• 締切済み

自分の皮膚について

2年ほど前から少し気になっていることがあります。 それは自分の皮膚についてです。子供のころにこけたりして足などにかすり傷をおったときはとくに何もしなくても時間がたてばきれいさっぱり傷がなくなっていたのですが、ここ2年ほど前からかすり傷でも傷痕が残り完治しないという状況に陥っています。治癒力がなくなったのか血液の血小板とかいうのが関係しているのかはわかりませんが。また顔にニキビができても上同様今まではなにもしなくても自然に消えていたのですが、最近はニキビの跡が残ってしまいます。自分の皮膚になんらかの変化がおきたのでしょうか。どなたか情報をお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

年齢もあるでしょうし、やや免疫が落ちているのかもしれませんよね。 マルチビタミンなどのサプリメントで必須栄養素をしっかり取り入れる工夫とか、果物を沢山取るような習慣をつけるのも肌をケアする第一歩ですしね☆