• 締切済み

喘息発作

こんにちは!中学1年生です!私は、今病院に入院しているのですが、おととい、喘息(大発作)で倒れました。それも、学校の体育の12分間走の時で、先生が助けてくれたんですけど、喘息の発作で入院が多いです!どうしたらいいでしょうか?  あと、最近は週に1回くらいは大発作や呼吸不全が起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか。解決策を教えて下さい。お願いします。

noname#146275
noname#146275
  • 病気

みんなの回答

• momo3116
回答No.3

私も喘息です。 今は薬を飲んだり吸入しているので、それほど大きい発作は起きなくなりました。 それでも運動後は軽い発作が起きるので、運動前にサルタノールを吸入するように医師から指示を受けています。 Akane557さんも、運動前にサルタノールやメプチンを使ってもいいか、主治医に相談してみるといいかもしれません。かなり発作がおきにくくなりますよ。あと、運動するときにはマスクをするのもいい方法です。 他にも週に1度くらい大発作、呼吸不全が起きるということですが、薬は何を使っていますか?またアレルギーはありますか? 小発作、中発作はどのくらいあるのでしょうか?(大発作が週1ということは小発作は毎日あるでしょうが) あと、週に1度大発作・呼吸不全が起きるということはほとんど入院しているような状態、日常生活もかなり制限されていると思います。そもそも体育へ参加する許可はおりていますか?? 一度発作が起きると再び発作がおきやすい状態になっています。まずはしばらく運動を控えて治療に専念したほうがいいです。

回答No.2

私も長年喘息でした。 皆と一緒になって体育をがんばってやらないことです。12分走るのは大変なことなので、倒れるまでやらないで、5分でやめた方がいいです。 また、夜更かしせずに早めに寝ましょう。運動した時は、ポケットに入れておいて、メプチンを早めにやりましょう。薬を飲んでも発作がでるのは仕方のないことですが、常に悪い状態だったら、アドエア(吸入)を追加したらよくなるかもしれません。 週に1回ぐらい大発作ということですが、発作になるきっかけがあると思います。たとえば、咳が出だして止まらなくなった、とか、風邪をひいてしまった、とか、運動してから、とか。それを自分なりに考えてみましょう。それとも1年中発作の状態ですか? 薬は何を飲んでいるかを教えて下さい。

• abechann
回答No.1

大変だけど、必ず治るから頑張って治療してね。 教えてください。 おととい、病院に着いたときは、意識あったの? 今、お家ではどんなお薬を毎日飲んでるの?(治療)