• ベストアンサー

カラスは固形石鹸をどうするのですか?

タイトル通りなんですが、会社で外の水道に固形の石鹸を置いているのですがすぐにカラスが持っていってしまいます。 何人もの人が現場を見ています。ふたつきの石鹸のケースに入れても石鹸だけなくなります。あまりに取られるので液体石鹸にかえたのですが・・・。 一体カラスは石鹸を持っていってどうするのでしょうか?会社の人で「あれはカラスが食べるんだ。」という人が居るのですが、そんなことしたら死んでしまうんでは??と思うのですが。ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekapon
回答No.2

確実ではないですが やはり食べているのでは… 石けんも主成分は油ですし… 以前 我が家の石けんにネズミの歯形のような傷がたくさんあったことがあります 家人には心当たりのある者もなかったので やはり食べているのかもしれませんね 今 サイトを見てみたら こんなのが検索されました やはり食べているようですね

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/Fushige/sape/soap.htm
kero-gunso
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ねずみが食べるというのは聞いたことがありますね。 いま貼っていただいたURLをみてみました。やっぱり食べるんですね・・・。いくら雑食とはいえあんなの食べて何ともないとは。 しかし、全部食べれない、ちょっとつつくだけ、なら60個も盗まなくても。カラスはかしこいと言いますがあんまり学習能力ないのでしょうか・・・。 うちの会社のまわりの林にも食べかけの石鹸が落ちてるんでしょうか。

その他の回答 (2)

• noburo
回答No.3

もともと動植物の油脂が原料ですし、純正の固形石鹸であれば食べられるようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1120422.html?ans_count_asc=0

• hoell
回答No.1

カラス的に食べれると思って持って行くんでしょう。 光り物なら好奇心かな。

kero-gunso
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 光ってはないですね。最初は好奇心かと思ったんですが、新しいのを出した次の日には無くなるのです。それほど魅力的とは思えないんですが。毎回違うカラスが来てるのかも知れないですが・・・。