• ベストアンサー

youtube 500字以内のコメント

youtubeの或動画にコメントを書き込もうとしましたが「長いので500字以内にして下さい」みたいなメッセージが出て来てしまいました。 しかし自分はあと200文字以上余る文でした。 この様な状態に何故なったのか、またどうしたら書き込める様になるのか是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

166文字以内にしてみてください。 これは半分翻訳が悪いんだと思いますが、 英語圏のアルファベットは1文字あたり1バイトのメモリを必要としますが、 日本語の漢字やかなは、1文字あたり3バイトのメモリが必要になります(UTF-8の場合)。 Youtubeのコメント文章制限は本当は「500文字」ではなく「500バイト」なので、 英語の場合は500文字書けますが、日本語の場合は166文字しかかえないことになります。

bluenterin
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございますm(__)m >英語圏のアルファベットは1文字あたり1バイトのメモリを必要としますが、 日本語の漢字やかなは、1文字あたり3バイトのメモリが必要になります(UTF-8の場合)。 Youtubeのコメント文章制限は本当は「500文字」ではなく「500バイト」なので、英語の場合は500文字書けますが、日本語の場合は166文字しかかえないことになります。 ―初めて知りました。 しかし前は多少長い文でも大丈夫だったのですが、変わったのでしょうか!? とにかくこれからは、166文字以内のコメントにする事にします^○^☆ この度はとても詳しく教えて下さって本当に為になりました♪m(__)m♪***