• ベストアンサー

トップバリュの充電池用充電器でエネループの充電は可能でしょうか。

トップバリュの充電池用充電器でエネループの充電は可能でしょうか。 充電したいのは単3のエネループ4本です。 トップバリュの充電地もエネループと同じ三洋製だったはずなので互換性はあるように思いますが、トップバリュの充電器でエネループを充電すると不具合があるでしょうか。 時間が掛かりすぎるとか、寿命が短くなるとか、そもそも充電できないとか。 トップバリュ製充電器の品番:NC-MAE 裏のスペック表示は、OUTPUT:DC2.4V 単3型150mA×2 単4型90mA×2 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.1

一応充電はできます。 充電電流は少な目の電流で時間を掛けた方が電池への負担は少なくなりますから寿命が短くなることはありません。 エネループ以外の充電器で急速充電することは電池に負担となり寿命を縮める可能性があります。 ただ、エネループは飽和電圧が少しだけ高いと言われていますので完全充電できなくて使用時間が短くなる可能性があります。

77R-T8LART
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、エネループは飽和電圧が少しだけ高いと言われていますので完全充電できなくて使用時間が短くなる可能性があります。 トップバリュ充電器のoutput電圧2.4Vでは低いということでしょうか。実はソニーの充電器も持っていて、これのoutputが2.8V、575mA×4なのですけど、こちらの方が良いでしょうかね。よろしければご意見ください。

その他の回答 (1)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

全く問題ないでしょうね。 メーカーも想定しているであろう範囲です。 注意記載がなければ問題ないです。 ニッケル水素はメーカーも限られていますし、技術的にも成熟していますから、 他メーカーの製品であってもまず問題になることはありません。(海外製品は除く) ただし、何かありましてもメーカーが対処してくれるかどうかはわかりません。 あくまで自己責任ということになります。

77R-T8LART
質問者

お礼

ありがとうございます。 トップバリュの充電器には他の充電式電池には使用しないように書いてありますけど、エネループの充電条件よりマイルドなので実際は使えるのでしょうかね。 ところで、エネループの充電器で2倍速、3倍速で充電できるタイプがありますけど、あれはoutput電流が高いのですよね。エネループの充電電流と電圧は最大どこまで許容されるんでしょうね。

関連するQ&A

  • エネループのVとかmAhとかがよく分からない。。。

    エネループの単三電池(1.2V、1900mAh)と純正充電器NC-MR58を使用しています。 電池のmAhの数値が高いほど長時間使えると解釈してよろしいでしょうか? また充電器には OUTPUT:DC1.2V 単三形565mA(×4) と書かれていますが、この表示によって電池と充電池のどのような互換性を計算できるのでしょうか?

  • エネループ充電器でエボルタ充電式電池、トップバリュ充電池を充電できます

    エネループ充電器でエボルタ充電式電池、トップバリュ充電池を充電できますか。 エネループ充電池用充電器でエボルタ充電式電池を充電できますか? また、エネループ充電器でトップバリュ充電池を充電できますか? 充電できるなら・・・ エネループ充電器でエボルタ充電池を充電するのと、 トップバリュ充電池を充電するのではどちらが充電時間が短いですか? 一度にたくさん質問してしまってすみませんm(_ _)m ご回答よろしくお願いします。

  • 充電池の充電について

    イオンのブランド『トップバリュ』の充電池と充電器本体を持っています。 充電器には『トップバリュの充電池専用』と書いてありますが、違うメーカー(サンヨーのエネループやパナソニックのエボルタ)の充電池も充電可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できるのか分かりません。教えてください。

    「エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できますか?」 今週末にデジカメが必要になり、デジカメを買ったのですが、単三電池で動くタイプでした。 使い捨てタイプの電池ではもったいないので、エネループを買おうと思っています。 現在、古いパナソニックの充電器と充電池があるのですが、使えないようです。 他の質問を見る限り、充電器と充電式電池はセットでなければならないわけじゃなく、場合によっては他のメーカーとの組み合わせも出来るようでした。 今、私が持っている充電器は panasonic の ニカド充電器(←この時点でだめかも?) BQ-340 です。 入力:AC 100V 4VA 50-60Hz 出力:DC 2.8V 90mA×2 と裏には書いてあります。 mAがそろっていないのでダメでしょうか? (どこかの質問にエネループは2000mAと書いてあった) まったく分かっていないのに質問してごめんなさい。 めんどくさい場合は「使えないよ!」とか「大丈夫。使えるよ!」 位でもいいので、分かる方教えてください。

  • 充電電池と充電器のメーカーが違っても充電可能か

    三洋のエネループを買おうと思うのですが、今使っている充電器はフジフィルム製品なのです。エネループの説明によると、三洋の充電器なら使えるとのことですが、他のメーカのは使用可能なのでしょうか。例えば、フル充電できないとか、電池の寿命が縮まってしまうかなどが心配です。

  • エネループ電池と従来のニッケル水素充電池は充電器の相互互換性はありますか?

    三洋から新型ニッケル水素充電池の「エネループ」がでています。 充電器とセットになって売り場に並んでいるのをよく見かけます。  現在使っている従来型のニッケル水素充電池がそろそろ寿命なので 新しい充電地に買い換えねば、と思っていますが、充電器は買い替えの必要はありません。  エネループ電池だけ買って、従来のニッケル水素充電池用の充電器で充電する事は可能でしょうか?  またその逆に従来のニッケル水素充電池を、エネループ用の充電器で充電する事は可能でしょうか?  エネループもニッケル水素充電池の一種である事を考えると充電可能である(可能であって欲しい)と思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • コダックの単三型充電電池と、その充電器についてです

    アメリカからデジカメを買ったところ、業者がコダックの単三型充電電池と、充電器をおまけにくれました。ごていねいに、日本のコンセントに変換できるアダプターも一緒にくれました(昔、DOS-Vパソコンとかいっていた時代、アメリカ製の三本コンセントを日本のコンセントに差せるようにしたあれです)。 みた様子、コンセントの形状以外は、サンヨーエネループの4本充電できる充電器とほぼ同じです。 http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-4%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-NC-TGR01/dp/B002S0N8PE/ref=sr_1_42?ie=UTF8&qid=1305118429&sr=8-42 コダックの充電器の裏をみたところ、 input AC220V-240V 50Hz 6W Output DC2.8V 220mA (AA size) 自宅のコンセントに差して30分ほど様子をみましたが、普通にパイロットランプがついて、とくにこげくさくなったとかはなかったです。いまはずして、この文を書いています。 このアメリカの充電器、日本のコンセントでつかえるでしょうか。

  • 充電アダプターと充電池の入出力の考え方

    汎用充電池(POKEMOBA2200)の充電を行おうと思うのですが、この組み合わせでも大丈夫なのか教えてください。 充電アダプターOUTPUT DC 5V 2000mA 充電池(POKEMOBA)入力 DC 5V 500mA/1A アダプターと充電池の間はUSBケーブル(普通オス⇔MINIBオス)です よろしくおねがいします。

  • 乾電池での充電

    DC 3.7Vで容量が 1700mA のリチウムイオン充電池を 最大出力が 2.5W(5.0V 500mA)のものを接続して 1.2V 2000mAhのエネループ2本で充電した場合、 どれくらいの時間で充電できますか?  その場合、どうやって計算すればいいんですか? よろしくお願いします。