• ベストアンサー

青い色の石鹸の泡はなぜ白なのですか?

タイトル通りなのですが、子供に質問されて答えられずに困っています。 うちにある洗濯用の固形石鹸の色が青いのに、泡がなぜ白いのか…ど素人と子供にも分かるようにどなたか説明していただけないでしょうか? ちなみに、袋を捨ててしまっているので成分はわかりません。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bomba7
回答No.1

まず、泡の色が青くない理由ですが 泡はとても薄いぺらぺらの膜になっています。 ぺらぺらということは、向こうが透き通ってしまい色が見えないのです。 一見透明なサランラップを何枚も重ねてみてください どんどん不透明になっていき黄ばんだ色が見えてくるはずです。 つまり、サランラップも本当は黄ばんだような色をしていますが 薄い一枚のぺらぺらにすれば透き通って見えるのです。 次に白く見える理由ですが、泡は多くの気泡でできています。 蛍光灯の白い光が、この気泡の中であちこちにたくさん反射することで 泡が白く見えるのです。 余談ですが、大根が白く見えるのも、大根の中に含まれる多くの気泡で 光が乱反射しておこります。 ですが、大根を煮て気泡が追い出されると、 大根は光を乱反射しなくなり透明になります。

smachika
質問者

お礼

なるほどー!!そういうことだったのですね。 大変わかりやすく参考になりました。 サランラップの話は目からウロコです。さっそく実験しつつ子供に説明します。 本当にありがとうございました。