• 締切済み

サードの送球について

僕は、中2で野球をやっています。ポジは、サードです。一応試合には、出てはいますが自分なりには、下手くそです。お願いです。どうかサードのお手本となる送球のしかたを教えてください!

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

キャッチボールですね。 できたらオーバーハンドかスリークォーターぐらいで、ワンバウンドで相手が捕れるように投げる練習をしましょう。 それと、捕球して送球に移る時にぐらつかないように下半身強化のランニング。

  • GGsuzuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

キャッチボールはとても大切です ステップ、捕ってから投げるリズムの作り方等々… キャッチボールをノックと同じか、それ以上に集中して行ってください そしてノックではゴロを捕る時最もステップしやすい位置を探してください

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

送球する方向にステップをしっかりと踏むことが重要です。 http://www.geocities.jp/mikiyufu/diary/aboutthird.htm

関連するQ&A

  • サードの上手い守備をおしえてください

    僕は、中2で野球をやっています。ポジは、サードです。一応試合には、出てはいますが自分なりには、下手くそです。お願いです。どうか野球をやっている方又は、野球をやっていた方サード又は、守備のうまくなるアドバイスをおしえてください。どうかご協力お願いいたします。

  • 上手い送球を教えてください

    僕は、サードをやっています。送球の仕方がいまいちです。よい送球の仕方を教えてください!

  • まともに送球が出来ません。

    高校で硬式野球をやっている者です。 自分は内野手(ファースト、右投げ)をやっているのですが送球がまともに出来ません。 自分的には肘が下がり肘が先行し過ぎているように感じます。 そのためボールを押して投げてしまいます。 ゆっくり投げるとある程度はいいボールを投げれるのですが、取ってから速く投げなければいけない場面になるとベース間ですら届きません。 特にダブルプレー(セカンド送球)やサードへの送球がめちゃくちゃになってしまいます。 自分的にこの投げ方の全ての始まりは、約一年前のある事がきっかけだったと思います。 一年前新入生が入って来たとき、自分は新入生とキャッチボールをしました。 自分は元からコントロールが良かったわけではありませんでした。 そのため、「先輩だから悪送球は投げれない」というプレッシャーで変な投げ方になってしまったのだと思います。 その時はどうにかごまかせていたのですが、だんだんその投げ方が身についてしまっていつの間にかベース間ですらまともに投げれない投げ方になってしまいました。 そして一年間試行錯誤を繰り返してきましたが、前よりは良くなったもののいまだにアップのキャッチボールをしただけで肘に違和感がきて、酷いときには投げるときの肘の感覚がなくなってしまいます。 気持ちよくボールを投げたいです。 克服することは可能でしょうか?

  • 肩を強くして良い送球をしたいのですが、そのための練習方法を教えて下さい

    小生、60歳になる元野球少年です。還暦を迎え再び野球を始めました。しかし、サード、ショートを守ってファーストに送球しても山なりのボールしか投げられない肩になってしまいました。 少年時代の矢のような送球とまでは望むべくもないと思いますが、せめてダイレクトの送球をしたいと思います。 衰えた肩を多少なりとも復活させるために、どんな練習をしたら良いか是非アドバイスお願いします。 ちなみに、腕立て伏せが良いとの噂を耳にしましたが、如何なものでしょうか?

  • 【キャッチボールの送球ができません】

    最近野球がやりたくなり、現在ある草野球チームの体験メンバーとして練習に参加させてもらっています。野球経験は小学校の運動少年団で4年?くらいやっただけです。ただ、そのくらいやってれば、当然キャッチボールくらいはできるようになっていました(ノーコンでしたが)。 それが、いざチームの練習に参加してみると、20年のブランクのせいか、まったく軟式球を投げることができなくなっていました。 具体的には、 ・軽く投げようとするとボールがすっぽ抜けて時計の2時の方向に飛んでいく ・少し力を入れるとボールが手から離れずに左下方向に叩きつけてしまう といった具合です。まったくキャッチボールできませんでした(捕球はできます)。 他の野球要素(打、守)はそこまでひどくありません。 野球以外のスポーツも遊びを含めていろいろやりましたが、スクールに通って習ったテニスや遊びでやっていたバレーボール、ソフトボールなどは、それなりにできました。 特に2年ほど前にやっていたソフトボールは野球経験者にとって手につけやすく、送球・捕球・バッティングも問題なくやれていました(ソフトボールの送球は問題なかったです)。 そのソフトボールの握り(ほぼ鷲掴み)の癖が残っているのか、軟式のボールがうまく握れず、リリースの感触がまったくわかりません。指に掛かった感触がないんです。正しい握り方を教えてもらっても、ボールの離し方がわからないので、やっぱり解決しませんでした。 何かいい解決法はありませんでしょうか?もしくは原因のわかる方おられませんでしょうか? 他のメンバーのレベルが高いので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。かなり気を遣ってもらっています。壁当てもしたいんですが、近所が住宅街で、橋の橋梁を見に行っても立ち入り禁止ばかりで、なかなか場所が見つかりません。 実は体験練習は既に2回参加していて、1回目は少人数だったので、送球をマンツーマンで教えてもらえ、自分としては、少しまともな送球ができるかも・・・といった感触がありました。なので、2回目以降は徐々に良くなっていくかな、と思ったんですが、2回目の練習は人数も2倍くらいになっていて、ビビッてしまったのか、経験値リセットされてしまっていました。 今のチームは2チーム体制で人数がカツカツなので、サブチームにいても試合には出ないといけません。ただ、送球ができないのは守備的に致命的なので、なんとかしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 送球がうまくできません

    26歳で草野球で内野を守っています。 1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。 なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。 友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。 こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

  • ピッチング&送球のコントロール

    20歳の男です。 中2の夏に肩を壊して野球ができなくなってから、野球嫌いになり、ずっと野球とかかわりを持たずに暮らしてきました。 最近、中学時代のチームメイトに草野球をやらないかとさそわれてやることになりました。実際やってみると、楽しく、もう一度野球をやってみようと思いました。 しかし、5、6年ぶり(学校の授業のソフトを入れたら3年ぶり)に球を投げたらコントロールできません。肩はほぼ完治しているし、何でコントロールできないかさっぱり分かりません。 昔はコントロールが悪いなりにもしっかりと投げられましたが、現在は狙ったとこに5球投げたら1球いくぐらいです・・・涙。ピッチャーをやってテイクバックをつけて投げると最悪です。球がカーブ回転になったり、シュート回転になったり、抜けたり・・・。 中学時代にあまり送球に関して教えられていないので今のところ改善しようがありません。 色んなサイトを見ましたが、僕の場合は下半身のバランスより、指・手首・ひじ・肩・背中にかけての上半身のバランスが悪いように感じます。 正しい上半身の使い方、正しいリリースポイント、またそれらを改善する練習方法を教えていただけたら幸いです。

  • ボールを触らなかった野手がいる試合

    ふと思ったのですが、プロ野球で1試合の内に打球や送球を一度も受けなかった野手がいる試合ってあるのでしょうか。

  • キャッチャーボーク

    少年野球で、ノーアウト1、3塁でファーストランナーが盗塁しました。投球はストライクでキッチャーがショート定位置に送球しすぐサードに送球するプレーを行いました。サードランナーは飛び出していましたが、セーフでした。その時一塁の塁審からショート定位置えのキッチャーの送球は遅延行為に当たり ボークと宣告されました。納得できないでいますのでご教授ください。

  • 少年野球 スコアの書き方 フィルダースチョイス?

    子供が少年野球をしていて、父兄としてスコアをつける事になりました。野球の知識に乏しいので・・・。判断に迷う事があり、教えていただきたいです。 先日の試合でフィルダースチョイス?(FC)と思う事がありました。 第1打者は無死で2塁。 第2打者はピッチャー横のゴロでピッチャーが捕球しました。 ピッチャーは一塁に投げれば第2打者をアウトに なったと思います。 でも、3塁に進塁しようとした第1打者をアウトにする ために3塁に投げました。普通に決まれば第1打者は アウトになりそうでしたが、サードが捕球に失敗。 第1打者は3塁からホームに進み、1点が入りました。 第2打者はこのエラーの間に2塁に進みました。 私は第1打者のところにFC1-5Eと書こうと しましたが、夫に聞いたらサードのエラーで得点、進塁に なったので、FCとも違うのでは?と言います。 サードのエラーが無いのに送球が間に合わなくて 得点が入ったらFCなんじゃないの?との事です。 ファーストに送球したらアウトが取れたのに 送球しないで、結局2人とも進塁できたので FCだと思うのですが・・・。よく分かりません。 このケースだとFCではないのですか?。 うちのチームではスコア記入はそこまで期待されて いません。チームのコーチに聞いても、たぶん スコアを書く人のやり方で、自分が分かれば いいよという回答になると思いますが、 気になるので、この場合はどう書けば良いのか 教えてください。

専門家に質問してみよう