• ベストアンサー

エネループのソーラーチャージャーの機能を知りたい

三洋エネループのソーラーチャージャーに興味を持っています。 しかし、うちは西向きマンションで直射日光が部屋に入ってくる時間が午後から夕方にかけての2,3時間とかなり限られています。 こういった前提のもと、いくつか質問があります。 (1)直射日光ではなく、日中の自然光力では、ビタ一文充電されないのでしょうか? (2)家の夜間の照明などの光でも充電されるのでしょうか? (3)このような状況を踏まえますと、この短時間では買っても効果がでないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

1.うちの窓辺ですが直接日は当りませんが外が明るい時は充電してます 2.いちおーするみたいですけど、蛍光灯だとほとんど無理ですね(^^; 3. エネループの太陽電池充電器は本体を充電しておきてそこから充電させるので単3電池2,3時間で充電できます。(本体は6日掛かる(^^;) まあ、太陽光はタダですから、それを考えたら買ってもいいと思いますよ(^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

エネループを常時使っていて、 前に検討したことがありますが、 価格のわりに期待できるものではなさそうなのでやめました。 最適条件でも充電に6日かかるなど、 気が遠くなりそうですし、 忘れてしまいそうです。 そんなにのんびり充電していても間に合うくらいの本数であれば、 普通の充電器で十分で、 敢えて高いソーラー式を買う必要もないと思いますが。

• E-Dec
回答No.2

以下にエネループのソーラーチャージャーのレビューがあります。 必ずしもすべてのご質問の回答がある訳ではありませんが、参考にはなるかと思います。 # http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/26/305.html 充電時間の長さから個人的には微妙な製品かと感じます。 どのような運用方法を考えておられるのか分かりませんが、電気代という意味では 通常の充電器もほとんどかかりませんし、むしろソーラーチャージャーの投資額の 方が高く付きそうです。 近年の急速充電器やUSB充電器のように便利なものもありますし、電源のないところ では多数のエネループを用意しておく等の方が便利かもしれません。