• ベストアンサー

トップバリュの充電池用充電器でエネループの充電は可能でしょうか。

トップバリュの充電池用充電器でエネループの充電は可能でしょうか。 充電したいのは単3のエネループ4本です。 トップバリュの充電地もエネループと同じ三洋製だったはずなので互換性はあるように思いますが、トップバリュの充電器でエネループを充電すると不具合があるでしょうか。 時間が掛かりすぎるとか、寿命が短くなるとか、そもそも充電できないとか。 トップバリュ製充電器の品番:NC-MAE 裏のスペック表示は、OUTPUT:DC2.4V 単3型150mA×2 単4型90mA×2 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

一応充電はできます。 充電電流は少な目の電流で時間を掛けた方が電池への負担は少なくなりますから寿命が短くなることはありません。 エネループ以外の充電器で急速充電することは電池に負担となり寿命を縮める可能性があります。 ただ、エネループは飽和電圧が少しだけ高いと言われていますので完全充電できなくて使用時間が短くなる可能性があります。

77R-T8LART
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、エネループは飽和電圧が少しだけ高いと言われていますので完全充電できなくて使用時間が短くなる可能性があります。 トップバリュ充電器のoutput電圧2.4Vでは低いということでしょうか。実はソニーの充電器も持っていて、これのoutputが2.8V、575mA×4なのですけど、こちらの方が良いでしょうかね。よろしければご意見ください。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.2

全く問題ないでしょうね。 メーカーも想定しているであろう範囲です。 注意記載がなければ問題ないです。 ニッケル水素はメーカーも限られていますし、技術的にも成熟していますから、 他メーカーの製品であってもまず問題になることはありません。(海外製品は除く) ただし、何かありましてもメーカーが対処してくれるかどうかはわかりません。 あくまで自己責任ということになります。

77R-T8LART
質問者

お礼

ありがとうございます。 トップバリュの充電器には他の充電式電池には使用しないように書いてありますけど、エネループの充電条件よりマイルドなので実際は使えるのでしょうかね。 ところで、エネループの充電器で2倍速、3倍速で充電できるタイプがありますけど、あれはoutput電流が高いのですよね。エネループの充電電流と電圧は最大どこまで許容されるんでしょうね。