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お店側のミスになりますよね?

アルバイト先での出来事なのですが、お店に買い物に来られたお客様に、お金を頂いていると勘違いし、「お金はお支払い頂いておりますのでこちらになります」と商品を渡してしまいました。 私の勘違いで取り置きしていただけの様で、お客様も払っていない事に気付かず帰られてしまったのですが・・・ この様な場合、お客様には全く悪意もないので、お店側の責任ですよね? お客様の名前しか分からず、連絡も取れない状況なのですが、この場合未払いのままでも仕方ないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>お客様には全く悪意もないので、お店側の責任ですよね? 悪意はないかもしれませんが、良心もないですね。 自分が支払してないことに気づいていないはずないですから。 良心があるなら、貴方にそう言われても、「いえ、まだ払っていませんが」て言いますよ。 たとえば、お客が5000円出して、店側が10000円と勘違いして、おつりを5000円以上渡してしまった、というのと同じですよね。 そこで、客がラッキーと思って、そのままにしてしまうか、良心で間違ってますよ、て言うかです。 >お客様の名前しか分からず、連絡も取れない状況なのですが、この場合未払いのままでも仕方ないでしょうか? 責任ということでいえば、間違って渡した店側の責任ということになるでしょう。 そのお客は良心がなかったということになりますが、犯罪をしたことにはなりませんよね。 そのお客が支払にくることは100%ありません。 未払いでも仕方ない、そのとおりです。 これから、そのようなミスをしないように気をつけてください。

mimie112
質問者

お礼

maーfujiさん有難うございます★ そうですよネ…お客様はいらっしゃいませんが、私の責任と受け止め反省しています。 ご丁寧にアドバイス本当に有難うございました。 ありがとぅポイントはご回答頂いた方順につけさせて頂きました。 有難うございました。

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  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>お客様には全く悪意もないので、お店側の責任ですよね? 店側が、代金を客から領収している意志を明確に示してますから、客が払わなくても、とりあえずは問題ありません。 >この場合未払いのままでも仕方ないでしょうか? 代金を貰ってないのだったら、店側は代金請求する権利はありますが、連絡先分からないならどうしようもないでしょう。 まあ、仮に連絡先知っていても、普段その場で貰っている代金を後に貰いに行って、客が、 ”あのとき、代金受け取っていると言った” と言われたら、店側は返す言葉はありません。 領収書はと言っても、捨てたと言われたらそれまでですし。 ただし、店側の責任というよりは、お金を貰うべきところで貰わなかった、その従業員個人の責任ですね。 ”現金その場限り”と言います。 その場で現金授受にミスがあったなら、あとでクレームつけようとしても、どうしようもありません。

mimie112
質問者

お礼

dod1972さん、ご丁寧にアドバイス有難うございました★ 取り置きされていたお客様で、確かに「代金はお支払い頂いていますので、こちらが商品になります」と言ってしまいました(>_<) 今回の場合私に責任があると改めて反省しています… アドバイス本当に有難うございました。

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  • Linesman
  • ベストアンサー率46% (39/84)
回答No.1

「名前しか分からず、連絡も取れない状況」でれば、対応の仕様が無いですよね。1ヶ月後にそのお客様が来られて、「あの時は勘違いで。。今払ってください。。」とは、通常の客商売では考えにくいですね。 ただ、一両日中にそのお客様にコンタクトができる状況であれば、そのお客様に正直相談することによって、そのお客様の理解度によっては、(支払ってくれて)解決もありえますよね。ただ、その場合は、上席と茶菓子でも持って、訪問しお礼を言うくらいのフォローが必要ですね。 そのお客様にコンタクトができない、支払を拒否されるのであれば、店によっては、非のある責任の所在に弁償させることもあるのでしょうね。

mimie112
質問者

お礼

Linesmanさん、ご丁寧にアドバイス有難うございました。 そうですよね…勘違いしてしまった私の責任です。 その際は弁償せざるを得ないとも思っています。 お客様が未払いに気付かれてお支払いに来て頂けたら心から感謝ですが… 有難うございました。

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