• ベストアンサー

1人カラオケ 店側からすると…

1人カラオケが流行っているみたいです。 店側としては1部屋に2人以上入れた方がその分2倍儲かると思います。 1人カラオケに来られると店側(売り上げ)としても嫌なのでしょうか? 逆に暇な時間帯だと1人でも入った方が店としては嬉しいと思いますが。 ありえない話ですが、休日の朝からフリータイムで1人カラオケの人がおしかけて全部屋1人カラオケの人だけで埋まったとします。そうなると店としても休日に売り上げたいのに1人カラオケだけのせいで客を入れたくても入れられなくなり店が潰れてしまわないでしょうか? 混雑時に1人カラオケを断る店もあるのでしょうか?(後ろに3~5人組の客がいた場合) 僕の体験談ですが大阪で2人でカラオケに行ったとき「只今混雑していて3名様以上からしか受け付けてないのですが」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sino_san
回答No.1

1人カラオケで店側が困った話は聞いた事がありませんので・・・。 あまり、フリータイムで長時間はもたないのではないでしょうか? やはり多い方が曲数、時間がかかるので。とくに休日は儲かってるし。 それなりに妨害になってないと思います^^;

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.3

店側では、部屋の定員一杯入る場合、一人客の場合、そうしたいろいろなケースを考えた上で、月単位、年度単位で採算点を考えているものです。 また、もし店側が一人客に採算が取れないと制限を強いて悪いイメージを与えてしまうと、その客は間違いなく仲間にそのことを触れ回ります。そうなると仲間単位で別の店に寝返ってしまうことも多いようです。そうしたことから経営に悪い影響が出てしまうことも店側では考えています。逆に、一人客を大切にすることによってより集客性を高めることもあります。 そんなことを考えたら、一人客だって遠慮することなんかありません。もし、2人でカラオケに行って「只今混雑していて3名様以上からしか受け付けてないのですが」と言われたら、別の居心地のよい店を見つけて、この店には二度と行かなければいいだけの話です。

回答No.2

私もカラオケ一人でちょくちょく行きますが、 フリータイムでも混雑してきた場合は3時間でタイムカットさせていただきますといわれますね。 現に一度タイムカットされたことがありましたが、その分ちょっと値引きされてましたね。 私もせいぜい3時間ぐらいが一度に歌える限界ですし、また開店とほぼ同時に店に入るのですが、3時間歌うと混雑する時間帯になるので、それなり配慮してほどほどに切り上げます。。 ただ、地元資本のカラオケボックスなのですが、お一人の場合はフリータイム受け付けません(30分単位での利用にしてくれ)という店がありました。 1度行きましたがもう行きません(爆)