• ベストアンサー

ダイヤモンドが砕ける?

YouTubeにWill it Blend?という動画があり、そこで数十粒のダイヤモンドをミキサーにかけて粉々にするというパフォーマンスを行っていました(URLは張れないようなので記載できません。) ここでふと素朴な疑問が浮かんだのですが、ダイヤモンドが鉄製のブレードがついているミキサーで砕けるものなんでしょうか? 印象としては世界一硬いといわれてるわけなので、ミキサーの刃が当たってもカラカラなるだけで何も起きないんじゃないかと思いました。 でも実際には動画の中で砕けていました。 ぜひとも世界一硬いダイヤモンドがどういう原理で砕けてしまうのか?というのを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-don
回答No.5

ミキサーで砕いていたのはジルコニアだったような気が・・・ それは別として、ダイヤはモース高度10(修正版数値15)で地球上で一番「傷」が付きにくい物質です。 しかし衝撃に弱いという欠点があります。 これは炭素原子の結合の影響で、変形ができないため「硬いが脆い」性質になっています。 例えばダイヤをナイフで切りつけても傷一つつきません、しかしハンマーで叩くと簡単に粉々になります。 ゴムなどは逆にナイフで簡単に切れますが、ハンマーでたたいても変形し弾性が高いために壊れはしません。

Dobush
質問者

お礼

具体的な数値や例を出していただいてありがとうございます。 すごく良く分かりました!

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

ダイアモンドは結構もろいです。 大きな原石も最初は「砕きます」。以前100カラット以上ある原石を砕き損ねるTV番組(欧米の企業で実際やっている現場)があり、タガネを当ててハンマーで殴るんですが、結構横に割れちゃったりして価値がた落ちというお笑いでした。 #2のお答えにもありますが、ダイアモンド同士を圧し附けると簡単に崩れていきます。 さすがに平面に磨いた物を押し付け合う場合は百万気圧弱ぐらいまでは保つんですが、間に何か挟んであると「凹みます」。その場合磨き直しに出します。

Dobush
質問者

お礼

昔ゴルゴ13にダイヤを砕くネタがありましたが、それで語られていたのと同じような原理ということですね。 ありがとうございました。

• B_one
回答No.4

どの程度のミキサーなのか判りませんが、ダイアモンドは硬いけれど鉄のような粘りがありません。 もろさ(靱性)は水晶と同じ程度なので、強い衝撃を与えれば砕くことができます。 金槌でたたけば粉々に砕けます。 私はやったことがありませんけど(^^;)

Dobush
質問者

お礼

私も試すことはできませんが、水晶と同じぐらいというのは意外でした。 ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.3

ダイヤは硬い反面もろい物です。 鉄のトンカチで叩けば簡単に割れてしまいます。 また、ミキサーの中ではダイヤモンド同士が高速で勢いよくぶつかって破損する事は当然です。

Dobush
質問者

お礼

ダイヤモンド同士がぶつかることは考えていませんでした。 固いもの同士なので軽く割れそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

堅い物は壊れやすい。 野球で木のバットが粉々に割れるのを見た事がありますか? 押せば凹むボールで割る事が出来ます。 堅い物にある程度の堅さがある物が勢い良く当ると割れます。 それ以外に金属の歯で飛ばされたダイアモンドが他のダイアモンドに当っても割れます  

Dobush
質問者

お礼

なるほど、硬いから歪みはしないけど割れはしちゃうって事ですね? よく分かる解説ありがとうございました!

• suzukikun
回答No.1

ミキサーの歯にダイヤの粉がついていれば砕くことができます。ダイヤをカットするときと同じ原理。

Dobush
質問者

お礼

ブレードについていたかどうかは分かりませんが、そういう可能性もあるわけですね。 ありがとうございました。