• 締切済み

絶縁の末

30代サラリーマン男です。 両親と絶縁しています。原因は両親の必要以上の干渉に耐えられなかったのです。 もう復縁は望まず、手取り20万の中から毎月5万両親へ今までの養育費として20年払う予定で5年経ちました。(家を出る時売り言葉に買い言葉で約束しました。) これは私一人の問題なのですが、問題は世の中に対して素直になれません。会社でも両親と同年代の人を見ると嫌な事をしたり、言ったりしてしまいます。また同年代が結婚したり、家を買ったりすると、「全部親にやってもらったんだろう。親も馬鹿だな」とバカにしてしまいます。最初は周りも「毒舌なやつ」で笑っていましたが、最近は「やり過ぎ」と注意されてしまいます。非常識と分っているんですが「自分はひとりこんな苦労しているのに」という自己保身に走ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

• LETS6
  • お礼率13% (19/138)

みんなの回答

• 2411jp
回答No.3

両親に対する憎しみを、全部吐き出さないと仕方がないでしょうね…。 「自分はひとりこんな苦労しているのに」とは具体的にどういうことでしょうか? 一人っ子なのですか? 親の干渉がすご過ぎて、自分の思うように生きられなかった、とか? そのために、今、とても苦労しているという意味でしょうか? まずは、怒りの原因をはっきり認識すべきです。 そうすれば解決方法を考える事が出来ます。 私も親とは確執を抱えていたので、お気持ちはとても分かります。 でも自分と全く同じとは限らないので、アドバイスもしにくいです。 あなたは、今、親から精神的に自立しようとしている段階なのかもしれません。 親への憎しみ、言いたかった事、して欲しかった事などを全部吐き出す事がまず必要なのではないでしょうか? それを誰かに聞いてもらう、自分で認識する、親に伝える、などの行為をすれば、少し気持ちが落ち着き、どうしたらいいか見えてくるのではないでしょうか? あなたの苦しみは、あなたにしか分かりません。 まずは自分自身で、しっかり自分の気持ちを理解することから始めなくてはならないと思います。 根本的原因は何なのか、両親の必要以上の干渉によって、何が起こったのか、自分がどう感じているのか、などを伝えてもらわなければ適切なアドバイスが出来ません。

• MONMONV
回答No.2

これから貴方はどうしたいのですか? ・両親と絶縁したこと、復縁を望まないこと、両親への5万円養育費、世の中に対して素直になれないこと、親と同年代の人を馬鹿にすること、同世代が結婚したり、家をかったりすると・・・・ これらの状況は全て貴方が選択してきたことだということをまず認識してください。あなたの中でそれは干渉に耐えられないという理由があったとしても、あなたは家を出るという選択をあなた自身で選んだのです。そうでない選択肢もあったはずですが、あなたは自分で選んで今の道を進んできました。誰かにそのような状況に追い込まれたにせよ、くどいようですが選択したのはあなたです。 あなたが選んだ道です。 しかしそれらは全て過去のことです、これから貴方が進む道はまだ選択することは可能です、あなたは今の状況ではいけないのだ、どうにかしたいという気持ちがあるようにみえます。あなたがこうなりたい、ああなりたいという道をゆっくり一つ一つ選択してください。あなたは本当は誰も馬鹿にしたくはないし、嫌なことをしたくないと思うのであれば、そのような状況になった時自分のなりたい方向の道を選択してください。あなたはその時選択することができるのです。あなたがいまのままでよいのであればいままで同じ選択をするでしょう。あなたが違う方向に向いたいのであればその道を選択するでしょう。 私はある本でこんなことが書いてあったのを自分の選択の基準にしています『あなたがあなた自身のお葬式の景色を見ていることを思い浮かべてください、あなたはあなたのお葬式にくる人たちにどう思われたいですか?どのように語られたいですか? それがあなたの最終目標となりその最終目標達成のために日々選択してください』参考になれば幸いです。LETS6さんの幸運を願います。

回答No.1

本当に甘えているのは誰? あなたが、ご両親との関係で苦労しているのは この質問を読んで分かりました。 では、他人は本当に苦労していないのでしょうか? あなたは自分のことだから自分の苦労を分かっていますが 他人は苦労を口にしないだけで、 ご両親と同年代の方は、あなたと同年代の子どもについて 何か問題を抱えているかもしれません。 結婚すれば新たな家族をつくり、新たに親族が増える 人間関係の中、全く苦労がない人はいないでしょう。 家を購入すれば、ローンなど責任が付いて回ります。 全ての人が親に援助してもらえると思っていますか? そんな私も悩み事がなさそう、とよく言われますが 借金が趣味のような父にさんざん苦労させられました。 今は浪費家な両親の老後のために、夫の承諾を得て 夫婦の口座とは別に、両親用の貯蓄も行っています。 でも、そんなこと他人には言いませんよ。   先ず提案ですが、ご両親と和解してはどうですか? 売り言葉に買い言葉の約束を律儀に守っているなんて あなたも真面目な方ですね。 そんなあなたを育てたご両親も、きっと後悔してると思います。   まぁ世の中、子を第一に思う親ばかりでないことは 私も重々承知しておりますが、 実際にそうか否かは他人にはわからないことですので。