教えていただきたいと思っています、宜しくお願いします。

  • おすすめのゲームを教えてください!

    ゲーム歴一年の初心者です(^-^; これまでにやったことのあるゲームは、 ・ドラクエ7 ・デビル・メイ・クライ1,2 ・ポポロクロイス1(←途中で挫折) ・サガ・フロンティア1,2 ・ヴァルキリー・プロファイル です。どれも友達に勧められた物です。 個人的に、ポポロは少し戦闘システムが好きではなくて挫折してしまいましたが、他のゲームはとてもおもしろかったです。 今は友達にFF7を勧めてもらっているんですが、ちらっと戦闘画面をみた限りでは私の苦手なタイプかも・・と尻込みしてしまっている状態です。 やっぱりFFシリーズはおもしろいんでしょうか? 皆さまのおすすめを教えて欲しいです。 ジャンルはできればRPGで、PS1or2のゲームでお願いします。 長文失礼しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3のおすすめゲーム

    PS3のおすすめゲームを教えてください なるべく色々なジャンルの名作、良作をやってみたいので 何個でもいいのでとにかく挙げていってください 軽く世界観とかジャンルを書いてくれるとありがたいです

  • 面白いゲームを教えてください(PS2、GBA、GC)

    面白いゲームを教えてください。 機種は「PS2」「GBA」「GC」のどれかでお願いします。 ジャンルはRPGかアクション。難易度は簡単な方がいいです。 (できるだけ雰囲気は明るい感じで。ホラーは苦手...) 自分がプレイして一番面白かったゲームは「ダーククラウド」です。 皆様の意見を参考にしてゲームを購入させていただきます。 よろしくおねがいいたします。