• 締切済み

喘息発作

     こんにちは!中学1年生です!私は、今病院に入院しているのですが、おととい、喘息(大発作)で倒れました。それも、学校の体育の12分間走の時で、先生が助けてくれたんですけど、喘息の発作で入院が多いです!どうしたらいいでしょうか?  あと、最近は週に1回くらいは大発作や呼吸不全が起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか。解決策を教えて下さい。お願いします。

noname#146275
noname#146275
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • momo3116
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

私も喘息です。 今は薬を飲んだり吸入しているので、それほど大きい発作は起きなくなりました。 それでも運動後は軽い発作が起きるので、運動前にサルタノールを吸入するように医師から指示を受けています。 Akane557さんも、運動前にサルタノールやメプチンを使ってもいいか、主治医に相談してみるといいかもしれません。かなり発作がおきにくくなりますよ。あと、運動するときにはマスクをするのもいい方法です。 他にも週に1度くらい大発作、呼吸不全が起きるということですが、薬は何を使っていますか?またアレルギーはありますか? 小発作、中発作はどのくらいあるのでしょうか?(大発作が週1ということは小発作は毎日あるでしょうが) あと、週に1度大発作・呼吸不全が起きるということはほとんど入院しているような状態、日常生活もかなり制限されていると思います。そもそも体育へ参加する許可はおりていますか?? 一度発作が起きると再び発作がおきやすい状態になっています。まずはしばらく運動を控えて治療に専念したほうがいいです。

回答No.2

私も長年喘息でした。 皆と一緒になって体育をがんばってやらないことです。12分走るのは大変なことなので、倒れるまでやらないで、5分でやめた方がいいです。 また、夜更かしせずに早めに寝ましょう。運動した時は、ポケットに入れておいて、メプチンを早めにやりましょう。薬を飲んでも発作がでるのは仕方のないことですが、常に悪い状態だったら、アドエア(吸入)を追加したらよくなるかもしれません。 週に1回ぐらい大発作ということですが、発作になるきっかけがあると思います。たとえば、咳が出だして止まらなくなった、とか、風邪をひいてしまった、とか、運動してから、とか。それを自分なりに考えてみましょう。それとも1年中発作の状態ですか? 薬は何を飲んでいるかを教えて下さい。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

大変だけど、必ず治るから頑張って治療してね。 教えてください。 おととい、病院に着いたときは、意識あったの? 今、お家ではどんなお薬を毎日飲んでるの?(治療)

関連するQ&A

  • 喘息で大発作

    持病で喘息を持っており、つい先月も入院治療を 行っていました。 喘息にしては長期でしたが、退院する時に 見違えるほど呼吸が楽になり、入院してよかったと思っていました。 しかし、ここ一週間また発作がでるようになり、 少し歩いたりしただけで苦しくなります。 ただ、その発作が微妙なようで、この前夜間救急に行った時も 不安なら入院してもいいし、帰ってもいいよと言われ 年末だったこと、自ら入院したいなどと言えないことが理由で 帰宅しました。 医師が言ったことには訳があり、大発作がでたことから 次に大発作がでたら、という不安からも発作がきていると考えられているからです。 私は中学生で、まだ小児科なので病院に行く場合 母と行かなくてはならず、しかし苦しくなる頻度が多い為 大丈夫だよ、と言われ連れて行ってくれなくなりました。 ちなみに、かかりつけは車で10分ほどの総合病院です。 そうなると、手持ちのサルタノールやメプチンミニを服用するしかなく しかしそれでは治らず、1人部屋でのたうち回るしかありません。 前回の入院期間が少し長かったため、主治医だけでなく 小児科医全員と雑談するほどの顔見知りであり、 主治医と信頼関係が成り立っているので相談しようかと思ったのですが、 如何せん精神的なものも含まれてると考えられてしまっている以上 言いたくありません。 こうなったら、私は、呼吸停止になるほどになりたいのです。 もちろん、甘えた考えであり、喘息で亡くなった方のご遺族、ご友人には 不愉快極まりない質問であることは承知しております。 しかし、私自身Spo2 81くらいに苦しくなったことがあるため その苦しさ、辛さは分かっています。 今日も、部屋の大掃除をすれば大発作が再びでるのではと考え、実行しましたが 中発作程度で治まりました。 お願いです、このままでは私は心の病まで持つことになりそうです。 救急搬送されるレベルの大発作を起こす方法を教えてください。 長文に付き合ってくださり、ありがとうございました

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 喘息 どこから発作?

    1ヶ月くらい前に軽症の喘息と診断されて、先週から病院を変えて喘息治療に力を入れている呼吸器科に通いはじめました。 それで今週から喘息日記をつけているのですが、どこからが「発作」なのか分からなくて困っています。 私の場合はいつでもゼーゼーが全くかほとんどなく、咳もほんの少ししかでません。そのような状態で 1、じっとしていると何となく苦しい。走ると苦しい。いつもどおり寝れる。 2、じっとしていると何となく苦しい。動くと苦しい。いつもどおり寝れる。 3、じっとしていると苦しい。喋ると苦しくなって喋りたくなくなる。寝付くまでに時間はかかる。夜に1~2回目が覚めることもあるが、ほぼ熟睡できる。 4、じっとしていると苦しい。喋る前から苦しくてできれば喋りたくない。眠いのに寝付けずずっとゴロゴロしている。眠れても眠りが浅くてあまり寝た気がしない。 どれが発作でしょうか? 走ると苦しいけど走れないわけではありません。動く・喋るも同じです。 喘息発作について調べると小発作では「軽い喘鳴があるけど苦しくない」と書かれています。また、発作のことを「急性憎悪」と書いてある場合もあり、私は急に苦しくなるのではなく何となくずっと苦しいので発作なのかどうか…。 医師に呼吸音を聞いてもらったときは「ゼーゼーはしてないけど走ったりすると発作が起きそうな呼吸音」といわれました。このときは1の状態でした。 最近は基本的に毎日1~4のどれかの症状がでます。1日のずっとではなく夕方からなるときもあれば、昼からずっと何となく苦しいようなときもあります。 また、台風のときに何となく苦しくなったと伝えるとカルテに「呼吸苦」と書かれましたのですが、呼吸苦と呼吸困難は違うものでしょうか? 呼吸困難とはどこからですか?少し息苦しい程度だと呼吸困難とは違いますよね? 喘息初心者なので全然わかりません。よろしくおねがいします。

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • 喘息発作の症状

    あと2週間ほどで1歳になる息子が喘息の治療中です。 5ヶ月のときに、風邪をこじらせたのが原因で細気管支炎になり1週間入院しました。 それからというものほぼ2週間に1度は病院に行かなくてはいけないほど、咳・鼻水で悩まされています。 まだ小さいので先生も喘息の診断には悩んだのですが、回復の傾向がないので先週から喘息の治療に踏み切りました。 いつも病院に行く度に『その状態ならかなり苦しいだろうから救急に行かなくちゃだめだよ。』と先生に言われてしまいます。 確かに咳き込んで、呼吸も苦しそうにしていると、どうしよう…と思うのですが、咳がおさまると、朝まで待って明日行こう!と思ってしまいます。 こんなにのんびりしてはいけないと思うのですが、救急に行く目安がわからないのです。小中大発作なんて本には書いてありますが、息子に当てはまるようなはまらないような…。 詳しく教えてください。 現在、睡眠中ですが口を閉じて呼吸しています。痰がからんでゼロゼロ、ゴロゴロという呼吸です。これはゼーゼーという呼吸なんでしょうか?なんだか鼻が鳴っているだけみたいです。これも発作ですか? 現在服用中の薬は、 朝晩:テオドール・アトック・ザジテン・ムコダイン・ムコサールを飲む 朝晩:アトロベントを1回1吸入 朝晩:インタール・メプチンを吸入器で吸入 1日1回ホクナリンテープを貼る 付け加えですが無呼吸症候群です。原因は人より少し扁桃腺が大きいようです。 それもあって睡眠中に呼吸が止まる事もしばしばあります。2週間後に睡眠中に機械をつけて血液中の酸素濃度を計る検査をします。 もうどうしたらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 喘息の発作が 続く。

    一度 サチュレーショが84パーセントまで 落ちたのに 未処置のまま帰されて。 プレドニン飲んでから の1ヶ月間 発作が続いてます。   朝はメプチン使い   途中 二回の発熱にみまわれ   10日ほど 続けてプレドニン30ミリを飲み続けてます   しかし 喉が腫れてるような 呼吸苦が続き 苦しいです。   痰は固くて出せてません、 風邪もステロイドで抑えました。   このまま 受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?   呼吸苦は ありますが耐えられる時と無理な時があります。   喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?   あまり悪くなく コントロール出来てる方かと思います

  • 喘息の発作は昼も起こるのですか?

    喘息で、寝る前と明け方は呼吸が苦しいときがあります。 夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。 わりとコントロールできているほうだと思っていました。 この前の土曜日に出かけたとき、ちょっと走ったらそれまで元気だったのに急に咳がとまらなくなり、息苦しく動けなくなりました。 昼間も発作が急に起こったりという経験がないのですが、喘息は突然昼にも起こるものなのでしょうか? ちょっと走ったのがいけなかったのでしょうか? 今回たまたま一緒にいた友人が喘息で薬を持っていたのですが、昼間も起こるようなら私も薬を持ち歩かないといけないなと思っています。 友人も昼間は元気で発作が起こったことはないということで、薬を持っていたのはたまたま前日に病院へ行ったからだそうです。

  • 喘息の発作について。

    はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

  • 妊娠中の喘息発作

    よろしくお願いします。 現在妊娠28週です。 上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。 ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。 それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。 土曜から3日間、発作が起きている状態です。 夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。 発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか? 産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか? 経験のある方、よろしくお願いします。 前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

  • 喘息発作について

    子どもが1ヶ月以上咳とくしゃみが続いています。 咳はひどくなく、1日に数回程度、夜間は出ません。 くしゃみはかなり連発で、どうやらアレルギー性のものらしく点鼻薬と飲み薬をもらっています。 先生曰く、「今の時点では大丈夫そうだけど、 咳が喘息の初期症状ということもある」とのことで、 ぜーぜーやひゅーひゅーが出たら発作だと言われました。 ・・・が。どんな音なのか想像もつかず、すぐにその音に気付くか不安です。 ぜーぜーとは痰が絡んだような呼吸音ですか? ひゅーひゅーは強風の時の音の様なもの? ぜーぜーひゅーひゅーは同時に出るもの? それともどちらか片方ということもありますか? また、咳は伴うものですか? 先生に確認するのを忘れてしまい、次の診察までの参考にさせていただきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。 秋口に初めての発作を起こしやすいと聞いてとても不安になっています。

専門家に質問してみよう