• 締切済み

私道で車庫証明とれますか?

初めての質問です。 既出ではないか調べたのですが、なかったようなので、 お聞きしたいと思います。 今住んでいる社宅の前が行き止まりの私道(会社の所有地)になっていて、 住民の取り決めでは、車を停めていいことになっているのですが、 こういった場所で、車庫証明をとることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toa
回答No.5

私は過去に私道の行き止まりにある広場で 車庫証明を3台取りましたよ。 3台目は調査員があなたの家は、いったい車が何台あるのかと 聞かれましたが証明は取れました。

• rgm79quel
回答No.4

無理です。 絶対に無理です。 個人所有の、或いは法人所有の完全な私有地であっても 道路と定められている場所では 絶対に車庫証明を上げることは不可能です。 何をどう調べ、何をどう手を尽くしても 全く無理です。 色々調べるだけ手間が無駄になるのがもったいないので あえてはっきりと断言させて頂きました。 どんなに頑張っても 全く方法はありません。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 法人ではなく個人所有(専用道路)でしたら問題なく車庫証明は取れます。 ただ法人所有となれば、どうでしょうか^^; 会社の所有地であっても、持ち主(個人)を限定できませんので却下されそうですね。 管轄警察の車庫係に問い合わせたほうが良いかもしれません。

xtaka1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に問い合わせてみます。

回答No.2

無理かも?・・・ 「地目」で「道路」とか「農地」では「保管場所」にできないです。 保管場所とするには、動かさなくとも、なんら「問題の無い場所だ」と、 警察で聞いた事があります。ですから「建築法」などにより、 道路で登記されている場合、調べられれば無理です。 所有する会社が、その土地をどういう地目で登記されているかが、 分かれ目だと思いますよ。 逆に当家では、自宅までの道が全て「宅地」なので、 クルマを留めると人ですら通り難いのですが、 保管場所にできます。 しかし、他人の所有地なら(会社ですね)「使用承諾書」が 保管場所申請に必要ですよ、会社で許可してもらえて 「代表取締役の印」は貰ってますか?

xtaka1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 土地が、「道路」で登記されているかどうかは、 どうやったら調べられるのでしょうか?

• shion0851
回答No.1

会社の所有地でも道交法で道路となっているなら車庫証明は取れません。 敷地内の道路なら、駐車場として扱えるなら車庫証明も可能です。 たとえば白線で区割りしてあるとか。

xtaka1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「道路」になっているかどうか、 調べたいと思います。