• 締切済み

上手い送球を教えてください

僕は、サードをやっています。送球の仕方がいまいちです。よい送球の仕方を教えてください!

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

質問が漠然としすぎですねぇ。 あなたのチームの監督やコーチからは、どのように教わっているのですか?

taxtuka
質問者

補足

ああもういいよ うんwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サードの送球について

    僕は、中2で野球をやっています。ポジは、サードです。一応試合には、出てはいますが自分なりには、下手くそです。お願いです。どうかサードのお手本となる送球のしかたを教えてください!

  • サードからファーストへの送球

    サードを守っているのですが、送球が逸れてしまいます。どうしたらまっすぐな送球を投げられるでしょうか。

  • まともに送球が出来ません。

    高校で硬式野球をやっている者です。 自分は内野手(ファースト、右投げ)をやっているのですが送球がまともに出来ません。 自分的には肘が下がり肘が先行し過ぎているように感じます。 そのためボールを押して投げてしまいます。 ゆっくり投げるとある程度はいいボールを投げれるのですが、取ってから速く投げなければいけない場面になるとベース間ですら届きません。 特にダブルプレー(セカンド送球)やサードへの送球がめちゃくちゃになってしまいます。 自分的にこの投げ方の全ての始まりは、約一年前のある事がきっかけだったと思います。 一年前新入生が入って来たとき、自分は新入生とキャッチボールをしました。 自分は元からコントロールが良かったわけではありませんでした。 そのため、「先輩だから悪送球は投げれない」というプレッシャーで変な投げ方になってしまったのだと思います。 その時はどうにかごまかせていたのですが、だんだんその投げ方が身についてしまっていつの間にかベース間ですらまともに投げれない投げ方になってしまいました。 そして一年間試行錯誤を繰り返してきましたが、前よりは良くなったもののいまだにアップのキャッチボールをしただけで肘に違和感がきて、酷いときには投げるときの肘の感覚がなくなってしまいます。 気持ちよくボールを投げたいです。 克服することは可能でしょうか?

  • 胸にソフトボールの送球が直撃

    足を滑らせ、送球が胸にあたりました。 ショートをしており、送球はキャッチャーの送球です。サードへの牽制球です。 ダイレクトで当たり、一時的に動けなくなってしまい、その場にいったん倒れこむような形になりました。 呼吸がしづらくなり、しばらく立ち上がれなかったものの、しばらくして、再開しました。 1日経ちましたが、特に目立った症状はないです。 安静にしたほうがいいでしょうか・・・? あしたプールに入る予定なのですが・・・w

  • 肩を強くして良い送球をしたいのですが、そのための練習方法を教えて下さい

    小生、60歳になる元野球少年です。還暦を迎え再び野球を始めました。しかし、サード、ショートを守ってファーストに送球しても山なりのボールしか投げられない肩になってしまいました。 少年時代の矢のような送球とまでは望むべくもないと思いますが、せめてダイレクトの送球をしたいと思います。 衰えた肩を多少なりとも復活させるために、どんな練習をしたら良いか是非アドバイスお願いします。 ちなみに、腕立て伏せが良いとの噂を耳にしましたが、如何なものでしょうか?

  • 送球について

    高校で外野手をやっているのですが ケガで3週間まともにボールを投げていませんでした。 そのため送球フォームが崩れケガ以前までなげられていた距離が届かなくなりました。何か外野手の送球フォームで大切なことや参考になる本があれば教えてください。

  • 「巨人の星」の魔送球は無意味では?

     コミック版の「巨人の星」を最近読み返していて、妙なことに気がつきました。  飛雄馬の父の一徹は「魔送球」という秘技を編み出します。内野安打性の打球が一徹のポジションであるサードに転がった時、一徹は魔送球を投げます。送球は大きくシュートして打者走者の頭にぶつかるか…とみえて、逆S字型に曲がってファーストミットに収まります。打者走者は恐怖で一瞬足を止めるので、100%アウトになる、という魔球です。  でも、これって、よく考えたら変ですよね?  サードの守備位置からファーストに送球する場合、ボールは後ろから打者走者を追いかけることになります。そのボールが打者走者の頭にぶつかりかける…ということは、「ボールは走者に追いついた」ということにほかなりません。追いついたならば次の瞬間ボールは(走者が立ち止まろうが立ち止まるまいが)走者を追い越すはず。つまりボールの方が先に一塁に達するはずです。  加えて、ボールのゴール地点は一塁手のミット(1mは距離は短くなる)であること、普通の送球をすれば一直線にボールは飛ぶから、さらに速く送球できること、を考えれば……。  つまり魔送球とは、何にもしなくても楽々アウトのタイミングの場合にしか、通用しない魔球ではないでしょうか???

  • 送球のとき

    野手が送球するとき、ボールの縫い目は気にしてませんか?

  • 送球について

    草野球でキャッチャーしている者です。 投球(ストレート) または 送球時、リリースの時にボールに対して皆さんは意識してどのような回転をかけていますか? もしくは無意識でも回転をかけていますか? 愚問ですが教えてください。 お願いします。

  • 教えてください。 送球エラー?

    昨日の広島ー中日戦、7回裏広島の攻撃のとき、嶋が打った2ゴロを荒木がファインプレー(とわたしは見た(-_-;))で捕り、一塁へ投げたのを「送球エラー」と判定されましたが、なぜですか? 不利な体勢から投げたから、多少ずれたかもしれませんが、それでもよくやった、とわたしは思っています。 体勢を立て直して投げていたら、絶対タイミングセーフだったでしょう。 わたしは、「内安打」でよいと思うのですが、如何ですか? 「送球エラーと判定される根拠」を教えてください。

専門家に質問してみよう