• ベストアンサー

相手に気を遣わないようにするには?

sazaemamaの回答

回答No.1

自分が人に好かれない。。。 心を開いてもらえない。。。 そこに気付けてる事が、第一段階前に進めてると思いませんか? なぜ、気を遣う性格になってしまったのでしょうか? あなた自身が、相手に心を開いていないからとか? 気を遣うにも色々あります。遣われているのも迷惑なときがあります。 難しいですよね。自分の性格を変えるのって。 でも、悩むところから何かが始まるのだと思います。 いまの自分、弱い自分も好きになれると、自然になれるんじゃないかな?

very-good3
質問者

お礼

弱い自分が嫌いなんです。 なかなか相手に心を開けないのは、なんでなんでしょうか・・・? アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気を遣わせてしまう

    高2男子です。 まず、第一に自分から見た自分の性格なんですが、 一人だと消極的だが、複数でいれば積極的 傷つきやすい 2人でいると普段バカやれる友達とも上手く話せない 人との会話が苦手 優しい 考えすぎる 嫌われたくない 好かれたい 気を遣ってしまう といった感じです。 自分は相手に気を遣わせてしまいます。 自信がなく、弱そうな気の遣い方しかできません。 例、、なんでも「大丈夫だよ」などという 相手と話していて笑う時は心からの笑いでなく苦笑い ⇒相手も自分に対してはバカにしたり、行事等に誘ってもらえない、いい人として使われる 上辺の友達はできます。 ただ、自分に誘いがあるときの相手の心境は「こいつはいつも一人でかわいそうだから誘ってやろう」という感じだと思います。 自分が他の友達と遊んだ話をしたら「他に友達がいるならもういいや」となって以後誘ってもらえなくなります。    そのため、上辺の友達しかできません。 また、知らない人と数秒会話をしただけで、相手も気を遣ってくるほどです。心をオープンにできないのです。 このサイトで「相手が気を遣ってしまうのは、自分も気を遣っているからだ」と教えてもらいました。 しかし、自分はいつも気を遣ってしまうのです。 気を遣わないようにしようと思っていると尚更気を遣ってしまいます。 どうすれば相手に気を遣わないでいられるのでしょうか? この性格が嫌なので早く治したいです。 本当に困っています。 また、ストレスで胃潰瘍になるのも嫌なので、どなたかアドバイスください。難しい質問だと思いますが、お願いします。

  • 相手を楽しませる会話のコツ

    高2の男子です。 自分は人と話すのが苦手です。 いつも冷めたような感じになったり、無理やり笑ったり 人とコミュニケーションをとるのが人一倍苦手です。 無論、親友などいなく上辺の友達ばかりです。 自分を変えようと思い、まずは人との会話を上手くしようと思いました。 自分はどんなにネタが面白くても 自分の話し方、表情、その他のせいで 聞いている人を心から笑わせられないのです。 どうやって話したら相手に「おもしろい」「もっと話を聞きたい」 と思わせる会話ができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 たくさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 嫌われてる気がする..(長文です;)

    クリックありがとうございます。 わたしは高2の女子です。 高1の時のクラスの男子が、 すごく怖かったことがきっかけかと思うのですが,, じぶんは特に根拠も無いのですが、 クラスの人..男子から 嫌われている気がしてしまいます; 男子とはそんなに話しません。 たとえば、 誰かの陰口的なことを 男子が遠くで話してるとき、 じぶんの方をみていたり、 言葉の端々が自分にあてはまった気がすると、 [わたしのこといってるのかな..]と不安になります。。 一応ふつうにメールしたりする仲の男子もいるのですが、 その人にさえもたまに嫌われてる気がし、 でも一回メールがきたりすると、 [あ、やっぱ大丈夫かな?]とホッとして.. をくり返してしまいます。 あと、男子と話すときに反応がそっけないと [じぶんは何か気に障ることしたかな?]と不安になります。 自分で言うのもへんですが、 ふだんわたしは普通に明るく 基本的に笑顔で、友達もまあまあ多いです。 クラスの女子とも仲いいです。 いじめにあった経験もありません。 暗いとこは見せないようにしてます。 でも家にかえって一人になると、 [自分の笑い方、ノリはうざいのかもしれない] [きっとこんな不細工とははなしたくないだろうな] [自分はじつは嫌われ者なのかもしれない] って意味も無く考えてしまいます。 たまに、全くの知らない人さえも、 こそこそこっちの方を見て話していると、 [なんかあたし変なのかな]とか 一瞬気になってしまいます;; 小学校のころから、ネガティブになりがちでしたが 高校に入ってからは特にで、 こんなにも人を疑ってしまう自分が本当に嫌いで、 自己嫌悪に陥っています。 ほんとうになんでこんな嫌われてる気がするのか じぶんでもわからないですし、 学校での笑顔でいる自分と、 心の中のギャップがすごい辛いです.. どうしたらこんな考え方を 直すことができるのでしょうか?? ほんとうにどうしようもない質問・ まとまっていない文章で申し訳ないのですが、 どなたかご助言いただけるとうれしいです。

  • 相手は気にしてくれているのでしょうか?

    高校生男子です。 同じクラスに気になる人がいますが、話したことはありません。 メールはしているのですがタイミングを逃し続け、逆に気まずくなって話しにくいです。 お互い異性とは積極的に話さない(相手は特に)ので、四面楚歌の状態です。 いつも自分からメールを送るので、相手からメールが来たことはありません。 送ったときは必ず返してくれます。 というのが現状です。 なんとか仲良くなりたいのですが、この状態だと嫌われている気さえします。 自分はプロフを持っていて、そのアクセス記録を見ると結構見てくれているようです。 平日は学校が終わってから1時間半に1回くらいのペースで見てくれています。 これからどうやって距離を縮めていけばいいんでしょうか? また、どのタイミングで気持ちを伝えればいいですか?

  • 嫌われてるような気がする

    高校生の男です。現在まだクラスが始まったばかりですが、クラスの男子(一部)に嫌われているような気がしてなりません。 実際に嫌われているかは分かりません。ですが被害妄想をしてしまうのです。 被害妄想がひどくなったのは去年からでした。 何があったかというと、去年のクラスになってすぐ、話したことがない人に見た目がうざいという理由で陰口を言われました。それがきっかけで、友達は少しいるが、男子の中で嫌われているという時期が数か月ありました。最終的にはそのきっかけの男子と会話せざるを得ない状況になり、その時思いのほか話が弾み、嫌われ者から脱出しました。 ですが、この1件があってから被害妄想がひどくなりました。ちょっとしたことで自分は嫌われたと思ったり、ヒソヒソ話が自分の陰口に聞こえます。 昨年のクラスでは嫌われ者から脱出したものの、本当に自分が気を使わないで話せるという人は数人しかいませんでした。それ以外の人と話すときは緊張してしまいます。 新しいクラスになり1か月がたとうとしていますが、クラスの男子と話すのに少し緊張してしまいうまく話せません。そのせいで陰口を言われたり、相手も自分と話すのに気を使っているのがわかります。 このままではクラスでは影の薄い地味な存在になりそうです。しかし自分は中学生の時は、明るく、クラスでも目立つほうでした。昨年の1件で自分が変わってしまいました。昔の自分に戻りたいです。 本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 復縁したい?

    中2の男子です。 僕は9ヶ月前、彼女がいました。 しかし、付き合ってからというものお互い恥ずかしくて話すことも、会うこともありませんでした。 そしてそのまま自然消滅・・・ もう9ヶ月経ったのですが、まだ彼女のことを気にしている自分がいます。 本当に後悔しています。 何で会って話さなかったのか・・・ 相手は、たぶんもう僕のことを好きではありません。 別れてから一度もその人と話していません。 目が合うことはあっても、お互いに話しかけず状態です。 なぜか心のモヤモヤがとれず、悩んでいます; このモヤモヤはどうすればとれるのでしょうか・・・。

  • 諦めかけた相手から気になっていると言われました。

    好きだった女の子に告白をしフられてしまってから、何ヶ月かたった今今度は向こうから気になっていると言われました。 相手の女の子は好きでも自分から連絡をしたりそういう発言はあまりしないタイプと周りはもちろん本人からも聞いています。 僕は相手をあきらめようあきらめようと思って全く興味ない素ぶりをとっていたのですが、本当はまったく諦めきれていないです。 そこで質問なのですが、 この気になるというのは単純に自分を好きだった男が違うところに行ってしまうという焦りから来るものなのでしょうか? 相手は相手で僕はもうとっくにその子に興味はないと思っているみたいで、気になるっていった途端またアタックしたりしたら都合がいいと思われ引かれてしまうのでしょうか? いま自分がどう行動すべきかがわからずに悩んでいます。 助言をいただきたくて質問させていただきました。お願いします。

  • 主に男子高校生の人に質問です。自分から振って別れた相手でも気になること

    主に男子高校生の人に質問です。自分から振って別れた相手でも気になることはありますか? 文章力がなくて分かりにくいかもしれませんが、誰かのアドバイスがお聞きしたいので質問させていただきました。長い文章ですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 自分(女子高生です)は3週間ぐらい前に付き合ってた人に振られました。 理由は「好きじゃなくなったかもしれない」だそうで、 多分相手が忙しかったのに自分が「寂しい」とかメールして困らせてしまったり、 しばらく会っていなかったりしたことが原因だと思います。 他に好きな人、気になる人ができたのかを数回きいたのですが、それはないからと言われました。 別れてすぐの頃はすごい落ち込んで、ほんと一日中何も食べなくても平気なような状態でした。 最近は、そこまでひどくはなくなってきたのですが、でもやっぱり大好きです。会いたいし納得いかないです。 一応連絡はとっているのですが相手が忙しいということもあり、返信はぽつぽつ・・・って感じです。 でも、さすがにこのままではいけないと思い、一度自分から連絡をとるのをやめてみようと思います。 「友達に戻ろう」といわれたので、連絡を切られるという心配はあまりないのですが、 このまま一度引いてもずっと忘れれなくて引きずったらどうしよう・・・ とか思ってます。 一回引いたら相手からまた連絡してくれるかな?とか訳のわからない期待もしてしまいます。 今までここまで大きな失恋をしたことがなかったので、どうしたらいいか分かりません。 多分相手に嫌われても好きだと思います・・・。しつこい女だというのは分かっているのですが、 相手が相手で今まで色々あっただけにあきらめがつきません。 長々とした文章失礼しました。 質問に入りたいと思います。 ◎ 男の子(できれば高校生の人お願いします)自分から振ったという相手でも少しは気になったりするのでしょうか? ◎ しつこい女だとやっぱり嫌われますか? ◎ しつこくて、それでまた復縁できるというパターンはあるのでしょうか? ◎ 相手のことを忘れれるよい方法があれば教えてください。 質問も文章も長くてすみません。 短いアドバイスでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 相手「萎えたのかも」「でも別れる気ない」

    はじめまして、 閲覧ありがとうございます。 10代後半の男子です。 僕には3ヶ月ほどの彼女がいて、もちろん付き合い始めはお互い好き好きの 言うなら新鮮で、周りが見えないような熱い感じでした笑 ただ、付き合う前に友達として非常に親しくしてたからか、 安定期?のような感じになるのも早かったです。 気分屋な彼女と、テキトーめな自分。 彼女は昨日はもたれかかってきて 今日は機嫌悪いので何言っても「うん」「んー」。 こんな感じです。 で、最近自分に対して少し嫌がらせ的なことをしてくるようになり、 何が望みと聞いてみると、冷めてきたのかなぁと一言。 でも、共通の友人によれば「別れる気はない」だそうです。 もうわけがわかりません。 一応は話を聞いてみるつもりではいます。 なんかひどい女みたいなかき方にはなっていますが、 僕にとっては本当に大事な人なので別れたくない、というのは言わせておいてください。 彼女はなにを考えているんでしょうか? また、私は何をどうすればいいですかね?

  • 振られても相手は自分に気があると思い込んでた

    振られたのに忘れられないのは、 「実際口にしないだけで、まだ本当は相手が自分の事好きなんじゃないのか」 って思ってしまうからですか? っていうのは、過去の私の事なのですが。 振られた事実を受け入れられなくて、振られたけど、 本当は彼の心のどこかに、まだ私の事が好きっていう感情があるんじゃないか? あんなに私の事好きだったのに嫌いになるなんてありえないんじゃないか? って、ずっと思ってた時期がありました。 こんなアホな事思ってたのって私だけでしょうか?