• 締切済み

皮膚の修復作用のメカニズムについて

皮膚に傷がついた場合、時間がたつと修復されます。 このメカニズムについてお教え願いたいと思います。 皮膚に傷がつくと、まず止血反応が起こります。 これは血液が凝固する反応だと思うのですが、これに関わってくる血小板などは、何を合図にして反応を開始するのでしょうか。 反応が起きるための駆動力は何になっているのでしょうか。 電気的なものが関わってくるのでしょうか。 質問があいまいで申し訳ありませんが、お答えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

岩波科学の本「血液のはたらきを探る」岡本彰祐著、という本で読んだ記憶がありますが、内容を忘れてしまいました。 「血液凝固のしくみ」などで検索してみてください。

bikkuriman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索をかけたところなんとなく理解しました。

• Tacosan
回答No.1

血液凝固についてはトロンビンが重要なので, これをキーワードに検索すればいいと思うんだけど....

bikkuriman
質問者

お礼

トロンビンという言葉さえ知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。 解決しました。